MBTI

【MBTI】それぞれの性格タイプと周囲に認識される方法

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

自分の業績が本当に重要だと感じる人もいれば、それほど大切にしていない人もいます。誰もが何らかに認められることを望んでいますが、一人一人が他人とは異なる方法でこれを望むでしょう。大々的に認められたい人もいれば、愛する人のみに見てもらいたい人もいます。あなたの性格のタイプに基づいて、認識されることがあなたにとってどれほど重要であるかを次に示します。

INFJ

INFJは、特に愛する人から、深いところで認識されることを望むかもしれません。INFJは、愛する人々に見落とされることを好まず、彼らは周囲の人々が彼らを肯定的に見て、彼らを信じてほしいと思っています。彼らは偽装されるのが好きではないので、外見上での認識の必要性を認めません。INFJは、時折矛盾している人に見えることがあります。INFJはしばしば彼らが愛する人々からより認識を感じたいと思っています。

ENFJ

ENFJは、小さなスケールと大きなスケールとの両方で、認識されることを望んでいます。彼らは、職場や家庭で認めるに値するものを達成したいと思っています。ENFJにとって、人生においてより大きな目標を達成できる人になることが重要であり、周囲の人々の役に立ちたいと考えています。ENFJは、多くの場合、彼らが真剣に認識に値するもの、本当に壮大な何かを達成したいという夢を持っています。一部の人にとってその夢は愚かに見えるかもしれませんが、ENFJは、なによりも周囲の人々に評価されることが重要です。

INFP

INFPは、実際にどれだけの認識されたいかについて複雑な感情を持つことがあります。彼らの一部は、業績と物事に対する情熱を両立したいという深い願望を持っているかもしれませんが、同時にその願望を持つことで不安定になる可能性があります。彼らは業績を認識されることを望むかもしれませんが、主な理由は人々とつながりたいからです。INFPは取り残されたり無視されたりすることを望んでおらず、孤独であることを嫌い、彼らがあまり愛していない人に認識させたくないと思っています。

ENFP

ENFPは、認識されることを望み、他の人が誇りに思えるようなことを達成したいと考えています。彼らは人生において、成功し前進させたいので、常に新しい経験を求めています。ENFPは、認識されるために実際に物事を達成できるようになりたいと考えており、スキルの開発のために努力を惜しみません。ENFPは少し注意されることを恐れていないので、彼らは周囲の人に自分が達成したことを認識されようと必死になります。彼らはそれを明白にしないかもしれませんが、彼らは間違いなく認識されることで価値を感じます。

INTJ

INTJは自分がどう思われるか気にしないかもしれませんが、彼らは認識されることが重要であると信じています。INTJはある程度の偉大な事を達成したいと考えており、彼らが認められるために何かを達成したいと考えています。彼らは認識されたいと思っていますが、それは一部の人々にとって理解するのが難しいかもしれないほど個人的なものです。INTJにとって、彼らが誇りに思うことは、他人と共有できる何かをすることです。彼らは非常に競争力のある人ですが、その競争の対象がしばしば自分自身になることがあります。

ENTJ

ENTJは間違いなく評価され、注目される何かを達成したいと考えています。彼らは非常に競争力のある人であり、他人が自分の業績を認識することを行います。彼らは誰かに背中を押される必要はありません、それは他人が立ち上がって注意をする必要がある場合についてのみにしかあり得ません。ENTJは目標を達成するために素晴らしいことを成し遂げるために賢明に努力します。

INTP

INTPにとってあまりにも多く認識されることは不誠実に感じることがあり、実際に認識されることは彼らが求めているものではありません。彼らは、正直で、単に何ができるかを示し、人々からの目立たないような認識のされ方に興味を持っています。彼らは愛する人に信じてもらいたいと思っていますが、絶えずこれを声に出して言う必要はありません。INTPは、不誠実な中で常に他人の言い分を聞くことがないような認識のされ方を楽しんでいます。

ENTP

彼らは成果で注目されたいので、認識されることは、ENTPにとって間違いなく重要です。彼らは、特に彼らが愛する人から、注目を集めたいと思っています。ENTPが認識に値するような何かをする場合、彼らはそれを正しい方法で受け取りたいと考えています。彼らは自慢することをあまり好みませんが、周囲の人は自分の能力や達成したことに注目してほしいと思っています。ENTPは人生で素晴らしいことを達成したいと思っています、そして、彼らは愛する人に認めて貰うことを望んでいます。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。