MBTI

【16タイプ別】あなたはどのくらい短気な人か

16タイプ性格診断とは?

ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?


診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)

非常に忍耐強いタイプもいますが、自分の気性をコントロールするのに苦労する人もいます。あなたの性格のタイプに基づいて、どれだけ短気であるか見ていきましょう。

INFJ

INFJは通常、短気な人ではなく、ほとんどの状況で強い忍耐力を持っています。誰かに非常に腹を立てるのは、時間がしばらく経ってからです。このタイプ忍耐力を失うのに長い時間を要しますが、一度失ってしまうと少し性格が激しくなるかもしれません。短気ではないかもしれませんが、かなり強い気性を持っているのです。このタイプは通常、正当な理由で怒りますが、多くの場合、誰かが長時間苦しめたり、愛する人を傷つけたりしたためです。つまり短気ではありませんが、気性は極端なのです。

ENFJ

ENFJはせっかちな人にならないように努めているので、短気ではありません。このタイプは物事を押さえ込もうとし、ほとんどのものに関わりたくないと思うでしょう。また、小さなことに怒るタイプではなく、誰かが本当に自分を悩ませているときにのみ、欲求不満を解消しようとします。このように短気ではありませんが、非常に怒ることもあり、限界に達したときには、かなり強い気性が表出します。これは多くの場合、その人が自分を深く傷つけた、または愛する人を傷つけ続けたためです。

INFP

INFPは多くの場合、気性のあまり激しくない繊細でやさしい人と見なされます。実際に、小さなことに対しては怒りの感情を無駄使いしないだけで、本当に自分の意見である場合にのみ感情のコントロールを失います。このタイプは、ある人が自分をひどく不当に扱った場合や、ある人が不当に誰かを傷つけた場合に、間違いなくかなり恐ろしい怒りを表現します。残酷に他人を傷つけ続けている人を見ると、このタイプは間違いなくその人に噛み付くことができます。このタイプには実際に短気なことがありますが、それは、誰かが本当に不当なことをしたと考えているときだけです。

ENFP

ENFPは、忍耐力を維持しようとし、理由もなく怒ることを嫌うタイプの人です。このタイプは人々に怒り出すことなく長い時間を過ごし、自分自身を落ち着かせようとします。短気ではないかもしれませんが、確かに非常に怒ることもあります。このタイプは誰かが本当に不当なことをしたと確信するまで、しばしばを葛藤を抑えようとします。しかしもしひどく不当な扱いを受けた場合には完全に制御不能になり怒りを解き放ってしまいます。このタイプは非常に深く感情を切りはなすことができるので、最もふさわしい状況のために怒りをとっておくのです。

INTJ

INTJは間違いなく自分の感情をコントロールする感覚を維持しようとし、人々に怒りだしたくはありません。辛抱強く努力していますが、他人によって簡単に挫折する可能性があります。このタイプは活力を感じるために十分な時間を自分自身で持っている必要があります。そのため、他人のそばにいると怒りのボタンを本当に押してしまうでしょう。このタイプは特に無知または不快な人々に対しては、やや短気かもしれません。このタイプが送っている合図を読み取ることができない場合、おそらく怒り出します。ただしいつも明白な怒りで表すとは限らず、代わりに主張をするためにかなり断片的な言葉を使うでしょう。

ENTJ

ENTJは、他人に比較的簡単にイライラするため、短気な人である可能性があります。このタイプは単に効率を重視し、一生懸命働き、物事を成し遂げることを信じています。このタイプは自分の指示に従わず、仕事に対して怠けているように見える人に非常にイライラするでしょう。そしておそらくその人にかなり素早く怒り出すので、このタイプは短気だと考えられています。しかししばしばこれを抑制しようとはしますし、他の人によって激怒したくはないのです。

INTP

INTPは、たとえそれを示さなくても、短気な人である可能性があります。このタイプはあまりにも多くのノイズや周りのあまりにも多くの人々によって感情がかき乱されます。再充電されたと感じるために自分自身に多くの時間を必要とするため、少し短気になるでしょう。このタイプはしばしば冷静さを維持するために一生懸命努力しますが、内部では感情が沸騰しています。私的領域の必要性を尊重せず、かなり簡単に欲求不満になる人々の周りにはいたくないのです。若い時には気性は短い可能性が高く、年をとるにつれ、多くの場合うまく対処できるようになります。

ENTP

ENTPは短気な人にならないように努力しており、単純に物事を自分から離れさせたいのです。他人に不満を感じることで、自分のエネルギーを無駄にしたくないのですが、限界があります。このタイプが、自分の仕事を適切に実行できない人と協力している場合、感情をコントロールできないことに気付くでしょう。ただし、ほとんどの場合、このタイプは他人に依存することを望まず、むしろ独自のことを行います。つまり他人の行動に苛立つのではなく、自分がやりたいことに集中することを好むのです。

 

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。