MBTI

【16タイプ分類】直観型(N型)の人の隠された魅力

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

INFJ-ウィット

インテリな部分があるこのタイプは、同じようインテリで知識のある人に好意を持つ傾向があります。
人の心の奥深くまで、思いを巡らすことだできる人にとても魅力を感じるのです。
ユーモアと知性はとても、バランスが必要ですが、このタイプの人はそのバランスがとてもよいので、周りの人から愛され人気者であるのです。
同じような感覚を持つ人とは、会話が軽快で、そばにいる人たちを楽しませてくれるのです。
ビジュアルに惹かれてしまうこと丸と思いますが、今タイプの魅力は内面のウィットと、そこから生まれる人間性や人柄が最大の魅力だと言えます。
容姿はとろえますが、内面は歳とともに磨かれていきますよね。

ENFJ-努力

一生懸命に頑張る人や、努力を惜しまない人に惹かれるようです。
また、毎日の中で愛情を伝えようとする気持ち、それも努力のように感じ、大切にうけとめ自分からも同じようにこの愛情表現や気持ちを伝える事を、努力するのです。
このタイプの人の愛情表現は、とても素晴らしく誰かを夢中にさせるものなんです。
また男性でも女性でも、セクシーな要素も持っているのでそこにも惹かれるのです。
このタイプが持っている、個性は努力を惜しまぬこと優しい心なのです。
誰でも持っていそうなものですが、やはり全員が持っていることはできないのですね。

INFP-イマジネーション

これはとて別な選ばれた人が持てる、一種の才能のように思うこともありますよね。
ただのイマジネーションではなく、もっと深いところで作られるイマジネーションも持つ人がいるのです。
それがこちらのタイプです。
一段上というのか、もう少し広がりのあるイマジネーションを働かせている時は自分自身の内面の声などに心が向いていて、ワクワクと興奮しているような状態になることがあります。
この時、彼らは今までに見たことのない姿だったり表現をすることもあるのです。
イマジネーションは才能でもあるので、大切にして欲しいですね。

ENFP-個性

個性的で、自分自身を持っている人。
自分の夢を叶えたいと願うことや、それを実現するために生活を活動化していきます。
しかし、自分の夢を多くの人には語らず、心の中に秘めていることが多いのです。
このタイプの人の個性は自由で意識が高く、常に変化を遂げるところですね。
チャレンジや挑戦を楽しみ、でも、そのチャレンジは簡単に超えられるものは退屈になってしまうので、好まないのです。
ユニークとも言える、挑戦好きな個性は人生でもたくさんの飛躍のチャンスが待っているのです。

INTJ-意外性

ミステリアスで、予想のつかない人なのかもしれません。
アクションを一緒にすると、その楽しい個性に魅了されるはずでず。
そして、この魅了的な人は自分と同じように、意外性があって謎めいた人に興味持って行くのです。
謎めいた人でも、自分のやりたいことや進みたいことが明確な人により惹きつけられていきます。
ただのミステリアスな人でいるよりも、行動力があって好奇心がある、、すべてにおいて予測不可能なひとを愛するのです。

ENTJ-有能

有能であること。
誰でも有能な人と思われていたいですよね。また、自分のことも有能だと思いたいですよね。
どこが、どのように、、、?と有能な部分がどこにあるのか?とこの人はよく見て、観察しています。
自分が有能でありたいので、その有能さを大切に独立した人生を選んでいます。
人生が有能であることがテーマになっているようでもありますね。
有能さが作る人生はいったいどのようなものなのでしょうか、とても興味深いですね。
人生をより効率的に、きっと有能なので、より活動的なパートナーと生きて行くことでしょう。

INTP-理解

理解というのは、人と人とのコミュニケーションがあって出来上がって行くものですね。
このタイプの人はこのように、互いに理解をしあえる人と縁を感じています。
誰かをフォローすることも大切なコミュニケーションであると思っているので、何か困難な状況や出来事があってもこのコミュニケーションの力で乗り越えることができるのです。
退屈な日々は好きではなく、変化や変わりゆく物に興味を持っているのです。
このタイプはコミュニケーション能力がとても優れているので、それを活用して人生を楽しんでいくしょうね。

ENTP-情熱

ENTPは実は情熱的です。

人からそのように情熱的と言われる事を喜んでいるところあります。
そしてその情熱がだれかの興味をそそることができることに喜びを感じています。
自分の望みもとてもよくわかっているので、それを察知してくれ共に色々な想像を働かせて行く工程を楽しんでいます。情熱的ですが、争い事は嫌い、平和な日々を過ごしていきたいと思っているのです。情熱は静かに心の中で燃やすタイプなんですね。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。