エニアグラム

【エニアグラム】タイプ1の強み、才能、およびスキル:エニアグラムタイプ1の優れた点

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

誰もが長所と短所を持っており、しばしば生まれつき備わっているそれらの性質は私たちの性格タイプに帰することができます。誰もが成長し、スキルを伸ばすことを学べますが、自然に起こりそうな特定の性質があります。これらの強みがどこから来ているのかを理解することは、あなたが最も没頭できる仕事や趣味を理解するのにも役立ちます。弱点を克服することを学ぶのは本当に重要ですが、生まれつきのスキルと才能を活かすために最も幸せになる場所を理解することも重要なのです。

エニアグラムの種類ごとに、固有の長所、才能、およびスキルのセットがあるため、それらを理解するために深く掘り下げることが重要です。自分が得意とする分野を知ることは、自信を与え、改善して快適さを見つけることができる人生の領域を理解するのに本当に役立ちます。これらの強みは、理想的なキャリアを理解するのに役立ちますが、他の領域でも有益です。人間関係については、人とつながり、状況によっては有害となる弱点に陥らないようにするための手段として、自分の長所を知ることも有益です。これらの強みを理解することは、私たちの生活の非常に多くの領域に取り入れるための最良の道を見つけるためのガイドとして本当に役立ちます。

エニアグラムタイプ1の特性

タイプ1は、物事を正しく行い、生活の中で秩序の感覚を維持することに関心があります。これは単なる個人的な欲求以上のものであり、内的価値観と世界に変化をもたらす強い必要性から来ています。最高の状態にある時、タイプ1は本当に影響を与え、周りの世界を改善するのに役立ちたいと思っています。約束を守り、やめることも決断できる信頼できる人と見なされています。周りの支えとなるために一生懸命働き、物事が困難または圧倒そうに見えても、正しいことを行うのです。タイプ1はすべてを気にかけており、途中で間違いをしないようにしたいので、時々少しコントロールされているように見えるかもしれません。勤勉で集中力が優れていますが、タイプ1は常に改善を期待して、その価値観と倫理観を再評価しています。自分の仕事と行動に誇りを持ち、しばしば非常に統制されている信頼できる人と見なされています。タイプ1は、自分や他人を失望させたくない、自分がしていることを最高にしたいという深い欲求を共有しています。また善良で倫理的であることを気にかけ、社会に価値観を提供する人になりたいとも思っています。完璧に物事を実行し、スケジュールを管理し、すべてが正しい方法で確実に行われるようになれば、自分は価値があると考えています。自分自身、そしてライフスタイルに関しては特に信じられないほど高い水準を持っているのです。

エニアグラムタイプ1の強み

タイプ1は物事を成し遂げるのに優れており、何かがそれを妨げることを許そうとはしません。特定の目標を持っているとき、方向感覚に長けていて選択と行動に自信を持っています。効率的な人なので、仕事を成し遂げるために一生懸命働き続けることがタイプ1にとって重要なのです。またしばしば自分にとって最も重要な事柄に関して強い意志を持つ非常に責任ある人です。気を散らすことが邪魔をせずに仕事に集中できるこの能力は、タイプ1の本当に信じられないほどの強みです。自分の選択に自信があることは、間違いなくタイプ1を周りの人と区別する強みになるでしょう。さらに決断をするときには、自分自身と物事を成し遂げる自身の能力を確信しているのです。
また、タイプ1は自分は立ち上がれると信じている強い内面の価値観を持っている非常に正直な人です。責任感はしばしばこれらの道徳に関連しているので、不正直または不誠実であるのが好きではありません。愛する人と常に前向きであることを信じており、失望させるようなことをしたくはないのです。周りの人々のために立ち上がることができ、この忠誠心は確かに強みです。人々をまとめることもでき、自分の心の内を話すことを恐れません。他の人は信念に立ち向かうことを恐れるかもしれませんが、タイプ1はしばしば重要なものを守るために内なる疑念や恐れを克服することができます。

信頼
やる気
正直
信頼できる
強い意志
実践的

よりよくなるには?

タイプ1の強みの多くは、時々弱点と結びついていることもあり、それを理解することは重要なことです。タイプ1は物事を成し遂げることに優れている完璧主義者ですが、このことも多くのストレスを生み出す可能性があります。すべてが完璧であることを確認したい場合は、しばらくしてから消耗してしまい、さらに緊張が高まることになります。このため、タイプ1にとっては、時間をかけてリラックスすることを学ぶことが本当に重要です。完璧主義はまた失敗を受け入れるのを難しくし、自身を本当に辛くする可能性があります。自分が常に完璧であるとは限らないことを認識することは重要なことなのです。たまに一歩下がって、自分のすべての業績と本当にどれほど能力があるかを認識する必要があるでしょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。