MBTI

【MBTIタイプ別】運命についての考え方

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

現実に何かが起こった場合、それを運命だと考える人もいるかもしれません。
それでは個性的に運命的な事をどう捉えるかを紹介しましょう。

INFJ

INFJは、強い思いやりを持っています。
彼らはロマンチストでかつ論理的という逆の性質を持っています。
INFJは物事をよく分析し、論理的に考えようとしつつ、実際には直感で行動します。
INFJは運命を信じているため、事態を変えられないこともあると思っています。

ENFJ

ENFJは、周囲の人を救いたいと思っている人です。
このタイプの人は将来性のあることに焦点を当て、周囲の人の幸せのために努力します。
ENFJは恋愛に関しては運命を信じます。
ENFJは自らの努力によって運命を良い方に変えられると信じているのです。

INFP

INFPは、夢見がちで、気持ちの赴くままに行動します。
彼らは自分が正しいと信じることだけを行います。
INFPは運命を信じ、物事が起きるのは偶然なのではなく、そういう運命なのだと考えるでしょう。

ENFP

ENFPは、感情に基づいて行動する想像力の豊かな人たちです。
彼らは自らの心の声に従って人生を進み、否定的なことには関わろうとしません。
彼らは運命を信じますが、周囲の人にはそういう感情を見せないかもしれません。
多くのENFPは運命を信じて物事を進めようます。
ENFPは、愛と運命を信じたいと言うロマンチストそのものなのです。

INTJ

INTJは論理的な人々で、自分の人生は自分が切り開くと考えています。
彼らは運命と言うものを信じず、自分が物事を支配し、目に見えないものに左右されるのを嫌います。
彼らは運命のような事を信じるのはバカげていると考え、自らの力で物事を成し遂げようとします。
彼らはときに運命を信じる人々を嫌い、一緒に行動するのを嫌うかもしれません。
INTJは独自の考えをもつため、他人が自分の行動や将来を決めようとするのを許さないでしょう。

ENTJ

ENTJは、物事を達成させるために一生懸命働く努力家です。
ENTJは運命というものを滅多に信じず、自らの力で人生を切り開くことに興味を持つでしょう。
ENTJは運命のような抽象的なものを信じず、現実を信じます。
彼らは物事を受け流さず、自ら責任を持って成し遂げなければいけないと思っています。
このタイプの人は高い目標を持って一生懸命働くのです。

INTP

INTPは、自らの選択を重要視する論理的な人々です。
彼らは運命を信じず、論理的に物事を進めようとします。
INTPは自らや周囲の人の生活において問題を解決することに長けています。
彼らはロマンチックな一面を持っており、きっかけがあれば運命を信じるかもしれません。
しかし、最終的には現実を見つめ、そういったロマンチックな考えを退けるでしょう。

ENTP

ENTPは、事実のみを見て論理的に物事を考えます。
彼らは運命を信じる事はなく、目の前の事実を信じようとします。
ENTPは運命を信じる事はバカげたことだと思うかもしれません。
彼らは常に新しい可能性を追求しているため「運命」と言う概念を信じることもあるかもしれませんが結局事実を信じることを優先するでしょう。

ISTJ

ISTJは勤勉家で、自分の人生は自分が切り開くと信じています。
彼らは運命を信じず、物事を現実的に考えようとします。
ISTJは自分自身の目の前のことを信じます。
彼らは自分が欲しいものを手に入れるためには、努力しなければいけないと思っています。

ESTJ

ESTJは、目の前の事実を信じる現実的な人々です。
彼らは責任を持って自らの行動を行うため、運命のように抽象的なものを信じません。
むしろ、運命を信じる人を愚かだと考えるかもしれません。
ESTJは、物事を達成させるために非常に努力して働こうとします。
彼らは目の前にある事にのみに集中します。

ISFJ

ISFJは思いやりがあり、非常に現実的な人々です。
彼らは運命のような概念を信じず、物事を実際に進めることを好みます。
彼らは自らの「大切な人」を幸せにするためにベストを尽くそうとします。
彼らはとても現実的な人々ですが、時折ロマンチックな一面を見せ、恋愛については運命を信じることもあります。

ESFJ

ESFJは、「愛する人」のために行動している人々であり、他の人を幸せにすることで自らも幸せを感じます。
表に出すことはなくても、彼らは実はとてもロマンチストです。
ESFJの多くは恋愛に関することに運命を信じます。
このタイプの人は「大切な人」と常につながりを感じていたいと思っています。

ISTP

ISTPは物事を分析する現実的な人々で、運命というものを信じません。
ISTPは普段、人生を自分の力で切り開こうと努力します。
彼らは、運命について考えるのは非生産的でバカげていると感じます。
ISTPは自分の行動が生産的で意味があるものだと考えています。

ESTP

ESTPは、物事を成し遂げることに努める勤勉家な人々ですが、人生において少しだけ冒険してみることもあるかもしれません。
ESTPは運命を信じていることを表にあまり出しませんが内面ではロマンチストです。
彼らは運命を信じるようなロマンチックな一面を持っても、それを外に出す事はなく論理的に行動する事でしょう。

ISFP

ISFPは、ロマンチストで自分の気持ちに従って人生を進みます。
彼らは運命を信じ、自らの人生が愛などで満たされることを望みます。
このタイプの人は、物事を達成するためには自らが動かなければいけないと知りつつも運命に従って行動します。

ESFP

ESFPは、明るく楽しい人であり人生を自ら切り開くのを楽しみます。
ESFPは明るく刹那的に生きることを楽しみます。
彼らは、運命だけにとらわれず行動することで物事を達成させます。
このタイプの人は思いやりがあり、人とのつながりや愛に運命を感じます。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。