MBTI

【MBTI性格タイプ別】覚えておくべきこと

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

どの性格タイプにも必ず欠点があり、改善しなければならないことがあります。しかし、それぞれの性格タイプにしかない素晴らしい特徴があります。それを生かすために、覚えておいて欲しいことをまとめました。

INFJ

INFJにとって世界は不公平なことだらけで、改善すべきことが無限にあると感じるかもしれません。しかし、信頼できる人が誰もいないわけではありません。INFJの周囲には素晴らしい仲間がいるはずです。また、創造力や想像力、信念と思いやりをもって、愛と平和に満ちた世界の実現を願うINFJは、多くの人々の力と希望の光です。INFJは、他の人々が人生で望んでいるものは何かを理解する手助けをして、それを求める勇気を与える類稀な価値ある人です。

ENFJ

ENFJは、他人を優先し、親身になって相手の話に耳を傾けます。人が成長する過程に大きな満足感を得るので、能力を伸ばすのがうまく、相手の良い点を発見するのが上手です。しかし、時には、周囲の人々を気にかけるのをやめて相手の好きなようにさせてあげてください。そして、自分がどのように見られているのかを過度に気にしなくても大丈夫です。周囲の人々は、例え言葉にしなくても、常に愛と勇気と自信を与えてくれるENFJに心から感謝していることを忘れないで下さい。

INFP

INFPは、少数の人々やひとつの価値ある目的にのみに集中して力尽きことがあります。しかし、誰もが世界を白黒で見ているわけではありません。他の人々が自分とは異なる選択をするからといって、その人に悪意があるという意味ではないという事を忘れないで下さい。INFPは、世の中のあらゆる修復不可能な悪いことに落胆して、打ちのめされたりしないで下さい。世界中の人々は、INFPが持つ暖かさと正直さに感謝しています。そして、INFPという存在がなければ世界は悲惨な場所になると確信しています。

ENFP

ENFPは、独創的なアイデアで常識にとらわれないので、既存のやり方を打ち破ったり、新しいものの見かたを考えるのが得意です。しかし、全ての人々がENFPのやり方を望んでいるわけではないことを覚えておいて下さい。現状を維持したい人もいれば、入念な分析に時間をかけたい人もいます。それでも、周囲の人々は、ENFPがもたらす斬新なアイデアに感謝しています。もし、ENFPがいなければ、この世の中は、光が見えない暗い世界になってしまいます。

INTJ

INTJは、理論的で感情より理性を信頼しています。また戦略的思考も得意で、長期的な展望や物事の裏側を予測します。しかし、この世界のすべての人々が論理的な答えを重要視するわけではありません。論理的な根拠がなくても感情をそのまま受け入れても大丈夫だということを覚えておいてください。世界の人々は、INTJの独特な知性を心から感謝しています。また、独創的な視点を常に提供し有益なアドバイスをくれることにも歓喜していることを忘れないで下さい。

ENTJ

ENTJは、感情に敏感ではありません。ですから、感情面から相手を説得したり、褒めたり励ましたりするのは苦手です。時には、論理的でない人にはイライラして無視することもあります。しかし、相手が物事に対して感情的な反応をしても気にしないで下さい。感情を弱さとみなしてはいけません。そして、ENTJ自身も感情を出しても大丈夫です。周囲の人々は、創意工夫に富む戦略家であるENTJを心から尊敬していることを忘れないで下さい。長期的な計画を練り上げ複雑な課題に向けて仲間をまとめあげる力はENTJにしかない素晴らしい才能です。

INTP

INTPは、他の人々の感情的な訴えはあまり理解できない傾向があります。しかし、感情は誰にでもあるものですし、全ての人が相手の感情を正確に理解している訳ではありません。INTPは、相手の感情に共感出来なくても罪悪感を抱くことはありません。周囲の人々は、INTPの本当の暖かさを理解しています。そして、知性を大切にし、独創的な見解と理解を示すINTPに感謝しています。

ENTP

ENTPは、ユーモアのセンスがあり、頭の回転が早いので、人付き合いが得意です。また、人の輪の中心にいるのが大好きで、他人に対して的確な助言をします。しかし、ENTPの助言を望まない人もいることを忘れないで下さい。せっかくENTPが心を開いて教えてあげても、自分のやり方にこだわる人もいます。それでも、周囲の人々は、ENTPが持っている問題解決のために創造的な方法を見つけ出す能力を心から感謝しています。そして、どんな時でも魔法のように周囲の人々を明るい笑顔に変えてくれるENTPのことが大好きです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。