MBTI

ENTJ型の教師について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

教師になることに特に情熱を持っている人にとって、教師という職業は本当に挑戦的ですがとても報われる選択になるでしょう。それは、時にはあまり感謝されない仕事になることもありますが、生徒の人生を変える手助けをすることで報われると感じることはたくさんあります。

教師は、私達が大人になるまで成長していく人生において、確かに重要な存在であり、世の中の見方や自分自身を信じることの大切さについて真に影響を与えることができます。正しい教師は、生徒の人生を変え、他人にはできない方法で夢を追い求めることを生徒に奨励します。いくつかの人格タイプの人々は、このような仕事により適しているように見える場合があり、経験したことのない貴重なものを得るでしょう。

ENTJ型の人々は生まれつき外向的で集中力があるので、多くの職業に適しています。彼らはまた、人を教えるのが得意で、しばしば容易に物事を能率よく片付けられるチームを作ることができます。ENTJ型の人々は、他人に教え、その成長を助けることが楽しいのです。そして、教えることは現実に、彼らにとって良き職業選択なのです。

ENTJ型の人々は、しばば個人的に関心があるものの中から彼らが教える教科を選びます。彼らはまた、大学の教授や高校の教師として働くことをより好む可能性が高いのですが、子供達は最初から彼らの理想的な生徒ではないかも知れません。ENTJ型の人々が子供たちへ注ぐ愛は形式的なものではなく、むしろ一人ひとり個別に対応します。彼らは、子供を教えるという考えに惹かれるわけではありません。彼らはそれに対する見返りを求めない忍耐強いタイプの人々なので、この職業選択が必ずしも報われるとは限らないかも知れません。
彼らは能率的です。

ENTJ型の人々は、しばしば、生まれつき組織化された能率的な人々であり、その性質は彼らを教師として助けます。彼らは常に教師としてのスキルを磨く方法を知っており、自分の職業にただ自己満足しているのは好みません。ENTJ型の人々は、自分自身の平凡さを受け入れる代わりに、常により改善し、より良くなろうとする方法を模索し続けたいと思っています。このことは、彼らを素晴らしい指導者にし、彼らの生徒にとってより良いお手本にさせます。そのうえ、彼らはいつも現状改善に向け挑むことを恐れておらず、しばしば、彼らがなり得る最高の教師であることに目標を置いています。このような情熱と、彼らが何事もうまくやりたいという願望はまた、彼らの生徒にも影響を与えます。ENTJ型の人々は、彼らの生徒が必要とするものを押し進めることを恐れません。たとえ、その過程で他人に逆らうことを意味する場合でも。人々がどのように考えるかほとんど気にせずに、彼らは信じる道を突き進みます。

ENTJ型の人々は、生徒が混乱しないように、教えることを体系化し、簡明さを保つことに特に優れています。中には、整理整頓ができていなかったり、忘れっぽいように見える教師もいるかも知れませんが、ENTJ型の人々はできる限り能率的で正確でありたいと思っています。彼らは、授業を始めた時よりも、彼らの生徒を混乱させたり、彼らが置き去りにされるように感じさせることは好きではありません。このことが彼らにとって、能率的であることが非常に重要であり、彼らの授業を分かりやすくかつ正確に行うことを保証する理由です。

学習に情熱を注ぐENTJ

ENTJ型の人々は、真実を学び、普及することに情熱を注いでいます。それが、教えることが彼らにとってとてもよく合う理由です。ENTJ型の人々は、自分が教えているうえで高揚するものが得られることを願っています。彼らの生徒が同じように感じるように。彼らは、手元の授業に的確で集中することに気を配っているため、他の教師ほど陽気ではないかも知れません。同時に、彼らは、生徒達が参加するのを見るのが楽しみで、できる限り知識を広めたいと考えています。ENTJ型の人々は生徒に自立させ、他人の答えに頼らず常に自分の頭で考え、自分の言葉で学ぶ必要性を生徒にわかって欲しいと考えています。
彼らは違いを作りたい

ENTJ型の人々は、成長と成功を気にかける前向きな人と見ることができますが、また違いをもたらすことも気にかけます。教師としてその苦労と集中力によって現実に生徒の人生を変えることは、ENTJ型の人々にとって使命のように感じています。彼らは、現実に他人の人生に違いをもたらすことができるという目的意識を感じています。これは、人々が必ずしもENTJ型の人々に対して期待したり感じるものではありませんが、教えることが彼らにとって報われる職業選択である大きな理由です。彼らが生徒を助け、教え方にある程度の自由を与えられる環境に置かれると、これによりENTJ型の人々は非常に報われると感じます。他人が成功し、己の夢を追うのを助ける正しい選択ができるのがわかると、ENTJ型の人々は大きなやり甲斐を感じます。

ENTJ型の教師の苦労

たとえ、ある職業が誰かにとって理想的に合うものであっても、その道のりで直面する苦労や挑戦は常にあります。ENTJ型の人々にとって、教師としての挑戦の一つは、しばしば忍耐であり、学習に興味があるようには見えない一定の生徒に悩まされることがあります。そうした生徒達に対処しなければならないことは、それらの生徒達が能率的でなく、必要な努力を見せていないように思われる場合、ENTJ型の教師は徒労感に襲われます。彼らの生徒達が受け入れやすく、一生懸命勉強する意欲があれば、話は全く異なります。ENTJ型の人々はまた、しばしば、生徒達が思っている以上に気にかけ、生徒を助けるためにもっとできることがあるように感じれば、自分自身を顧みず本当にどこまでも限りなく苦労するのを厭いません。彼らは常に生徒の勉強を気にかけ、絶えず改善して、それ以上の成果を得たいと思っているのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。