MBTI

【MBTI】16タイプ別の休暇の過ごし方

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

休暇は、ある人にとってはリラックスと若返りの時間です。
また他の人にとっては、よく組み立てられ計画された経験です。
各性格タイプに基づいて休暇の過ごし方をみてみましょう。

INFJ

INFJタイプは、休暇中の体験に深く没頭し、新しい目的地から得られるすべてのものを取り入れたいと考えています。
その地域に秘められている興味深くて有意義なすべてのことをよく見ることができるように、旅行の計画を立てます。
旅行は死ぬまでにしたいことリストを満たし、何か新しくて充実したものを探索するチャンスなので、
学ぶ機会を逃したくないのです。

ENFJ

旅行中誰もがしたいことを考えてみてください。
ENFJタイプは自分たちの旅行地を楽しんでみたいだけでなく、
仲間が楽しい時間を過ごしているのを見ることも体験したいのです。
休暇中のほんの些細なことにも興奮し、愛する人と過ごす時間を楽しんでいます。

INFP

INFPタイプは新しい文化や環境を楽しむというロマンチックなことを愛しています。
また、1冊またはいくつかのよい本と共に、休暇の時間をリラックスして確実に楽しみます。
このタイプにとって美しい環境、優れた本、または個人的な執筆時間を混ぜ合わせることほど魅力的なものはありません。

ENFP

この初めて出会う文化の細部を満喫したい。
ENFPタイプは旅行のどんな一場面も見逃したくはなく、完全に没頭したいと思っています。おそらく初めて出会う人々に会い、最高の地元のスポットがどこにあるのかを解明するために冒険します。
このタイプは多くの時間を仲間と一緒に過ごし、
それを周囲の発見に費やすためのかなりの一人の時間と組み合わせます。
このタイプが独身の場合、おそらく外国の場所で愛を見つけようとする秘密の側面があるでしょう。

INTJ

INTJタイプはおそらく事前に目的地についてのすべてを調べるでしょう。
すでに文化についてのあらゆる詳細と、食事、休息、探検に最適な場所がどこにあるかを
知っています。
このタイプはおそらく、すべてが戦略的に考え抜かれていることを確信するためだけに数ヶ月前に休暇の計画をしているだけでなく、休暇中にいくつかの自分で考えたイベントを喜んで楽しんでいます。
このタイプが地獄のような休暇を過ごしてしまうのは、
自分の頭の中だけで時間を過ごすことが、おそらく労働のような作業を行うことを意味するので、
あまりにも時間がかかりすぎないようにすることが十分賢明なことです。

ENTJ

ENTJタイプは休暇を楽しむための最適な計画を作成できるように、すべてのイベントを組み立て、
食事やエキサイティングな活動に没頭する時間を設定します。
このタイプにとって、イベントの計画やチケットの購入は、休暇中に行う必要のない面倒なことです。
これを事前に計画することで、本当にリラックスして楽しい休暇を過ごすことができるのです。

INTP

INTPタイプは自発的な性格で、新しい目的地をランダムに選ぶ能力を楽しんでいます。
自分の周りの文化について学ぶ機会が大好きですが、休憩してぼんやりすることも楽しんでいます。
休暇中に厳しいスケジュールに縛られることは楽しみませんが、少しの枠組みがあっても気にはしません。
一人で(または親しい人と一緒に)周囲の環境を取り込んで楽しむ時間さえあれば、幸せを感じられます。

ENTP

ENTPタイプは、旅の途中で新しくエキサイティングな人々に会う機会を楽しんでいます。
このタイプは一瞬のうちに飛び立って、まったく新しい目的地を探索したいと思っています。
やることがたくさんあり、見どころがたくさんある豊かな文化を体験したいので、
多様性のある休暇はこのタイプにとって最適であり、新しい体験のあらゆる部分を自分に取り入れます。

ISTJ

ISTJタイプは旅行のすべての非常に細かい詳細を計画します。
そして、その日の活動を始めるために皆が早朝に起きることを要求し、
たくさんの美術館や歴史的な場所を訪れる機会や素晴らしい食事や買い物を楽しみます。
このタイプは旅行地を満喫していると感じたいが、
それが計画されておらずしっかり決められていない場合は嫌なのです。

ESTJ

ESTJタイプは、ISTJタイプよりもスケジュールの立てすぎを避けたいと考えています。
このタイプはよく計画された休暇を望んでいますが、
通常の計画された生活からリラックスして休憩する時間も楽しみます。
また、他の誰かが活動を計画した場合、珍しくこのタイプは休暇を楽しむことができます。
(ただし、ESTJが指示したとおりに計画した場合に限ります)。

ISFJ

ISFJタイプは休暇がいくらか計画されていることを確かめたくもありますが、
たいていはこの時間をリラックスして楽しみたいだけです。
旅行でリラックスして楽しめなかったすべての人に何かを確実に返したいと思うほど、
このタイプはグループの全員を意識しており、それぞれが楽しんでいることを確認したいのです。

ESFJ

ESFJタイプは誰もができるだけきちんと食事をし楽しんでいることを確認します。
また、休暇の時間を少しリラックスして周囲の環境を楽しむのが好きです。
買い物に時間を費やすのが好きで、ちょっとした夜遊びも混ざっているかもしれません。

ISTP

ISTPタイプは完全に孤独で満たされたいと思っています。
誰かがこのタイプに困難なことを言うことを抜きにして、自分独自のことをしたいと望んでいます。
このタイプはおそらくほとんどの時間外を歩き回って、周囲から学んで過ごします。

ESTP

ESTPタイプは刺激的でスリリングな休暇を望んでいます。
常に環境に刺激され、一瞬の休憩時間をも嫌います。
このタイプは文化を探求するためにリスクを冒すことをいとわず、
おそらく参加できる最も危険な地元の活動を見つけます。

ISFP

ISFPタイプはおそらく休暇中のたくさんの芸術的な写真を撮ります。
このタイプは魅力的な場所で過ごす時間を楽しんでおり、
そこでは珍しい美味しい料理を食べることができます。

ESFP

ESFPタイプはおそらくオンラインで投稿するために数百万の自撮りを取ります。
その際、何とかして休暇に浸るのに最も魅力的な光景を見つけます。
もちろん、珍しい食べ物やエキサイティングな活動を体験し、併せてショッピングの時間も楽しみます。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。