MBTI

【16タイプ】それぞれの性格タイプと遠距離の関係

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ

大事な人とは近くにいたいと思う人です。
離れてしまうことはメンタルにとても良くない影響を及ぼします。
お互いに今ある関係がどこに向かっっているのかを理解しあって、未来を一緒に考えていきたいと思うのです。
一緒に住むんでしまう方が良い関係になるのかもしれませんね。
恋人といつもで同じ空間にいたいと思うので、遠距離で関係を続けていくことは現実的ではないかもしれませんね。

ESTJ

現実的に生きている人なので、遠距離の関係は非現実的に感じています。
馴染めない状況なのかもしれません。
将来を考えられる人と恋人になるので、関係は先のことを考えているのです。
長距離の関係になってしまった時はできるだけ未来のある、未来に向かう関係を続けようと思っています。
恋人となる人とは、長い時間を共に過ごしていきたいと思っています。

ISFJ

目の前に起きている現実を見ています。
遠距離恋愛なのはとても非現実的なことに感じるかもしません。
また、この人自身にとって新しい挑戦のような思いになるかもしれません。
結婚をし未来を築いていく関係ならば、この遠距離も経験として良いのかもしれませんが離れていることはあまり好きではないようです。
できるだけ一緒にいる時間を持つことが良い関係を持ち続けられる秘訣になります。

ESFJ

恋人とは現実的な未来を想像しています。
関係ができた時から、未来へ続く関係を続けていこうと思っています。
もし、離れて暮らさなくてはならない場合でも、未来があるからその距離を乗り越えられると思っているのです。
距離が邪魔をして恋人との関係が続けられないとわかった時には、将来まで考えることができないと思っているのです。

ISTP

誰かとずっと一緒にいる事よりも、自分だけの空間を大事にしているところがあります。
この感覚があるので、遠距離になっても時に問題はないタイプかもしれません。
しかし、時間を一緒に過ごすことは大切になるので、その時間を持つことはとても大事になります。
瞬間的な感情をとても大事にしているので、会えたときの感情や会えなかったときの感情が必要になるのです。
もし、距離が離れてしまう時は、近くにいる誰かと距離よりも大事な何かを見つけてしまった時かもしれません。

ESTP

恋人とはいつでもそばにいて、スキンシップを図れる距離がいいと思っています。
遠く離れてしまう恋人とは最初は距離が刺激になっていることもありますが、これは本当に望んできることではないのです。
恋人と会えないことで、気持ちが沈んでしまったり元気がなくなってしまうことがあるかもしれません。
恋人を選ぶ時に、遠距離になるのかどうかを確かめていることがあるかもしれませんね。

ISFP

心が惹かれる相手とは、強い絆を求めています。
それが作れるようにととても努力を惜しみません。
本当は、そばにいて相手に触れることを望んでいますが、離れてしまうことがダメなわけではありません。
本当の愛があるならば、たとえ遠く離れていたり、距離があってもそれは関係なくお互いの心はつながっていることができると思っています。

ESFP

恋人とはスキンシップができる距離が望ましいと思っています。
遠距離になることで互いに触れることができなくなることは、できるだけ避けたいと思っています。
遠距離の場合、想像できない問題が起きることがあるのでこの状況を避けたいと思うのです。
もしかすると恋人との間に距離ができることを無駄なものと思っているかもしれませんね。
できるだけ遠距離恋愛はせずに、恋人とはそばで過ごす関係を築くことをお勧めします。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。