ソシオニクス

【ソシオニクス】ソシオニクス における『同一関係』とは?

同一関係は、同じタイプ同士の関係を意味しています。

例としてはILE(ENTP)の場合、相手もILE(ENTP)である場合には二人は同一関係であるという風に解釈することができるでしょう。同一関係にある2人は同じモデルAの構造を持っています。

同一関係における2人は、仲良くなるスピードがとても速く、コミュニケーションを取ることが容易であると言われています。同一関係にある2人は、出会っても早い段階で相手と関わり、共感と理解を示すことができますが、自分自身と近い性質であるため、異なった視点に基づいた問題解決策を示すことは難しいでしょう。また、興味関心やソーシャルでの立ち振る舞いも近いことから、役割が被りやすいことも考えられます。

同一関係においては、役割が近く片方の人が、怠惰になることが多いと考えられており、仲良くなることは比較的簡単でも、複数人のチームとして捉えた場合にはチームワークがうまく機能しなくなることも懸念されています。しかし、同一関係の場合には持っている哲学や思想の立ち位置が近い傾向にもあり、似た人生観・価値観を持っていることが多いのでそれが良い方向に働くことも多いでしょう。このような類似性により、類は友を呼ぶといった形で相手への深い同情をすることができ、自分に似ている分、相手の強みや弱みについても考えることができます。

もし同一関係の相手と共通の関心をもっている場合には、自分の活動に大いなる刺激をもたらすことでしょう。同時に、相手が自分自身の最善のロールモデルになることもあるかもしれません。自分の強みが現実的に社会の中でどう発展し、どのようにすれば正しい方法論なのか、といった学習を相手の経験からより吸収することができるからです。

同一関係のペア

  • 例. ILE(ENTP)であれば、ILE(ENTP)と自分自身と同じタイプ

※()内はMBTI表記

様々な著者による同一関係の説明

ヴァレンティーナ・メゲド、アナトリー・オヴチャロフ

これらは非常に似ている人々の間の関係です。彼らは十分な理解とコミュニケーションの容易さによって特徴付けられます。信頼と相互共感に基づいて構築されている場合、これらの関係は友情に適しています。結婚では、パートナーの弱さと強みが同じであり、互いの活動、目標、成果を客観的に評価するのが難しいため、パートナーが互いに助け合わないために困難が生じる場合があります。これらの関係は、パートナーが共通の関心、タスク、またはプロジェクトを持っているときにアクティブになります。そこでは、より経験豊富なパートナーから学ぶべきことがあります。新しい情報がなければ、これらの関係はすぐに枯渇します。パートナーは通常、お互いの弱点を同情をもって見ます。同一の関係により、パートナーは互いだけでなく、外部からも自分自身を批判的に見ることができます。

wikisocion

ユージン・ゴレンコ、ウラジミール・トルスティコフ、「自然の自然」

これらの関係は、パートナーの強力な機能が一致するため、最もよく理解できます。したがって、多くの場合、パートナーは非常によく似た行動をし、考えます。これらの関係の欠点は、相手の行動に驚きの要素がないことです。さらに、両方のパートナーが同じ品質に強いため、解決されない多くの重要な問題が残っていますが、これらの関係では反対の品質はまったく示されていません。

wikisocion

OBスリンコ、「心の鍵-社会学」

同一のパートナーは、世界を認識し、非常によく似た方法で世界に影響を及ぼします。しかし、これは、それらがすべてにおいて同じであり、常にお互いを理解し、同意するという意味ではありません。しかし、同一のものは痛々しいほど明白に見えます。彼の弱点と問題は明らかです。あなたは同じものを持っているからです。あなたはあなた自身が同じ分野で弱いので仕方がありません。あなたの同一性に関して生じる最も頻繁な感情は、同情の感情です。多くのものは同一のものに許されています。彼の行動は自分自身として正当化されます。しかし、時には、そのようなパートナーは退屈で面白くないものになります。あなたは自分で同じ結論に達することができると感じます。同じペアのパートナーの1人が他のパートナーよりも経験と発達の点で優れている場合、状況はより良く変化します。これは親子で発生し、教師と生徒、監督者と労働者の関係。この場合、情報の転送は迅速かつ非常に簡単に行われ、知識レベルの違いはすぐに解消されます。同一は最高の学生であり最高の教師です。これが、デュアルファミリーの子供たちがしばしば両親と同じタイプである理由です。

wikisocion

 

エカテリーナ・フィラトワ、「自分自身と他者を理解する技術」

このような関係は、教師と生徒のタイプの相互作用で非常に生産的です。誰も同じように早く教えて学ぶことはできません。しかし、彼らの知識が平等になるとすぐに、彼らはお互いに新しいことを話すことができないので、お互いの関心が低下します。彼らは同じ刺激に対して同じ反応をします。両方とも同じ分野で強みと弱みを持っているため、機能が弱い分野ではお互いからのサポートを期待できません。同じものは同じ線に沿って考えるので、彼らは何も話さないことさえ起こります。

夫婦が二重の関係にあり、子供が両親のいずれかのタイプを継承する場合、これらは子供の発達にとって非常に好ましい条件です。同一の教師よりも優れた教師は存在できないため、デュアルよりも優れた保護者は存在できません。デュアルサポートの側面からは常に感じられ、デュアルは「見返りに」何も求めずにあなたを愛します。残念ながら、多くの家族では、子育ては片方の親によってのみ行われます。この場合、親のタイプが子供のタイプと同じである場合、彼は子供によく教えますが、子供は弱い機能に対する安心感とサポートを感じません。その後、子供はすぐに自給自足しなければなりません。彼は冷静な性格になり、堅固な構造的態度を持ち、職場と家庭の両方で威信に対する誇張された欲求を持ちます。もし、

学齢期の多くの子供たちにとって、初級レベルですべての科目を教える教師との相性は、長年の将来の研究にとって決定的かもしれません。生徒が教師と同一であれば、彼はすぐに理解し、よく勉強し、そしてもちろん、高い評価を受けます。社会的タイプが教師のタイプとあまり互換性がない子供たちにとって、勉強は難しいです。そのような子供は通常、研究に遅れをとり、自分の能力に不安を生じさせることさえあります。

2つの直観的なタイプ間の同一のパートナーシップは、どちらも平凡ではなく、悲しいかな必要な家事にあまり関心がないため、より困難です。この種の関係は、特に共通の活動範囲がある場合、創造的な仕事に生産的である可能性が高くなります。たとえば、タイプIEIの2人の代表者は、一方が心理学者で、もう一方が医師である場合、人道分野における互いの知識を十分に豊かにすることができます。これらの関係では、人々の発達レベル、関心の範囲、活動範囲に大きく依存します。

wikisocion

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。