MBTI

【MBTI】兄弟・姉妹の関係性について<感覚編(S型)>

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

兄弟・姉妹の関係はどんなもの?
それぞれの関係は他人からはわかりませんね。
その隠された兄弟関係を調べてみます。

兄弟・姉妹は永遠の親友のようなもの。
その関係は永遠に変わることはありません。(たとえ望んでも)。
兄弟・姉妹の間で大きな喧嘩や言い争いが起きることがあっても、兄弟の絆は永遠です。
兄弟・姉妹の中にも立場があったり関係は様々です。
しかし、個々の性格から兄弟・姉妹のなかにはどのようなタイプなのか調べました!
タイプべつの診断を楽しんでください!

ISTJ

強い兄弟・姉妹愛がある関係です。
しかし、それは表面から見えたり、感じることは少ないかもしれません。
この兄弟・姉妹にはこの兄弟なりのコミュニケーションがあるようで、それは外からは感じにくいものかもしれません。
何より、兄弟・姉妹と家族との関係をとても大切にし、愛情を強く抱いている人です。

ESTJ

とても楽しげな兄弟・姉妹に見える人たちです。
実際にもとてもユニークな部分がある兄弟です。
楽しい中でもお互いが必要としていることや、願っていることをいつも感じています。
とても思いやりに溢れています。
お互いの応援やバックアップをしすぎて喧嘩になることもありますが、それでもこの兄弟・姉妹はとても仲が良いのです。
互いに正直であり忠実であるので、本当に困った時はしっかりと助け合うことができるのです。

ISFJ

愛する家族のため、そして兄弟・姉妹のために様々な努力を惜しみません。
愛する家族のために、どんなことでも一番良い方法を探し、道が誤ってしまいそうな時は、そっと正してくれるそんな兄弟・姉妹なのです。
純粋な愛情からの行為ですので、お互いに理解をしあっています。
愛情が届いていないと気がついた時、少し寂しいように感じた時は喧嘩が起きてしまうこともあるようです。
この時は少し攻撃的な面が見えるかもしれませんね。
しかしこれは愛情があるからなのんですね。
喧嘩はしたくないので、話し合い良い結果を出す人たちです。

ESFJ

想像以上の兄弟・姉妹思いのタイプです。
兄弟・姉妹が幸せであって欲しいと、心の底から願っており、それは自分の幸せより優先することだとさえ思っているのです。
兄弟をとても守る気持ちが強いので、兄弟・姉妹が辛い思いをしているとすぐ見守りに行くのです。
それは時に激しい怒りになることもあ利、敵を作ってしまうことがるかもしれないのです。
このタイプの人は常に心の中には家族の幸せと兄弟・姉妹の幸せです。
お互いが幸せになるように、とても気にかけている人ですね。

ISTP

穏やかな兄弟・姉妹関係で、細良い距離を持ち、お互いを尊重しあっています。
お互いの人生に口出しや指示などはもちろんしたくないと思っています。
彼らは自立した関係で関わっていきたいと思っているのです。
家族で過ごすことが大好きなので、兄弟・姉妹で新しいことへのチャレンジをしたいと思っています。
それはとてもエキサイティングな経験になるでしょうね。

ESTP

兄弟・姉妹であることは、互いの支え合いが大事だと思って今うののりととてもよく 。
とてもいい関係です。
お互いが必要だと感じた時、そしてそれをすぐにサポートしたいと思っているのです。
家族・兄弟・姉妹と過ごす時間をとても大切にしていて大事な時間と思って今うののりととてもよく 。
時に兄弟・姉妹の誰かの判断を間違えたものだと思うことがあっても、その意見を理解し、兄弟・姉妹の関係を大切にするのです。
彼らは兄弟・姉妹はお互いの幸せを心から望んでいるのです。

ISFP

この兄弟・姉妹の中に入りたくなったり、そばにいたいと思うほどとても楽しい人たちです。
お互いのことを褒め合い、そこから何かを学ぼうと思っているのです。
欠点は気にとてることはなく、大切な良い部分だけをクローズアップしているのです。
大事なことは欠点ではない、思いやりなのです。
良いことに敏感なこの兄弟・姉妹は、和まりにいる人たちへも良い影響を与えるので、誰もが一緒の時を過ごし笑顔でいたいと思うのです。

ESFP

とても刺激的な兄弟・姉妹です。
会話や思考もとても洗練られているので、兄弟・姉妹の中でも刺激を受けあっているのです。
お互いの生活環境が変わってもとても良い刺激があると知っているので、
できるだけ一緒の時間を兄弟・姉妹過ごそうと努力しています。
お互いのことを常に気にかけて、お互いに自慢しあえる部分を大切に考えているのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。