MBTI

【16タイプ】それぞれの性格タイプと羨ましく思う心

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

人格タイプに基づいて、あなたがどれ位羨ましく思い易いかを以下に示します
誰かに対して羨ましく感じるのは、単に人格タイプとの関連は見られませんが、タイプによってはその傾向が強い場合があります。人格タイプに基づいて、あなたがどれ位羨ましく思い易いかを以下に示します。

INFJ 型

INFJ型の人々は、単に人々の幸福を妬まないという理由で、他人を羨ましく思いそうになることはありません。大抵、彼らは他人の中でも特に心配している人達が幸福になるのを見て喜びます。INFJ型の人々は、しばしば他人を羨ましがらないように心掛けますが、このように感じるのを抑え切れない時があります。もし、INFJ型の人々が羨ましく思う相手が利己的だったり、誉められない行為から過大な利益を得ているように見える思いやりのない人だと、INFJ型の人々は怒りを感じ、相手の成果をやや妬むようになります。彼らは、他人を邪魔してまで成功を収めるよりはむしろ、正しい行いで人々が成功するのを見届けることで、より幸福を感じるのです。

ENFJ型

ENFJ型の人々は、ただ人々が幸福になるのを目にするのが嬉しいので、他人を羨むことはまずないでしょう。彼らは、偉大な事業を達成したいと願っていますが、同様に愛する人が成功するのを見届けるのもまた好きです。ENFJ型の人々が全く羨ましく思わないのは、人生であらゆることを達成するのにふさわしくないように思える人を目撃した時だけです。ENFJ型の人々は、イライラして、ただその人が他人に対して冷徹で利己的だという理由から、その人の幸福を妬むかも知れません。ENFJ型の人々は、こういう感じを抱くのは本意ではなく、むしろ彼らが気にかける人に目を向けて、彼らを幸福にしたいのです。

INFP型

INFP型の人々は、他人を羨むことはそれほどなく、自分自身の好みを優先します。彼らは、他人の幸福をあまり妬むことはせず、それどころか他人が自らの人生を享受するのを見るのが好きです。しかしながら、INFP型の人々が道徳的でない行為で利益を得続けるふしだらな人物を見ると、少し苛立ちます。INFP型の人々は、世の人々が正当な行為で大きな成功を収めるのを期待していて、禁止された手段で物事を成し遂げる人に対して羨ましさと怒りの両方を感じることがあります。INFP型の人々は、他人の利益を取り上げたり他人を邪魔したりすることなく、他人が各自の人生を歩むようにと欲しています。

ENFP型

ENFP型の人々は、滅多に他人から資産を取り上げることは行わず、人々の幸福を妬むことはしません。ENFP型の人々は、他人の財産に注意を払おうとする代わりに、むしろ自分自身のことを心配します。彼らは、他人が各自の夢の実現を目指して進むのを見るのが嬉しくて、ただ同じようにしたいのです。ENFP型の人々は、滅多に羨ましがることはありませんが、もし自分達が望むほどには上手くいってないように感じたら、少し欲求不満になる時があります。ENFP型の人々にとって、自分達が同じことを達成できるのを希望しているので、それにはさほど羨ましくは感じません。彼らは、他の誰からもそれを取り上げたいとは思わず、ただ同じように成功したいだけなのです。

INTJ型

INTJ型の人々は、滅多に羨ましがるタイプではなく、ただ彼らが自分自身で成果を収めようと全力を尽くすのが好きだからです。彼らは、内面を重視していて、普段自分自身と他人を比較する必要はないのです。INTJ型の人々は、自分自身の目標を達成するために、絶えず成長と改善を継続します。もし、INTJ型の人々が他人を羨み始めたら、彼らはただこれを自らへ改善の好機と見なします。そして、それを試練として見なし、不自由に思わずに耐え得るでしょう。INTJ型の人々は、他人が所有しているものに取り付く代わりに、自分自身の目標や欲求を叶える方を重視します。

ENTJ 型

ENTJ型の人々は、彼ら自身で為された成果を尊重し、滅多に他人を羨ましがることはありません。もし、ENTJ型の人々が誰かに対して羨ましく感じる瞬間があっても、彼らは改善する理由としてそれを捉えます。彼らは、度々こうした状況を、より良く成長するための機会として活用します。ENTJ型の人々は、自分達の行く手に何も立ち塞がらせず、しばしば彼らが真に望んでいることを確かに考えています。ENTJ型の人々は自分の欲求に対してとても簡明であるという事実は、集中力と気力を高めるのを助けます。彼らは、他人を妬む代わりに、ただ自分達が望んでいて、まだ見つけられないものを発掘するために努力するのです。

INTP 型

INTP型の人々は普段、人を羨むことはなく、そうすると無駄に消耗することをしばしば感じます。INTP型の人々は、それを妬まずに、他人がどうやって成功するのかを洞察しようとします。INTP型の人々は、いつも自分自身の心の内側にあり、いつも情報を選別するでしょう。彼らは自分にないものに少々嫉妬を感じて、それを承知で自分自身に対してより一生懸命になるでしょう。他人の幸福を妬むよりもむしろ。彼らは、内省的で直観に優れた人々で、大概は成長心に富み、理解力が優れています。

ENTP型

ENTP型の人々は他人を羨ましく思うことは滅多になく、そうした消極的な方法で成果を得るのを嫌います。ENTP型の人々は、偉業を達成した人をかなり観察し、出来るだけ多くの人から学ぶのが好きです。彼らは、未知のことを探求できるのが楽しく、改善と成長を促す命題にいつも取り組んでいます。ENTP型の人々は、他の人の業績を妬むのではなく彼らから学び、自分自身の行いに活かして改善しようと努力します。彼らの狙いは、自分達の目標を達成する際、自分自身のアイデアで遂行したいだけなのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。