MBTI

【MBTI】ESFPが喜ぶプレゼントについて

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

記念日などは愛する人と過ごすものです。しかしながらそのように思っているのは全員ではありません。中には大切な日であろうとお祝いをしなかったりする性格の人もいます。
ESFPにとっては記念日などのその時間はとても大切な時間です。ESFPは相手を思う気持ちが強く、相手からも愛されたいと思っています。

ESFPは記念日などを楽しんでいます。人生においてESFPと付き合っているのであれば素晴らしいプレゼントを貰える可能性が非常に高いです。ESFPは何を基準にプレゼントを選んでいるのでしょうか?

過去何週間もの間、ESFPの実際の生活スタイルや、考え方、親しい人との関係性などさまざまな調査を行いました。その結果、当然出はありますがESFPは相手が貰って嬉しいものをプレゼントしているということがわかりました。
それでは逆にESFPに対してプレゼントを渡す場合はどうでしょう。同じ考え方で渡すときっと喜んでもらえるでしょう。もし、可能であれば同じESFPの友達に聞いてみるのも良いでしょう。愛する人にプレゼントをする時にはとても慎重になりますよね。相手が喜んで一生忘れないようなプレゼントを送ることができたら最高ですね。

ESFPにあげるプレゼント

ESFPは、プレゼントに対して、驚きを最も重要視しています。ESFPは周りの人たちに自分のほしいものを公表したりすることはあまりしません。自分のほしいものをプレゼントしてもらうよりも自分のために相手がどれだけ考えてプレゼントを考えてくれたのかという過程を大切にしています。
また、ほしいものを教えないのは相手のことを試したいという気持ちが少しあります。人間はやはり普段の生活において、ほしいものなどは何の気なしに公表しています。しかし、そのほしいものは何気ない程度なのであまり覚えていません。自分の普段の話をどれだけ聞いているかなどを確認しておきたいのです。
ESFPはプレゼントで愛を感じたいと考えています。高級感のあるものなどを重視しているわけではなく、安くても気持ちを大切にしています。日頃使わないような物で便利な商品など、新しい感覚を味わえて自分ではほとんど買うことのない、実用性の高いものをほしいと考えています。

ESFPに渡すと良いプレゼントのトップ7

1.経験したことないようなプレゼント

1番ESFPがほしいと感じているものは日頃経験をすることができないようなプレゼントです。夜景や絶景、高級レストランやライブチケットなどが例としてあげられるでしょう。
夜景や絶景スポットなどは普段自分1人ではまず行こうとはしません。これをプレゼントとしてもらうと嬉しいと言った回答が最も多かったです。これだけでは少ないかもしれませんが必ずこのような内容を記念日などにはいれましょう。ESFPは非常に冒険心の強い人です。新しい光景などには興奮をすること間違いないでしょう。
高級レストランではプレゼントを渡すと良いです。このようなケースも興奮するという回答を多く聞くことができました。

2.ゲーム

ESFPはプレゼントとしてゲームをもらうと喜ぶ傾向にあります。ゲームはプレゼントとしてもらった場合にはすぐに使用を開始することができます。そのため非常に嬉しいと感じます。
またESFPは自分1人で遊ぶよりも何人かで遊ぶ方が好きです。そのため、ゲームをプレゼントするときには大人数ですることが可能なボードゲームやテレビゲームなどが良いでしょう。
1人ではするようなゲームも嫌いではないですがあまりはまらないのでおすすめはしません。

3.お気に入りの衣料品店のギフトカード

ESFPはファッションには強いこだわりを持っていることが多いです。
特に印象的な服を着ていることが多く、その服には特別なこだわりを持っています。同じブランドなどのお店で服を購入していますし、どのような服が好みなのかも全く分かりません。
このようなタイプの人には服を渡すより、お気に入りのお店を把握してギフトカードを渡す方が無難と言えるでしょう。

4.何かおいしい食べものを渡す

まれに食べもののプレゼントが嫌いという人もいますがESFPのほとんどは食べることがすきで特に美味しいおやつを食べたいという考えを持っていました。
特にESFPは風味や香りを味わうのが好きな傾向にあり、食べたことがないような新しい食べ物に挑戦することが好きです。
ESFPの何人かはゴディバなどの高級感のあるチョコレートが好きでこだわっていると発言していましたがほとんどの人はおやつは自宅で作るものの方が良いようです。

5.プレゼントよりも愛情

もちろん、プレゼントをもらうの嬉しいですがESFPはそれよりも愛情がほしいと言う声も多くあがりました。
愛する人からの気持ちのこもった抱擁はどんなプレゼントにも変えることができない貴重なものです。まだ付き合って間もない時には抱擁をしても良いかは気にした方が良いですが親しくなっている場合には抱擁はしてあげると相手は愛情を感じることができるでしょう。
プレゼントとセットで愛情表現するのが最も良いです。

6.美や健康のためのギフト券

女性はみんな美しくなりたいものです。スパでのマッサージなどの美容効果のあるギフト券は非常に良いでしょう。
美容効果だけではなくマッサージなどにはリラックスの効果もあります。
ESFPが女性の場合にはこのようなプレゼントも有りです。

7.実用的なプレゼント

実用性の高いプレゼントはESFPもやはり嬉しい傾向にあるようです。
特にキッチン用品などはずっと使用するもののため好評でした。包丁などはずっと使うため定期的に自分で買い換えるのであまりプレゼントとしてはおすすめはしませんが持っていないキッチン用品などはおすすめです。
特に自分では買わないようなキッチン用品を選ぶと良いでしょう。自分で同じお金があった場合には他のものを買う傾向にあるからです。

まとめ

ESFPにプレゼントをあげるとき、喜ぶものは今回の記事でたくさんあることがわかったでしょう。
相手の性格などを理解することがプレゼントを渡す上では最も大切です。
記念日は非常に大切な日なので一緒に過ごすだけでなく、プレゼント選びにも時間をかけるようにしてください。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。