エニアグラム

【エニアグラム】タイプ7の男女の特徴は?仕事・恋愛傾向・相性について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

エニアグラムのタイプ7は、楽天家と言われます。その他には情熱家、熱中する人、、楽しさを考え計画する人、、可能性に満ちた人などとも呼ばれています。エニアグラムタイプ7の人は、楽天的で活動的な人物です。楽しく生きる事を常に求めており、いつも物事を実行するときには明るい面・良い面を見ようとする、前向きな人です。

楽しさを感れるため、疲れを知らず、いくつもの趣味や仕事を掛け持ちする傾向にあります。エニアグラムのタイプ7の人は、頭の回転が早く、記憶力も抜群で手先も器用なため、少ない時間でたくさんの事を覚えることができます。
エニアグラムのタイプ7の人は、何でもこなすことのできる万能タイプ、天才型と言えるでしょう。好奇心旺盛で行動力もあるため、さまざまなことに挑戦することが好きです。

エニアグラム診断とは

今回紹介するエニアグラム性格診断は、あなたの性格を主に9種類に分類するテストで、トライタイプといった考え方を導入すると全部で27タイプまで分類することができるようになります。
この9タイプとはそれぞれの特性や個性を持ったタイプになります。それぞれのタイプを知ることでお互いの理解を深めることができ、また恋愛や仕事などの自己理解を深めることができるでしょう。

このようなエニアグラムはエニアグラム性格診断の診断サイトなどで、無料で診断することができます。

エニアグラムのタイプ7の男性の特徴

エニアグラムのタイプ7の男性は、楽観的です。エニアグラムのタイプ7の男性は、物事を肯定的に捉えることが多いです。良いところを探すことが上手です。また、好奇心が旺盛で明るいムードメーカーでもあります。エニアグラムのタイプ7の男性は、新しいものをどんどん作成していこうとします。

タイプ7の男性は次々に新しいこと、楽しいことに惹かれて挑戦をしていきますが、何か1つのことについて、苦しさを乗り越えて続けるということが苦手です。悲しいことや辛いことには目を背けてしまう傾向にあります。エニアグラムタイプ7の男性は、人とは違った自分独自の斬新な手法で、ユニークな結果を得たいと常に考えています。
プレッシャーには強く、他の人が不可能だと思うようなことがあればやる気になり、立ち向かっていきます。非常に頼もしく魅力的な人でしょう。論理的に思考することも得意で、広い視野から物事を見ることができます。普段はお調子者の印象が強いですが実は頭の回転も速いのです。

エニアグラムのタイプ7の女性の特徴

エニアグラムのタイプ7の女性は、何事においても楽観的で、楽しいことが大好きで元気な人という印象を持っています。エニアグラムのタイプ7の女性は、物事の良い面を見つめながら楽しく人生を過ごしていきたいと願っています。
そのため、日々、様々な楽しさを発見する力を持っていて、その楽しさを周りの人に伝えたりし、色々な計画を立てることが大好きです。

また、誰とでも仲良くすることができます。タイプ7の女性がいると、その場が明るくなります。常に新しいことに興味を持ち色々な考えを出すことができる一方で、物事の持続が苦手です。一つのことを成し遂げることが中々できません。

エニアグラムのタイプ7の人の恋愛傾向

エニアグラムのタイプ7の人は、束縛されないような楽しい恋愛が好きです。タイプ7の人が付き合う人は素敵だと思える人です。初めて会った時にタイプ7の人にそう思わせることができなかった場合、恋愛関係に至るのはとても難しくなります。

タイプ7の人にとっては、相手が自分に好意を持ってくれるかどうかより、自分が好意や愛情を抱けるかどうかがとても重要なのです。タイプ7は異性へのアプローチが積極的で、思いは絶対に伝わると思っているような人が多いです。天真爛漫で明るいような人がタイプ7は好きです。

9つのタイプの中で最も恋人を作るのがうまいでしょう。ただし、エニアグラムのタイプ7の人は、束縛されたり否定されることが嫌いで、付き合う相手の独占欲が強すぎるすぐに別れたくなってしまいます。タイプ7にとっての恋愛は、楽しいものというイメージが強すぎるからです。
好奇心が強く、飽きっぽいエニアグラムのタイプ7の人との恋愛を長く続かせるには日々の生活で何らかの変化を持たせることが大切になります。

エニアグラムタイプ7の人の仕事

エニアグラムのタイプ7の人は、社交的な性格です。人脈を築いたり、周りのモチベーションを上げるのが得意なので、営業職、客商売など、人を相手にする仕事が向いています。
危険恐れずに競争心もあり、情報をまとめることが得意傾向にあるので、色々な仕事において適性があります。ただし、自分が考えてやりたいように動くことのできない仕事には向いていません。

忙しいような職場にも対応できるので、芸能関係や広告会社などにも適性があります。他の職種と比べると細かい制約が少なく、自由度が高いところもタイプ7に向いていると言えるでしょう。また、その場所に存在するだけで周りの人の気持を明るくしたりすることが可能なため、講師やイベントを企画したり、運営する仕事も向いています。

エニアグラムのタイプ7の人と他のタイプとの相性

タイプ1:◎楽しい付き合いをすることができるでしょう。
タイプ2:○共通点があるため、いい関係を築くことが可能です。
タイプ3:◎気が合うことが多く、楽しく過ごすことができます。
タイプ4:×繊細なタイプ4はタイプ7にはついていけないことが多いです。
タイプ5:○全く正反対の二人ですが、タイプ7はタイプ5を尊敬する傾向にあります。
タイプ6:×根本的に相性が合わないと感じることが多いです。
タイプ7:△お互いに好き勝手に過ごす傾向にあるため、すれ違うことが多いです。
タイプ8:△タイプ8にとってタイプ7の性格は窮屈に感じることが多いです。
タイプ9:○タイプ9の包容力にタイプ7が安心することができます。

エニアグラムのタイプ7の人長所

常に楽しいことを考え、その場を明るくさせることができるエニアグラムのタイプ7の才能は、素晴らしいです。タイプ7の人の、常に前向きな姿勢は周りの人を勇気付けることができます。
その一方で、苦しさを避けようしたり、飽きっぽく1つの物事がなかなか続かないなどの欠点もあります。素晴らしい長所はそのままにし、欠点は見つめ直すことでタイプ7の人生はもっと素晴らしくなっていくでしょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。