MBTI

【MBTI】16種類の性格タイプ別!あなたに必要な友人(T型編)

ENTPに必要な友達

複雑な話題やアイデアについて、語り合えるような友達が必要です。
あなたは、機転が早く、心を開いて話してくれて、分析力が高い人と同じ時間を過ごしていたいと思っています。

あなたは、物事に関して常に疑問を持ち、不思議に感じたことに関して白黒はっきりさせたいタイプです。問題と感じていることに関して、あなたが間違っているのか、他の人が間違っているのかを考える時に、躊躇せずにあなたに声をかけられるような比較的どっしりとした性格の友達が必要です。

あなたは、共に物事に挑戦し、興味深い分野や新しい価値観を切り拓いていくことができるパートナーになれるような存在を必要としています。

INTPに必要な友達

あなたは、信頼しあえて、一緒に居てワクワクできる、自由と互いに尊敬しあえる関係を大切にします。
友人と一緒に何かを考えたり、楽しく話し合ったり、様々な考え方を探したり、あなたは自分の居場所のように感じます。
そして、あなたは、周囲があなたの性格などを詳しく知った上で受け入れ、率直な意見を話してくれたり、あなたの本音を聞き入れてくれたりするのがとても楽しく、嬉しくなるでしょう。
また、抽象的なことや理論上のことについて話し合ったり、物事がどのように動いていくかを知っていくこと、他の人とクイズをしたりするのを楽しみます。
あなたは、飲み会やパーティなどに招待してくれる友達が欲しいけれど、1人の時間が欲しい時はお誘いに関して少し自分を責めてしまうかもしれません。

ENTJに必要な友達

誠実で元気で好奇心旺盛な友達を、あなたは探しています。
あなたは、自分自身のことをよく見つめて、自分の能力に挑戦することがとても好きです。
あなたは、自分と同じように考え、行動する友達が欲しいと思っています。
また、何気なく知っている常識やルールに疑問を持ち、高い目標を設定し、それを達成するために精一杯に努力する人を求めています。
理論や概念、宗教、政治などにおいて禁忌とされていることに関して、真剣に話し合える人があなたには必要です。
あなたは、物事をしっかりと考え、相手を思いやる人にはとても感謝します。
しかし、彼らはあなたのはっきりと率直にものを言う性格について理解しなくてはいけません。
あなたの友達がわがままだったり、サボりがちだったり、本心ではないことで褒めてきたり、やる気を失ってしまっているとき、あなたは誰かへの友情を失ってしまうでしょう。

INTJに必要な友達

あなたにとって知的な会話、冒険、互いに尊敬しあえることが、友情を持つうえで必要なことです。
あなたにとってパーソナルスペースは、たくさん必要です。そして、いわゆる構ってもらいたがるような人や横柄な態度を取る人とは関わりたくないと感じるでしょう。
あなたも友人もそれぞれ独立した個人として目標を追い、こまめに遊びに付きあったり、連絡したりしないと怒るなどの一定の関わりを必要とせず、自分は自分で行動するタイプの友人が必要です。
あなたは、友人とともにそれぞれが出したアイデアや考え方に関して理解した上で、細かく調査や議論をすることが好きです。
時には、外でバーベキューしたり、カフェなどでゆったりと過ごしたりするのも好きです。
あなたは、深く信頼でき、物事に対して疑問を持ち、新しい考え方ができる人との時間を楽しみます。

ESTPに必要な友達

あなたにとって必要な友達は、刺激的で冒険的な友達を求めていることでしょう。あなたは物理的に周りの世界と携わりたいと感じている傾向があり、ゲームヤレクリエーションなど積極的に参加するような人と携わりたいと思っていることでしょう。あなたは笑いのユーモアのセンスに溢れていることから、友達にもそのようなセンスがあることが理想です。あなたは生粋の冒険家であり、挑戦者な性格であることから、刺激的で面白い友達を真に求めていることでしょう。

ISTPに必要な友達

互いに信頼し、尊敬しあい、共に過ごした経験を元に築いた友情を求めています。
あなたは、楽しみを見つけることに関して才能を持っていて、他者と爽快な体験ができるような時間・遊びを見つけることを楽しんでいます。
あなたは、自分自身の能力をもっと向上させていこう・挑戦しようとすることを楽しんでおり、友人においても遊びやパーティをより良くしていくために感じたり、具体的な計画を練って行動していたりする友人に感謝する傾向があります。
あなたは、あなたの持つアイデアを実際の状況に適したものにするためにアイデアをいじるのが好きです。
友人があなたのアイデアをいじる行為を「本当の目的は無い」と決めつけることがあれば、あなたはイライラするでしょう。
また、あなたは、こまめにアドバイスをしたり、励ましたり、心の支えになる必要がある人に対して、イライラしてしまうでしょう。
自立心が強いあなたにとっては、定期的に罪の意識を感じることなく、1人で過ごす時間をもって充電できる時間が必要です。
あなたは、一緒に何かに挑戦したり、ふざけ合ったり、友好的な議論ができる友人を好みます。

ESTJに必要な友達

経験、互いの信頼関係、支えを基盤とした友情を求めています。
何事にもやる気があり、野心的で、現実的に友人たちと楽しみます。
あまりにもマイナス思考、もしくは感情に敏感で困っている人は、あなたのそばにいるのは難しい場合があります。
人々と一緒に仕事をし、企画に取り組んだり、それぞれの持つ目標に向かって努力したりすることに良さを感じます。
あなたは、知的で新しいアイデアに溢れた友人と自由に発言して活発な議論をしたり、考えを出し合って問題を解決することを面白く感じたり、楽しく過ごしたりする傾向があります。
彼らは、彼らの論理的な考えをバックアップして、あなたと率直に議論しなければなりません。
忠誠心、誠実さ、お互いを敬うことは、あなたと彼らの有効な関係の基盤です。

ISTJに必要な友達

あなたは、現実的で、知的な好奇心を持ち、責任感のある人との友情を求めています。
困ったときに頼りにならない友人や約束を守れない友人との関係には苦労します。
あなたは、あなた自身の言動全てにたくさんの考えをめぐらせ、同じように誠実で貴下りをしてくれる人々に感謝します。
一度友人としての関係を結べば、あなたは多くの場合に誠実で、あなたは友人となる人にも同じように誠実であってくれることを強く望みます。
あなたは、ほんの少しの浅い関係よりも一生を共に過ごしていける親友を1人持っている方が良いでしょう。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。