MBTI

性格タイプに基づくあなたがもとめる繋がり

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISFJ

彼らはしばしば、何よりも理解のある繋がりを求めます。彼らはお互いを愛し、忍耐を持っているような人と一緒にいることを大切にしています。彼らは調和の取れた繋がりを切望しており、それによって彼らは圧倒されることなく愛を感じることができます。彼らは集中力を必要とせず、人と関係を築きあげ評価され、真に愛されていると感じることのできる方法で人と繋がっていたいです。

ESFJ

彼らはこころでの繋がりを切望することがあり、それによって愛され完全に理解されていると感じることができます。彼らは自分が何者であるかを理解し、彼らが愛を与えることによってその人から感謝される人との繋がりを持ちたがっています。彼らはより深いレベルでの繋がりを求め、そこでは会話したり、お互いが繋がり合っていることを感じられることに何時間も費やすことができます。彼らは意味のある約束された繋がりを求め、続くような何かがあれば良いと思っています。

ISTP

彼らは情熱と理解に基づいて人との関係を求めます。彼らに刺激を与えるが、同時に彼らをどのように扱うかを知っている人との関係を求めます。彼らは心でのつながりを切望し彼らと一緒にいる人に取とって、それは本当に彼らとの関係は大事であると感じて欲しいと願っています。彼らは最も情熱的でオープンな人ではないかもしれませんが、意味のあるような繋がりを求めています。

ESTP

彼らは情熱的で刺激的な関係を求め、彼らが生き生きと感じられるような人と一緒にいたがっています。彼らは一カ所にとどまるのが苦手で自分の素を出すことができ、現在の瞬間を楽しませてくれるような人との関係を求めます。彼らは自分の生活に飽きたくはないので、彼らをわくわくさせるような関係を見つけると彼らは満足します。

ISFP

彼らは心でのつながりを求め、彼らは本当に理解されていると感じさせる人を探しています。彼らを鼓舞させるだけでなく、彼らを成長させてくれるような絆を見つけたいと思っています。彼らは適切な人物を探していることが多く、単に適切でない人を求めたくないようで、それによって苦労することが多いようです。

ESFP

彼らは彼らを理解し、刺激してくれるような人との情熱的な関係を求めています。彼らは興奮を求めていますが、同時に彼らを無条件に愛してくれる人との関係を切望しています。また、彼らは慎重だが、チャレンジを恐れない人とのつながりを求めるようです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。