MBTI

【MBTI】16種類の性格タイプ別!あなたに必要な友人(F型編)

ENFPに必要な友達

固定概念に縛られることなく、枠を超えてあなたと共に物事の可能性と理想を追ってくれる友人が必要です。
また、正確さと正直なことをとても強く望みます。相手があなたを思いやる気持ちで現実をより良くするための批評をしていると感じることができれば、その言葉を聞き入れて対処することができるでしょう。
あなたは、誰かがあなたの友達になりたいからと言って本心でないことを話したり、違う自分を演じて振る舞ったりすることを嫌います。
何よりも身近にある日常的なことや常識的なものを手放して、型破りで個性的なアイデアや新しいことを追い求めていくこと、無限に広がる理論上の可能性を一緒に探していける人が必要です。
他の誰かの考え方に縛られるのを嫌います。世の中の常識などの縛りを超えて、誰かと自由に知的な冒険をしたいのです。

INFPに必要な友達

人間関係において、誠実に深く付き合えて、お互いに成長できる関係になれることを大切にしています。
あなたは、常識や世の中のルールに縛られることなく、あなたらしく過ごせること、話し合える友達を必要としています。
あなたは、あなたの価値観を広げてくれたり、自分自身の理想に近づこうと努力したりするような友人を強く望んでいます。
常に向上心を持って成長したり、改善したりしようと努力する人に好感を持ちます。
また、あなたは、友情の中で創造性を育んでいきます。それによってあなたは、古代の文字を解読したり、一緒になぞなぞを解いていったりするような自由な発想で答えを探し求めるようなスリルを味わえます。

ENFJに必要な友達

あなたは、温かく共感しあえる、強い絆で結ばれた深い関係を強く望んでいます。
あなたは、ご自身にとってのベストを目指して努力し、常に自分の可能性を広げる機会を探しているような友人を求めています。
いつも最初に行動したり、メールを受け取ったり、出張などの手配をする人であったりすることは、あなたにストレスを与えますので、関係をよくするために努める必要があります。
すべての作業を一貫して行う必要がある場合は、多分あなたが望んでいないように感じることができます。
開始から最後まで一通りの仕事を行う必要がある場合は、恐らくあなたが望んでいないことに気付けるでしょう。

互いに共感し合い、共有すること、洞察力、尊敬できる関係が不可欠と言えます。

INFJに必要な友達

信頼できること、思いやり、洞察力の上に築かれた友情を強く求めています。
あなたはドラマが嫌いです。そのため、ドラマにうっとりしたり、探したりしようとする人々に対して、あなたは友情を抱かないでしょう。

あなたは、あなた自身の気持ちに共感してくれて、あなたの本音も聞いてくれる人を友人にしたいと思っています。
あなたは、様々な物事に疑問を持ち、分野の垣根を越えて見れる広い視野を持って新しい考え方を持てる、大きな夢や目標を追う人を友人にしたいと思っています。
時々、あなたは友人が行き詰ってしまいつつあるとき、聞き手に回って友人のじっくりと話を聞くことができます。そして、あなたも行き詰まりを感じた時には、話を聞いてくれる誰かが必要です。
最後にお伝えしたいことがあります。それは、あなたが力を再充電するときには、1人でひと仕事をこなしたり、1人きりで過ごしたりする時間が必要ということです。

ESFJに必要な友達

絆、友好で、信頼感がしっかりとある友人を強く求めています。
あなたは、様々な人と沢山の開かれたコミュニケーションを取りたいタイプです。
時間を厳守し、計画通りに進めることを助けてくれる人にあなたは感謝します。
しかし、いつも友人たちから予定の管理やまとめ役として頼られるようになるのは、嬉しくありません。
それは、あなたが他のタイプの人に比べて外交的で、一部の人たちは、あなたとの会話に入る必要が無いように感じてしまうのです。
あなたは、どちらか片方からの一方的な関係は欲しくありません。
互いにコミュニケーションを取り合い、支え合い、共感しあえる関係になるように心がけています。
あなたは、誰かと一緒に将来の計画を立てたり、関係性について話し合ったり、感情を感じたりしながら一緒に企画に取り組むことが好きです。

ISFJに必要な友達

穏やかでバランスの良い、とても共感しあえて信頼できる友情を強く求めています。
あなたの趣味や興味のあることに関心を持ち、日々の生活の中でユーモアを見つけてくれる誰かを必要としています。
あなたの本心を話せることができ、あなたのことを審査しようとしたり、アドバイスをしまくってきたりするようなことが無い友人が欲しいと感じています。

誠実さはあなたにとって重要なことで、あなたが上手くいっている時だけではなく、上手くいかなくて苦しんでいる時もそばにいることを通して誠実さを示してくれるような友人を求めています。

時間を守る、人の陰口を言わないことラティックなことを引き起こさないことがあなたへの信頼を引き起こします。

ESFPに必要な友達

互いに共感・信頼ができ、冒険できるような友情を強く必要としています。
秋の紅葉にうっとりしたり、押しているアイドルがソロコンサートを行ったりなど、人生においてシンプルに感じる瞬間に感動したりします。
あなたは、このような状況に関してあなたと共に感動したり、このような状況を探してくれたりする人、あなたが感じた感動を分かち合ってくれたりする人を欲しいと思っています。
あなたは、良いことがあった日も嫌なことがあった日も一緒に笑ったり、話を聞いてくれたり、そばにいてくれる友人の存在はありがたいと思っています。
横柄な態度を取る人やドラマティックなことを求めている人、また思いやりに欠けている人とあなたは上手く友情を築けないでしょう。

ISFPに必要な友達

あなたは、信頼や思いやり、楽しさを基盤として作り上げた友情を強く求めています。
定期的に1人で過ごす時間が必要なタイプなので、頻繁に遊んだり、連絡しないといけなかったりするような友人と関わるのは、難しいかもしれません、
あなたが誰かに対してもすぐに心を開けるタイプではなく、少しずつあなたのことを知って理解してくれる友人が欲しいと感じています。
あなたに対して自然体で過ごしてくれて、楽しい時間やちょっとした喜びを一緒に見つけ、共感してくれる友人に感謝するでしょう。
一緒に絵を描いたり、料理を作ったりすることにどのような意味があるのかに関わらず、何かを新しく作り出す力を発揮できる友人を求めています。
あなたと友人が共感し、支えがあることを共有できる瞬間は、静かに過ぎていきますが思いやりと互いへの理解を感じる助けになってくれるでしょう。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。