MBTI

ISTJと他タイプの相性や人間関係

ISTJの人間関係

ISTJは、問題や解決方法をストレートに伝えるようなコミュニケーションの取り方をします。全体像をざっくりと語るよりも、具体性や細部に対するこだわりがあるタイプであり、企画よりも実務に向いていることが多いでしょう。ISTJは基本的に、プロセスの細部まで見えていることから、ISTJの脳内はまるで倉庫のように多くの引き出しを持っています。
ただ、ISTJは人と話をするためや雑談のネタというよりも、必要に応じた際に知識をシェアする為には基本的に控えめな人間関係のように見えることでしょう。
典型的な行動の上でコミュニケーションを行うタイプです。

ISTJが恋人や友達である場合

人間関係におけるISTJは、忠実で信頼性のあるタイプです。ISTJは習慣や会社・組織の伝統を強く重んじる傾向にあり、日本の伝統的な男女関係であったり、上下関係の価値観を持っていることが多いです。例えば、女性のISTJは家庭的で家族の面倒を見るタイプであったり、男性のISTJは会社などの組織の安定性の面を担っている管理職であったりするでしょう。
ISTJはその場限りの人間関係を築くタイプではなく、長い期間にわたり信頼できる人間関係を作ろうとし、評価する傾向にあります。自身が責任感の強いタイプですので、周りの人に対しても責任感を求めることでしょう。

ISTJの考え方は、基本的に論理的であり、行動指針が決まった後には厳しく頑固になります。基本的に計画をしっかりと遂行するタイプで、型破りなやり方を嫌うところがあるでしょう。

ISTJは家族や恋人に対して、自分が期待に応えられるように、しっかりと計画的に努力します。そして、自身の努力をしっかりと認め評価してくれる環境を恋人や友達に求めています。

両親としてのISTJ

親としてのISTJは、しっかりとしたルールの中で一貫して子育てを行います。ISTJは世話焼きではないですが、適切に子供を安定した環境かつ、生活の上で必要な環境を提供します。その一方で頑固で厳格な性格から、責任や忠誠心などの伝統的な価値観を子供に強要することもあるでしょう。

ISTJが両親の場合には、伝統的なやり方や価値観を教え、子供をその価値観の上で社会に適応させようとすることでしょう。子供にも自身と同じように、忠実で誠実であることを求めており、上下関係などをしっかりと尊重できるように期待していることでしょう。

ISTJと他のタイプの相性

ISTJと相性のいいタイプ

ISTJと最も相性の良いタイプは、ENFP,INFP,ESTJ,ISTJの4タイプと言えるでしょう。

これらの4タイプは、根本的に使用している心理機能が似ており、共通した価値観を持っているか、共通した考え方をする為に、お互いに理解しやすいタイプで、生活スタイルや価値観が似ていることが多いです。必ずしも共通した価値観ではないですが、根本的には同じであることが多いです。その為、仲良くなりやすいでしょう

ISTJと場合による関係のタイプ

ISTJとの関係性で、場合によっては仲良くなるタイプは、INTP、ENTP、ESFJ、ISFJの4タイプです。

これらの4タイプは価値観が全く同じ訳ではなく、いくつか異なる部分を持っていますが、他のタイプよりも比較的共通点が多かったり、価値観が似ていることから、近づきやすく、違いを魅力として受け取れる可能性が高いタイプと言えるでしょう。

価値観の違いが魅力に感じ合うことができれば、一気に距離を近づけることができますが、対立する可能性もそこそこありえる関係です。対立する場合には、事実よりも自身の価値観や経験的な部分が作用していることが多いでしょう。

ISTJと補完関係

ISTJと補完関係にあるタイプは、ESFP、ISFP、ENTJ、INTJの4タイプとなります。

これらの4タイプは対立的な価値観を持っていながらも同じように自分の価値観を強く持っている部分が共通しているタイプです。お互いの痛みを理解することができるタイプですので、価値観や考え方は違いますが、お互いを支え合うことができるような関係にも進化させることができるような関係です。

価値観や視点の違いから、学ぶことも多い一方で、距離を近づける為には時間がかかることも少なくないでしょう。しかし、お互いを支え合い学ぶことも多い点から近づくことができればいい関係になっていくことでしょう。

ISTJと対立的な関係

対立的な関係にあるのは、ISTP、ESTP、ENFJ、INFJの4タイプと言えるでしょう。
これらの4タイプの人々は、ISTJの価値観や考え方と対立するタイプであり、その一方で真逆の価値観であることから、学べる機会も多く提供されることでしょう。そういった意味でも、ISTJに試練を与える存在にもなるタイプです

これらの4タイプは、価値観が異なるので、理解に苦しんだり、間違った人々だと見なしてしまうかもしれません。しかし、ISTJの深い洞察力を生かし、理解を深めることができることでしょう。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。