MBTI

【MBTI】各16タイプの恋人の愛の伝え方

16タイプ性格診断とは?

ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?


診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)

恋をする中で、相手対して自分自身がどのように愛情表現することが適切なのかは難しい問題です。正しい方法は1つではないでしょう。しかし、MBTIを使うことで、相手に適切な愛情表現をすることは可能でしょう。それと同時に、恋人のタイプを知ることができれば、適切な愛情表現をすることができるでしょう。

幸いなことに、MBTIを使うことができれば、難しいことを複雑に考えることなくして、人間関係を円滑にすることができるでしょう。ですので、自分の感情を自分の重要なパートナーに対して表現することが難しいと感じている場合には、MBTIを使うことを考えてみると良いでしょう。

ENFJの恋人: 共に未来を想像する

ENFJの恋人(外向的、直観的、感情的、判断的)は外向的でカリスマ性に溢れていますが、ENFJの恋人の持っている情熱に巻き込まれる可能性があるでしょう。ENFJの持っている理想の世界観はやや空想的で、自分の世界の中で生きているENFJの恋人は、想像力や感情の中で迷走することがよくあります。

根本的には人々を信じているENFJの人々ですが、結局のところはいい人です。ENFJが恋人である場合には、彼ら・彼女らは自分のパートナーを心から受け入れ、自分たちの将来について一緒に想像し、共に頑張るように未来を設計していきます。

ENFPの恋人: 理解を深める

ENFP(外向的、直感的、感情的、知覚的)は真の社会を追求している直観力に優れている人々です。人についての洞察力に優れているENFPは、人を理解することに関してのプロであり、自ら楽しんでいます。

しかし、ENFPは飽き性で、興味を失うことも多いです。ENFPの恋人が絶えず知り続けようとすること、理解を深めようとしていることは、直接的にあなたへの愛情表現でもあることでしょう。

INFJの恋人: 二人きりの時間を過ごす

INFJ(内向的、直感的、感情的、判断的)は、世界をさまざまな角度から見る非常にクリエイティブな人々です。INFJは人々を信頼するのに長い時間がかかり、保守的な性格に受け取られることも多く、静かで控えめな印象を与えるでしょう。

INFJはより大きな世界を想像することにエネルギーを消耗していますが、自分自身の感情処理に苦労します。そのようなINFJは、恋人を愛している時に、二人きりで過ごそうとすることでしょう。

INFPの恋人: ラブレターを書く

INFP(内向的、直観的、感情的、知覚的)は人の話を聞くは好きですが、自分自身について話すのはあまり得意ではありません。

INFPは知覚的であり芸術的な才能を持ち合わせることが多いでしょう。INFPは人生において理想を持っており、それをうまく実現しようと努力します。INFPは直観力が優れているにも関わらず繊細な心を持っていることから対立を恐れ、悩み事も多いでしょう。そして、自己表現はしたいですが、恥ずかしいタイプです。

そのためINFPが恋をしているとき、直接ではないかもしれませんが、言葉を通して思いを表現し伝えることでしょう。

ESTPの恋人: 恋人を驚かせる

ESTP(外向的、感覚的、思考的、知覚的)は、エネルギーと自発性を追求するスリルを楽しむ冒険者で、精力的な人々です。人生を必死にいきているのでスピード感もあり、まるでチーターのように素早い行動力です。

ESTPはエネルギーに溢れているので、何かしら1つ目的を見つけると、全力で情熱を注ぎます。例えば、恋に落ちると、それは新しい情熱をつぎ込む対象になるでしょう。いき過ぎたくらいに、相手を驚かせるほどに様々な行動するのはESTPの恋人の愛情表現でしょう。

ESTJの恋人: 恋人の前では素直になる

ESTJ(外向的、感覚的、思考的、判断的)は自らの道徳的な指針によって行動をとる人々です。ESTJの忠誠心は素晴らしいものであり、組織の中では重宝されることでしょう。

常に正しいことをすると、ESTJの信念はESTJの日常生活を支配します。ESTJは常に自身に助言をしてもらうことを熱望しています。例え傷つくことでも、真実を語ってほしいのです。ですので、ESTJから真実を語ってほしいことを伝えられた場合にはそれは、信頼の証であり、愛の上でのお願いです。

ISTJの恋人: 真面目で正しいことをする

責任感の強い、伝統を重んじる性格のISTJ(内向的、感覚的、思考的、判断的)は、人生のあらゆる面で、真面目に精力的に働く苦労者です。献身的な仕事人として、またはパートナーとして努力し続けることでしょう。ISTJの恋人はオフィスで過ごした日々を誇りに思っており、家族にも仕事の話をすることが多いかもしれません。

ISTJは、野心に溢れているわけではなく、昇進を目指したり、自分自身に利益をもたらすのではなく、自らが信じるに値するとものに、愛する人たちのために出世することを目指します。ISTJは自らの献身を通して、愛を表現します。

ISTPの恋人: 一緒に旅行に誘う

ISTPの恋人(内向的、感覚的、思考的、知覚的)は、洞察力があり合理的でありながら衝活動力に溢れた人です。ISTPの恋人は予測不能な性格で、今を必死に生き多くの経験から学んでいきます。リスクを犯すことも恐れないISTPは、控えめに見えても、大切なところでは積極的です。

ISTPは根本的に冒険者であるところがありますので、ISTPの恋人があなたに対して共に旅行など冒険することを誘ってくるならば、それは愛情表現の1つでしょう。

ESFJの恋人: 愛を公に表現する

ESFJの恋人(外向的、感覚的、感情的、判断的)は少し古い外向性を持っている社交的な人々で、人間のコミュニケーションを愛しており、他の人々と交流することで成長します。ESFJは注目の的になることも得意で、スポットライトに当たることはESFJが最も快適に感じるところです。

ESFJは周囲の人々を幸せにするとき、最も幸福を感じることができます。そして、ESFJは物事がどのように現れるかについて深く心配しています。そのため、ESFJの恋人は、愛をSNSに投稿したり、友達に表現することでしょう。

ESFPの恋人: 共に楽しむ

ESFPの恋人(外向的、感覚的、感覚的、知覚的)は、他人に見せびらかせていると感じるぐらいに、堂々と恋を楽しみます。

ESFPは本質的に観察力に優れているタイプで、人々の問題に取り組み、必要に応じて助言を与えることを得意としています。そして、人を楽しませることも得意としているエンターテイナーとしての気質を持ち合わせています。

ESFPの恋人が、パートナーに対して愛情表現するのは楽しみを共有し、あとで語り合うその時間そのものでしょう。

 

ISFPの恋人: 笑顔で訴えかける

ISFP(内向的、感覚的、感情的、知覚)は不確実なことを嫌います。ISFPは事実と信じるに値すると判断した具体的なものに固執します。ISFPの恋人が心を人に開くにはしばらくの時間がかかります。しかし、一度心を開くと、ISFPは多くを受け入れ、共に時間を過ごすことを選ぶでしょう。

ISFPが恋に落ちたとき、ISFPの人々は一生懸命恋愛に取り組みます。ISFPがあなたと恋に落ちた場合、ISFPは絶えず笑顔を見せることで、相手に愛情を伝えることでしょう。

 

ISFJの恋人: 贈り物をする

ISFJ(内向的、感覚的、感情的、判断的)は、他人の感情をまるで自分のものであるのと同様に、扱うことのできる思いやりのある、心の温かい、余裕がある人々です。ISFJの恋人は非常に頼りになり、思いやりがあり、忠誠心が強いでしょう。SFJの感情は非常に強力であることが多く、強く信念を持ち続ける傾向があります。

ISFJの恋人は人一倍、強い気持ちを持っていることから、恋人は羨ましがられることも多いでしょう。ISFJは自分の持っている強い愛を爆発させる代わりに、プレゼントを送るなどして愛を表現します。

ENTPの恋人: 真剣に対立しようとする

ENTP(外向的、直感的、思考的、知覚的)は議論が好きで、鋭くて素早い思考から面白い意見を繰り出します。ENTPの恋人は一瞬で事実つなぎ合わせ考えることができ、複雑な理論を素早く理解することができます。ENTPは理解されないことも多い性格です。

ENTPの恋人は時々、理解して欲しさから、正しいことを証明するために強く主張します。ですから、ENTPが実際に議論をなげかけてきた場合、あなたと議論することに価値があると認めており、それはENTPの恋人にとって本当の愛のしるしです。

ENTJの恋人: アピール&変化

ENTJ(外向的、直感的、思考的、判断的)はリーダーの性格です。ENTJは、競争力があるタイプでありマネジメント力を持っており、さまざまな困難な状況を克服することを楽しんでいます。ENTJは勝つこと、大きなことを成し遂げること以上に満足のいくものは他にないため、ENTJは挑戦する価値がある恋愛を好みます。恋人にもその傾向が現れると言われています。そのため、ドライなENTJが、積極的にアピールしたり・変化を生み出した場合、それは愛情表現でしょう。

INTPの恋人: 分析する

INTPの恋人たち(内向的、直感的、思考的、知覚的)は常に、新しい理論を考え出す行動の新しいパターンを考え出し、頭の中で試行錯誤を繰り返していることでしょう。INTPは論理的で、事実を結びつけながら推論しています。そのためINTPは独創的なアイデアを生み出し、発明することを得意とするでしょう。

しかし、愛は定量化できないものであり、INTPにとって扱うことが難しいです。しかし、分析しようとするその姿勢はINTPの不器用な愛情表現であると言えるでしょう。

INTJの恋人: 静かに耳を傾けます

INTJの恋人は(内向的、直感、思考、判断は)非常に知的で、複雑な思想を張り巡らせており、引きこもりがちなおとなしい人であることが多いです。INTJの恋人は自分たちのスペース・一人でいる時間を大切にしており、芸能話や雑談のような表面上の会話はあまり好きではありません。

そのため、INTJが好んで会話をする内容は、恋人であるあなたの意見やどういう思想を持っているのか、どのような視点から物事を見ているかといった部分です。INTJは真剣に話を聞く姿勢から愛情表現をすることも多く、INTJの恋人は少し受け身です

 

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。