MBTI

【MBTI】ENFPが喜ぶプレゼントについて

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

人間にはさまざまな性格の人がいますが、本当に完璧なプレゼントを一人ひとりに与えることは相当難しいです。同じ性格の人であってもさらに趣味などが異なってきますのでプレゼント選びは一概にどれをあげたら喜んでもらえるなどと言い切ることはできません。
今回はそんな中で、ENFPについて注目をしてプレゼントについて考えました。

ENFPと二人との会話に多くの時間を使用したところある結果が判明しました。ENFPには他のタイプとは明らかに違うようなことがあるということがあがってきました。
それでは一体、ENFPは他のタイプとは何が違うのでしょうか?

ENFPは他のタイプとくらべて、愛や感謝を大切にしています。そのため、簡単に愛している人から裏切られたり、信じている人から裏切られたりすると大変なことになってしまいます。記念日などにプレゼントをもらえなかったりすれば相当落ち込むはずです。
ENFPとの大切な日にプレゼントを用意するのは必須と言えるでしょう。
気になるプレゼントですが、日頃からENFPと信頼関係を築いているのであれば何をもらったとしても嬉しいでしょう。

しかし、もっとその中でも、ENFPが喜んでくれるプレゼントも当然あります。もし、記念日などにENFPにプレゼントを上げるのであればなるべく良いものをあげたいはずですよね?
ここからはプレゼント選びを少しでも楽にできるようにENFPが喜ぶであろうプレゼントについて紹介をしていきます。ぜひ、参考にしてみてください。

ENFPとプレゼントの関係

ENFPは、プレゼントを普通の人よりも大切に考えています。プレゼントを渡して来る相手のことを信頼していればなんでも良いと思うのですが時間をかけていればいるほど嬉しくなります。そうはいってもプレゼントは嬉しいもので、ENFPはプレゼントに驚きを求めています。
そのため、ENFPは他人にほしいものを簡単に話をして来たりはしません。簡単にほしいものを話してしまうとプレゼントの想像がつくからです。
ENFPはプレゼントとしては一般的によく購入されるようなギフトカードは嫌いです。
ギフトカードにはあまり驚きを感じることができません。
また、ENFPはプレゼントをもらったとしても相手に申し訳ないと思ってしまい、喜べないと感じる人もいます。プレゼントをもらったのは嬉しいですが事前に相手がプレゼントについて真剣に考えて、時間を費やしたことが見えてしまいます。
このような考え方を持っている人がENFPのタイプには多いため、比較的プレゼントはなんでも良いと考えるのです。

ENFPにあげると喜ぶプレゼントトップ7

1.思い出

ENFPが最も喜ぶプレゼントは刺激的な体験です。普段することのないような体験をすることで思い出になるはずです。驚きを与えてあげましょう。ENFPは物よりも特別な人と特別な瞬間を味わいたいと考えるような人物です。思い出に残るのは、旅行や、二人きりでのディナー、遊び、コンサート、演劇などでしょう。中にはお気に入りの映画などを部屋で見るだけでもプレゼントとして成立すると言っている人もいました。
物をプレゼントとして選ぶのも非常に良いことですがあえて、普段することのできない体験をし、とっておきの二人の思い出にするのも良い方法です。

2.音楽に関係するもの

ENFPは、音楽好きが非常に多いです。どんなときでも、音楽を聞くような人間です。ENFPの多くは愛する人に似合うであろう、音楽を常日頃から探しています。そのため、CDや音楽に関係するものをプレゼントするのも良い案です。
また、愛する人のためだけではなく、友情についても曲で考える傾向にあります。
ENFPにおすすめの曲を選んでプレゼントしてあげると喜ぶこと間違いなしです。
ただし、ENFPは音楽好きですのでベタな音楽であれば知っている可能性があるので注意が必要です。

3.手書きの手紙

さきほどもいいましたが、ENFPは物よりも気持ちなどを大切にするような人です。そのため、変にプレゼントとして物をあげるよりかは純粋な気持ちを書き記した感謝の手紙を
渡す方が良いです。
そのときに、注意したいことは本当の気持ちです。ENFPは心が通じ合っているかどうかを非常に大切にします。手紙は一生残る大切なものですので、プレゼントとして渡す時にはじっくりと時間をかけるようにしましょう。

4.手作りのプレゼント

あなたは物を作ったりした経験はありませんか?ENFPは手作りの物に愛情を感じるため、
プレゼントとしてほしいと思っています。
最大限の力を出して、ENFPの心を揺さぶるような物を作ってあげましょう。
ENFPは機械が作成したような商品よりも個人が作ったような大まかな作りが好きです。
手作りのプレゼントといっても色々ありますがENFPがどんな物がほしいのか事前に確認しておきましょう。自然の物などで何かを作るのも良いアイデアかもしれません。

5.興味のありそうな本

ENFPは比較的、外向的や性格の持ち主です。しかし、意外にも読書は好きです。1度ハマると集中して本を読み続けます。家の中で1日中本を読むことができるくらいです。このときにプレゼントする本は想像することのできるような物が良いでしょう。

6.芸術的なもの

ENFPは芸術が非常に大好きで、特にアートが好きです。風景を書いたり、鮮やかな色を作ったり、写真を取ったりします。
芸術に関する物をプレゼントすればENFPは喜ぶはずです。そのため、家に飾ることのできるような商品をプレゼントしてあげましょう。
あなたがアマチュアであろうと、プロであろうと喜びは変わらないので安心してプレゼントを送るようにしましょう。

7.アクセサリー

アクセサリーをプレゼントするときにはかわいい、似合いそうというような単純な理由でプレゼントを決めるのであればやめてもう一度しっかりと考え直してください。
ENFP自身がアクセサリーとして、喜ぶものは、実は美しいという物ではないのです。
そのアクセサリーについている宝石などにどういう意味があるのかということです。意味を大切にするのです。
値段などはアクセサリーにおいては全く重要ではないので気にする心配はないでしょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。