MBTI

【MBTI】性格タイプに基づくひらめきを与えるもの

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

誰もが人をいらいらさせることのできる資質を持っていますが、ひらめきもすべての人の中に資質があります。これらの資質を与えるかどうかはあなた次第ですが、確実に私たちの中にそれがあります。あなたの性格タイプに基づいて、あなたに真のひらめきを与えることができるものを以下に示します。

INFJ

彼らは他の人が特に必要としている時に他の人を落ち着かせ、高く評価させる方法を知っています。彼らは自分の存在の奥深くまで見ることができます。この能力は彼らが他の人々とつながり、実際に彼らの内部に連れて行くことが出来るようです。これは実にひらめきを与える資質であり、彼らの精神で育まれるべきものです。彼等は自分の自信のために常にそうすることができるわけではありませんが、誰かに自分を信じさせる方法を知っています。

ENFJ

彼らは物事を押し進めて実現させる能力を人々に与え、支援しています。彼等は完璧主義者ですが、周りの人を誇りに思うためにこれを行います。どんな小さなことでも完璧を目指して努力するこの姿勢は、本当に刺激的です。課題が多すぎると思われる場合でも、彼等はすべてをうまく対処するために、さらに努力を続けています。これは印象的であるだけでなく、とても刺激的です。それは私たち以上の能力があることを示します。

INFP

彼等は世界をみるユニークな視点を持っています。これは間違いなく、彼等のひらめきです。彼等は物事が自分の道徳観でフィルターがかけられているのを見て、常に正しいことを見つけるよう努力しています。彼等は心で追いかけたいと思っています。たとえこれで時々傷ついてしまったり、人々を誤解させてしまうこともあります。他の人が彼等に伝えようとするのもが何であれ、彼等は常に正しいものを目指しています。これは難しいことかもしれませんが、それは確かに、自分の信念を落とさない強さを望んでいる人にひらめきを与えるものです。

ENFP

彼らは活気に満ちた精神と彼らが望むものを追い求める能力からひらめきを得ています。これは時々彼らを人生の危険な道へと導きますが、彼らは自分の心に従います。彼らはとても熱心で彼らに最も喜びと興奮をもたらすものを探求する準備を常にしています。他人が自分の道徳と信念を理解していなくても、彼らはつよく道徳的な人です。彼らが情熱を持って生きる術は他人が理解していなくても、深い刺激があります。

INTJ

彼らは他人が変更したり妥協できないような方法で物事を考えます。彼らは事実に基づき周りの人を信じています。彼らは世界から知らないことが無いようにしたいので、多くの嘘とねじれた半分の事実に満ちた世界は彼らにとって刺激的です。これはひらめきを与えてくれるだけでなく、非常に高貴で有用な目標であり、多くの人がこれらを学ぶことで利益を得ることが出来ます。

ENTJ

彼らは何も邪魔されることなく、自分のやりたいことに集中したがる性格の人です。効率性と自信を持って目標に向かって前進する彼らの姿勢は、他の人にとって間違いなく刺激的です。彼らが実際に自分自身を押しつけようと試みることで、周囲に目標を達成できることを証明します。困難な状況にあっても諦めずに夢を実現することに彼らは集中します。

INTP

彼らは、自身をさらけ出すことを恐れずに、他の人が考えないような選択肢を探します。可能性を検討するために、すべてを検証する必要はありません。これによって、彼らをひらめかせ、ユニークな考えを持つ人にさせます。彼らの心は常に異なる可能性や角度を考慮しており一度に異なる多くのことを考えることが可能です。彼らに追いつくことは大変かもしれませんが、刺激的です。

ENTP

彼らはチャレンジャーであり、物事をよく調べます。彼らは学び、そして成長するために、自分が快適と感じる環境から抜け出すことを望んでいます。ENTPはその背後にある事実を解明するためだけに、反対の事例を探求します。彼らはすべての角度から見て、それが原因であり、論理的な結論にいたることのできる能力を持っています。彼らは抵抗することなく率直に発言します。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。