MBTI

【職場におけるENTP】ENTPのチームワークと仕事のモチベーション

16タイプ性格診断とは?

ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?


診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)

ENTPは、知的に挑戦的な問題に対する新しい解決策を見出すことにをモチベーションに仕事に取り組む、革新的なイノベーターです。ENTPは好奇心旺盛で、トリックスターの側面を持ち合わせており、自身を取り巻く人々、システム、そして原理原則を理解しようと努力します。オープンマインドかつ型破りであるENTPは、他の人々やシステムを分析し、理解し、そして大きな影響を与えたいと考えています。

ENTPはアイディアで遊ぶのが好きで、特に他人と交流することも好きです。ENTPは他の人々から優位になるために、頭の回転の速さを使い、勢いで物事を切り開きます。

ENTPの仕事へのモチベーション

ENTPは「挑戦することができるかどうか」によって活性化され、他の人が解決することが不可能であると考える問題にモチベーションを見出します。

ENTPは創造的に考える能力に自信があり、他の人々が伝統的な手法に縛られすぎて新しい方法を見ることができないと考えていることでしょう。ENTPはしばしば新しい状況に飛び込み、自身の行動が進むにつれて適応することで自信をつけていきます。

ENTPは、物事を再発明することに関して、達人であり、しばしば同じ方法を行なっていくことを否定することでしょう。ENTPは当たり前や常識に疑問を投げかけ、伝統的価値観ややり方を完全に無視することがあります。確立された手順は先見の明がある人にとっては魅力的ではないので、ENTPにとっては魅力がないようにも思えることでしょう。ENTPにとって、仕事にモチベーションを見い出すためには、新しい方法を見いだせる、試すことのできる環境であることが大切です

職場のENTPな性格の人々の特徴

ENTPは通常友好的で魅力的です。ENTPはたいてい賢いと見られたくて、自身の頭の回転の速さと鋭いユーモアで他の人を感動させることを試みるでしょう。ENTPは自身の周りの世界に興味があり、物事がどのように機能するのか知りたいと思っています。ENTPのために、宇宙の規則は破られるように作られていると見ることもできるでしょう。

ENTPは抜け穴を見つけ、どのようにしてシステムを自身の利益のために働かせることができるかを見つけ出すのが好きですし、得意でしょう。これは必ずしも悪意があるわけではなく、イノベーションを生み出す気質でもあります。

ENTPは起業家としての特徴があり、新しいビジネスアイデアや発明を簡単に思いつくことができます。ENTPは自分が創造的であることに自信を持っており、そして自身の多くの独創的なアイデアについて議論することに興奮しています。イノベーションに対するENTPの熱意は伝染性であり、自身は他の人々をENTPの計画に参加させるのが得意です。しかし、ENTPは基本的に「全体像」を重要視するタイプであり、詳細を思い出したり説明したりすることになると困惑することでしょう。ENTPは現実にすることよりも概念を模索することにもっと好奇心を持つことができます。一方、ENTPが自身の多くの考えに従わない人は信頼できないように見い出す傾向もあります。

職場でのENTP

仕事では、ENTPはシステムの効率や有効性を改善するため、難易度の高い挑戦的な問題に革新的な解決策を適用することに関心があります。つまり、「俺強えええええ」をしたいと言うことです。

ENTPは仕事に起業家的なアプローチをとることが多く、創意工夫にほとんど制限はありませんが、カジュアルで構造化されていない方法でタスクに取り組むことを好みます。

ENTPは厳密な定義を重んじるタイプであり、その面の専門家であることも多いでしょう。ENTPは自身の知識とスキルの継続的な向上を要求する仕事を楽しんでいます。ENTPは技術やデザインなど目に見える力も大切にしており、そして強力な人々と接触するこためにのキャリアや、自身の影響力を高める機会を望んでいることでしょう。

ENTPはアイデアマンであり、日常的なことには退屈を覚えています。仕事を繰り返したり詳細に仕事を管理することが必要があるとき、すぐに飽きてしまうことでしょう。ENTPの仕事が抽象的であり、独創性を求めるであるときには、ENTPは必死で努力し、最善を尽くし、そして創造的に問題を解決することを可能にします。

ENTPの理想的な職場環境は、創造的で知的な同僚がいることや、管理が厳格ではない環境です。ENTPのための理想的な仕事はENTPが創造性を活かし、革新的なアイデアを開発する仕事に投入することが可能であるような仕事になってくるでしょう。詳細を詰めるような仕事を権限委託できる仕組みがある会社にも向いていると言えるでしょう。

チームメイトとしてのENTP

ENTPは、新しく創造的なアイデアを模索したい独創的で起業家的なチームメンバーでしょう。柔軟で適応性のあるENTPは、何かをする最善の方法を見つけたいと願っており、革新する機会にワクワクしています。

ENTPは一般に精力的で楽観的で、困難な問題を解決する能力に自信を持っています。ENTPはしばしば、幅を広げたり規則を無視したりすることから最善の解決策がもたらされると感じており、確立された手順に従うことにあまり興味を持っていません。そのため、ENTPはより伝統的なアプローチをとるチームメイトとかなりの摩擦を起こす可能性があります。

ENTPは一般的にオープンマインドであり、柔軟に話を聞き入れることができます。問​​題について多くの見方を聞くことも好きです。ENTPは情報をまとめていくのも得意で、多くのアイデアの中から最高のものを1つの統一された概念に取り入れる才能を示すことがよくあります。

しかし、ENTPは競争力を持っている可能性もあり、チームの成功のために信用を得たい場合があります。ENTPは詳細を打ち出すのが得意ではないので、計画の正確な仕様などはチームメイトに任せながら、グループの全体的な方向性のために所有権を持つと上手くいくと考えている傾向にあります。

リーダーとしてのENTP

指導的立場では、ENTPは想像力豊かで進取的です。ENTPのリーダーは知的に競争力がある傾向があり、それに対応できるチームを求めています。ENTPは自身の報告の中で独立性と創造的思考を奨励する可能性が高いが、ENTP自身を含むどんな新しいアイデアも徹底的で批判的な分析にかけるでしょう。

ENTPはトレンドを探し、パターンや原則を探すために多くの情報やデータを入手したいと考えています。ENTPは人々よりもシステムに焦点を当てる傾向があり、知識、理解、そして革新を追求する上でENTPのチームの感情的なニーズを無視するかもしれません。

ENTPが個人的な関心事に焦点を合わせるとき、ENTPの強みはコミュニケーション能力よりもむしろ戦略にあることでしょう。そしてENTPは社会的なシステムを設計しそして影響を与えるために人間の行動には、ENTPの人間への理解といった概念を適応する傾向にあります。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。