エゴグラム

【エゴグラム】AC型の特徴とは

エゴグラムにおけるACの概要

エゴグラムのACはAdapted Childの略です。

Adapted Childとは、適応出来る子供という意味で、養子や貰い子といった場合でも使用されます。

周囲の洞察力に優れ、場の空気や相手に瞬時に合わせる事が出来ます。
例え自分の意見と周りの意見と食い違ったとしても、自分の感情を抑える事ができます。

親から捨てられ、養子に行った子供が
引き取られた家の状況を把握し、捨てられないように上手く立ち回る様子から来ています。

我儘を言ったり癇癪を起こす事がないため、親からは育てやすい子と称される事も多いでしょう。

また、人当たりも良く周りから人格者と呼ばれるのもこのタイプが多いです。

しかし、そんな器用な性格の反面、言いたい事が言えない場合もあります。

良い子で優等生な自分しか愛されないと思い込んでしまったり、自分の殻に閉じこもる事があります。

AC型の長所(AC優位)

周りに合わせるのが苦でない為、非常に協調性があります。

周囲の輪を乱すことなく、時には自分の存在を消して相手や周りを立てる事が出来るので、周囲からの評判は上々でしょう。

自我を抑える事が出来るというのは、衝動的行動に走りにくいです。

自分に厳しい人が多いので、目的を達成しやすいのもこのタイプに多いです。

AC型の短所(ACが高過ぎる場合)

自我を抑えすぎると、自分の言いたい事が言えなくなります。

その状態が長期間続くと、やがて自分の気持ちが分からなくなります。
他人の意見に合わせて生きて来た為、自分で考える能力がどんどん衰えていくでしょう。

親の顔色を伺って生きて来た子供が大人になると他人に依存するようになるのも、自我の無さからの行動です。

また、流されやすいので付き合う仲間によっては非行に走る可能性もあります。

ACが低い場合

自分が全てであり、自分以外の価値観は誤りだと信じて疑いません。

協調性に欠け、周囲との輪を乱しがちなので、対人トラブルが後を絶ちません。
相手の話に耳を傾けるという行為が苦痛で仕方なく、大きなストレスを感じてしまいます。

しかし、意志の強さがあるのもこのタイプです。

ACを上げる方法

いきなり人の意見に合わせるのは厳しいです。

ですので、まずは自分の価値観と他人の価値観には違いがあることを理解する事が大切です。

我が子のACが低いと感じたなら、
テレビやアニメで、子供と同じようにACが低いキャラクターを見せます。

・自分勝手
・傍若無人
・自己中心的

などといったキャラクターが出ている番組を見せ、どう感じたか子供に問いかけます。
そして、その後に子供自身で当てはまる所を思い出させます。

子供がピンと来なければ、ACが低いせいで実際に起こった対人トラブルを伝えます。

例えば、
「昨日、学校の先生に授業中走らないと注意されていたよね。○○(キャラクター名)が同じことをしていたらどう思う?」
と、問いかけます。

このように、ACが低い人は自覚がないケースが多いので、まずは自覚させることから始める必要があります。

ACを下げる方法

高くなり過ぎたACを下げるには、小さな選択肢を設ける事が大切です。

例えば、外食先で注文を決める際に即決させます。
そしてそれを決めた理由を考えさせます。

唐揚げ定食を選んだとすれば、
何故唐揚げ定食を選んだのかを考えます。

このように、
選択→理由を設けることによって
少しずつ自分で考える能力が育ちます。

また、我が子がACが高過ぎるのであれば、
子供の選択を尊重しましょう。

可愛さ余ってつい口出しや誘導をしがちですが、そこはぐっと堪える必要があります。

子供がどのような選択をしても、決して否定せず受け入れてあげることが大切です。

ACに合う職業・有名人

総合職やサービス業に向いています。
場の空気を瞬時に把握して動く事が出来るので、多くの人と関わる仕事がいいでしょう。

有名人は、今人気急上昇の漫才師である和牛の川西賢志郎さんがこのタイプに当てはまります。

自我の強い相方である水田信二さんを優しく受け止め、同じ芸人仲間からは人格者と称されます。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。