MBTI

【16タイプ別】ネタバレに対する反応について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

実際に物事を楽しむ前のネタバレを高く評価する人はいませんが、
タイプによって反応の仕方が違います。あなたの性格タイプに基づいて、ネタバレされた時の反応を見ていきましょう。

INFJ

INFJタイプは通常、映画や見たいと思っているショーに関しては、ネタバレを避けようとします。
しかしこのタイプは、事前に特定の詳細を知ることを全然気にしないので、
必ずしもネタバレが物事を台無しにするわけではないと思っています。
ただし本当にネタバレしてほしくない何かがある時は、誰かにされる前に、それを体験することに最善を尽くします。
このタイプはネタバレに怒りすぎないように努めていますが、最終的にはイライラすることがあります。
エンディングにショックを受けずにストーリーを楽しむのが得意なので、
ある程度驚きがなくてもかまいません。

ENFJ

ENFJタイプは多くの場合、最初にすべてを認識してネタバレを避けようとします。
人気のある映画を見たり、本を読んだりして、だれかがネタバレをする前に行動しようとします。
このタイプは物事に遅れをとるのが好きではないので、追いつくために最善を尽くします。
また、自分がまだ知らないものについて、他の人たちが話し合うことを嫌います。
このタイプはよくネタバレを人とつながり、みんなの興味についてコミュニケーションをとる方法として使用します。
だから物事がネタバレされるのを許可する代わりに、これを回避するために物事を先に知ることを試みるのです。

INFP

INFPタイプは、特に他にすべきことがあり時間がない場合は、ネタバレに少し悩まされる可能性があります。
このタイプは驚きを好み、しばしば直接体験したいと思っているので、
他の人が来て感動を台無しにすることには本当にイライラしてしまいます。
また誰かが他の人たちの楽しみを損なう可能性があることにさえ気付いていないのは失礼だとわかっています。
このタイプは、ネタバレを避けるために最善を尽くしますが、時には失敗することもあります。
なぜなら、このタイプは話題の事柄に遅れをとるのが好きではありませんが、
時々単に他の事柄が自分の頭の中を占めていることがあるからです。

ENFP

特に何かに熱中している場合、ENFPタイプは本当にネタバレに悩まされる可能性があります。
本当に直接楽しみたい何かがあり、誰かが筋書きや詳細をネタバレしてやろうとした場合、
非常にイライラしてしまいます。
実際に物事を体験したい、そして何が起こるかに驚きたいと思っているので、
誰かにそれを奪われると、体験全体が本当に台無しになってしまう可能性があります。
人々に何かを体験する機会を与えずにネタバレを広めることは、このタイプにとってただただ不愉快なことなのです。

INTJ

INTJタイプは、ほとんどすべてのことを最初に認識してネタバレを回避しようとすることがよくあります。
他の人が情報をネタバレしてしまう前に、むしろその情報をよく知っているでしょう。
このタイプは時間とエネルギーの多くを新しい話題について研究し学習することに費やすことで、
自分は無知であるという気分を避けることができます。
ネタバレはこのタイプにとって非常にイライラすることであり、
あらゆる犠牲を払ってでも発生することを許さないようにしています。
誰かが何かをネタバレしそうな時、このタイプは情報を確認するために一生懸命になってしまうので、
時々自分が失敗したように感じてしまうかもしれません。

ENTJ

ENTJタイプは間違いなくネタバレを楽しんでいないため、それを避けるのに十分な情報を得ようとします。
このタイプはしばしば物事の先を行きたがるので、人々が自分の知らない話題について話し合うのを見たくありません。
人々に新しいものをネタバレする機会を与えるのではなく、自分自身で直接見たいと考えています。
このタイプは知識があることを好むことが多く、
他の誰かがネタバレしてしまう前に、研究をしたり、新しい映画を見たり、新しい本を読んだりしようとします。

INTP

INTPタイプは、他の人が情報に打ちのめされたかのように感じることを嫌うので、ネタバレは好きではありません。
このタイプは自分で情報を明らかにしようとし、物事の先を行っているように感じたいので、
常々情報を提供することと同じくネタバレを防ぐのにも優れています。
このタイプはしばしば、他のほとんどすべての人より先に物事を知っており、
たいていそれを自分自身に保ちたいと思っています。
このタイプはネタバレが起きるとイライラすることがありますが、
これを乗り越える方法を見つけることができます。
それはただ心を開いてその情報が入ってくるのを許し、イライラを落ち着かせるようにすることです。

ENTP

ENTPタイプは通常、最初に情報を明らかにすることでネタバレを回避しようとします。
このタイプは他の人の後ろにいるのが好きではないので、知ることに最善を尽くしています。
ネタバレに遭遇した時、このタイプはそれをそれほど煩わしいものとは思わないようにし、
少し遅れているだけだと自分の責任としてそれを単に受け入れるでしょう。
このタイプは心から熱中している何かをネタバレされてしまった場合には、
少し動揺するかもしれませんが、あまりそれを表に見せません。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。