MBTI

【16タイプ別】性格と友について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

友情の感じ方も人それぞれです。あなたはどのタイプでしょう?

人生でとても重要な部分である『友情』。
友人がいなければ、人生がとても暗く毎日の日々は退屈になってしまします。
そして、孤独さえ感じる事でしょうね。
友達とどのようにして関わりを持ち、友情を育んでいくのかを見ていこうと思います。
友情の関わり方も人それぞれです。
あなたはどのタイプでしょうか。

INFJ

あなたの友人はあなたの事を応援してくれる人ばかりです。
信頼のおける、とても良い友人ですね。あなたが将来のことを考えているときや、悩んでいる時も応援して、支えてくれるのです。
あなたが言葉に出さないことでも、望んでいるともにとを察してくれます。
とても大事な友人関係であり、あなたはその人たちが自分の元から去ってしまうようなことをとても恐れていますね。
とても協力的な人たちですので、そばにいてほしいと心から願っています。
また、この友人と話すときあなたはリラックスいていて、自分のことをすべて理解をしてもらえていると感じています。

ENFJ

社交的な友人はあなたと楽しむことが大好きです。
楽しいイベントなど積極的にプランを立てています。
この社交的な友人はあなたが必要とした時に、あなたをサポートしてくれます。
問題やトラブルが起きてもいつでも力を貸してくれ、協力を惜しまない友人です。
あなたが必要と感じた時はどんな時でも、返事をくれ答えてくれる頼もしい友人なのです。

INFP

この友人とあなたは一緒にいることがとても楽しく、快適だと感じています。
互いを理解しあえる友人なのです。
人生で何度かこのような友人人出会える人はとてもラッキーですね。
また、自分の今いる場所や環境に飽きてしまった時に、この友人に相談することで新しい世界を見ることができるのです。
いつでもあなたと新た冒険に出ていこうと準備はできているのです。

ENFP

あなたを心から応援してくれるこの友人は、まるでチアリーダーのようです。
熱狂的にあなたの頑張ることなど応援してくれるのです。
この友人はあなたを応援すると共に、とても心地よく元気付けてくれるのです。
上手に気分を盛り上げてくれる友人で、このことであなたもとてもやる気になっているのです。
ある意味、あなたを盲目で応援してくれる人で、いつでもどんな時でも賞賛してくれます。
もちろんこの状況にあなたはとても満足し、心地よく過ごしていますよね。
特別な友人とはとても刺激的で、飽きることを知らない時間を過ごすことができるのです。

INTJ

知的好奇心をくすぐってくる友人で、いつでも知識を分けてくれるのです。
これまで気がつくことができなかったことや、新しい分野などとても多くの刺激を与えてくれるのです。
そして、この友人からのアドバイスはとても効果があり、何かと相談をして今いますね。
逆に自分からも何か伝えたり話したりしたいと考えています。
こう言った関係から、心を開くことができる友人関係を培っています。

ENTJ

プライベートの時間を過ごすには、最高の友人ですね。
この友人は、自由な時間を共に過ごすことでとても楽しく笑いが絶えない関係です。
逆に仕事の時はとても真面目に色々なことに取り組む人なのです。
あなたの人生には笑いや笑顔が必要だと言ってくれる友人がいつもそばにいるはずです。

INTP

あなたの友人の一人は、あなた以外との付き合いは得意ではなさそうですね。
でもあなたにとって、とても面白く自分にはないアンテナを持っているので、興味が尽きませんね。
この友人は計画を立てることも好きではなく、行き当たりばったりという行動がたまにありますね。
あなた自身も様々な友人がいる中でも、この友人のことを憎めずにいるのです。
親友とまで行きませんが、あなたにとって間違いなく必要な友人です。

ENTP

あなたが笑えば自分も笑う、そして一緒に楽しい時間を過ごせると思っている友人です。
いつでも新しい何かを考えていて、エキサイティングな時間を提供してくれています。
自分を楽しませることをしてくれる友人がいるなんて幸せですね。
笑い合える話題を常に持っており、この友人の周りにはいつも人がいるのです。
会話の楽しさを教えてくれる友人ですね。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。