MBTI

【職場におけるINTJ】INTJのチームワークと仕事のモチベーション

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

INTJは分析的な思考を得意とする問題解決者であり、革新的なアイデアを用いることで既存のシステムや方法論を改善することに得意としています。INTJは、職場でも、家でも、あるいは自分自身でも、何かしら既存の仕組みを改善の可能性を見出す才能を持っています。

一般的に、知的であることが多いINTJは論理的な推論と複雑な問題解決を楽しむことができます。INTJは自分たちが見ていることの背後にある理論を洞察し、分析することによって人生を深めていき、自身の周りの世界について、思慮深く研究し、自身の中で深く考えきり答えを出します。INTJは論理的な仕組みを好んでおり、他の人々が信じている非合理的な性質や感情論は苦手な傾向にあります。INTJは、自身を取り囲む人間関係を考える歳には独立的で、感じることよりも意識的に決定し、知的に刺激的であると感じる人々と付き合うことを好んでいます。

INTJの仕事へのモチベーション

INTJは仕組みや戦略について考えることに長けており、まるで将棋のように物事を建設的に考えている傾向があります。言い換えれば計算高いタイプとも言えるでしょう。INTJは、システムがどのように機能し、イベントがどのように進行するのかを理解したいと考えています。

INTJは論理的な結果を予測するための予測能力を持っていることも多いでしょう。INTJは自分自身からプロジェクトやアイデアに徹底的に貢献し、目標を達成するために集中的に努力することを楽しんで行います。

INTJは基本的に知識を求めており、絶えず能力を高めようと努力しています。INTJはしばしば自分自身や他の人たちのために非常に高いパフォーマンス基準を持つ、完璧主義者の顔も持ち合わせています。自己啓発に強い関心を持っている傾向があり、生涯学習者であり、常に情報を自分の中に取り入れようと強く努力します。

職場のINTJな性格の人々の特徴

INTJは基本的に計画性を持っており、真面目で、かなり労働していることが多いでしょう。INTJは自身の周りの世界に興味を持っており、自身が見るもの・体験することの背後にある原理に強い興味を持っています。

INTJは自身が受け取る情報を徹底的に調べ、もし気になる点が浮上した際には、慎重に複雑な答えを提示するよりも、比較的具体性を持って説明する傾向があります。INTJは物事の見解に冷酷であることも多く、はっきりしています。そしてより効率的に何かをする方法についての考えを自身の中ではしっかりと持っています。INTJはコミュニケーション能力は高い方ではないので、細部を省略し、より大きな戦略の観点からコミュニケーションを取ろうとする傾向もあるでしょう。

INTJは普段は暖かく、自身の高い知性から自信を持っており、また品性も身につけていることも多いです。INTJは自身の考えやアイデアに対して自信を持って関連付けます。そして、結論に到達したら、他の人が自身の考えた渦の中で模索することを楽しんでいます。つまり、計算高いタイプであるということです。

多くの場合INTJは完璧主義者の傾向にあり、知的挑戦の環境を高く評価しています。INTJはおもしろいアイデアについて話し合うのを楽しんでいますが、過度な自由には困惑する傾向があります。

職場でのINTJ

職場では、INTJは分析的思考を求める問題に対して、革新的な解決策を創造し、実行することにおいて優れています。INTJは複雑なシステムの中で改善の可能性を発見し、そして変化させるために、自身の考えを実行するために、組織化し、実際に遂行します。

INTJは抽象化と論理的思考に慣れていますが、アイデアを現実に変えることに最も価値を置いています。INTJは、孤独で淡々と、あるいは小さなチームと協力しながら、成長させるために施策を実行したり、慎重に戦略的なステップを踏むことを楽しんでいます。

INTJは、自身が深く理解することができる仕組みの元で働くことを望んでいます。複雑なアイデアを理解するという挑戦を楽しんでいて、更に物事がどのように機能するかを改善する方法を理解したいと考ええているのです。

INTJの理想的な作業環境は、論理的・効率的・構造的、そして分析的な思考を使う環境であり、同僚には知性や生産性を求めます。組織のリーダーにとって、INTJの理想的な仕事は、困難な環境の中で問題を解決し、効率的で革新的なシステムを作成するためにINTJの分析的思考、考えを責任持って実行することです。

チームのINTJ

INTJは戦略を重視する分析チームのメンバーです。INTJはしばしばシステムと戦略をどのように改善するかについて感覚的に感じています。INTJは自身の分析において、思慮深く、そして明確であり、そしてチーム目標を定義するのが得意です。

INTJはいくらか複雑なアイデアを総合することが得意であり、そしてしばしば統一的な行動計画を明確に見ることができます。INTJは、特徴的に批判的なアプローチを取り、達観し、客観的な論理に基づいてアイデアや提案を分析します。INTJは既存のシステムに自由に改良を加えることを望み、そして変更が好まれるチームに最善を尽くします。

INTJはアイデアに対してオープンであり、チームメンバーの視点を平等に検討します。しかし、INTJは自身の論理的分析においてしっかりしており、明確ですが、その一方で無能な意見に対してはかなり厳しいです。

INTJは自身が有用な貢献者として認識していないチームメイトにサポートを提供することはほとんどありません。INTJは自身の推論に強い自身と根拠を持っており、自身の考えの明快さに基づいて、チームメイトを巻き込んでいきます。しかし、INTJは人間関係に焦点を当てているチームメンバーと摩擦を起こすかもしれません。INTJは個人的な関係ではなく、自由な意見を求めているのです。

リーダーとしてのINTJ

リーダーシップの立場では、INTJは戦略的なリーダー、分析的なリーダーであり、問​​題解決を得意とします。INTJは厳しい決断を下し、複雑な問題を解決するのが得意です。リーダーは改善された効率を模索すること、または革新のビジョンを実行するプロジェクトを管理することが得意です。

そして、INTJは通常他の人々を管理する必要がないことを好みますが、他のメンバー達が成長しないなら引き継ぎます。指導者として、INTJは民主的で多くの人と協力しながら仕事をこなします。INTJは一般的に全体的な目標を共有し、報告書には自身の仕事を完成させるロードマップを正確に決定させることを好む。

INTJは力量と決定力を重んじており、一度決心した後で異なる意見を聞くことを怠ることもあります。INTJは論理的で革新的な解決策を作成することに集中していますが、INTJは時々彼らの計画の詳細を省いて、彼らのチームが物事がどのように達成されるか正確に疑問に思うことも多いでしょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。