MBTI

【MBTI】16タイプの子供時代について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ

お家が大好きな子供時代でしたね。
おうちで家族と過ごすことも楽しいで時間でしたよね。
学校に行くより、お勉強よりもおうちで家事やお家のお仕事をするのが好きでしたね。
また、クラスのお友達よりも少し年上や大人と仲良くしたいと思っていました。
お友達などルールを破る子を見ていると、なんだか不安で居心地が悪かった記憶はありませんでしたか。

ESTJ

どうしてか、とても偉そうな子供でした。
とても頭の良い子供で、どんなことでもすぐに理解してしまうのです。
それは多くの説明入らなかった様ですね。
なんでも理解指定しまうので、先生たちからも特別な目で見られていた様ですね。

ISFJ

誰もが認めるお行儀の良い子供でした。
大人が自分の子供のこんな様になってほしいと思う様な子供です。
いつでもお友達に優しくできる、広い心を持つ子供でした。
いつもニコニコと笑顔を絶やさずにいたので、お友達はいつも集まって人気者ではなかったですか?
どこに行ってもお友達がすぐにできる子で、両親はとても安心していたと思います。
ゲームよりも友達を作ることが何より幸せに感じていましたね。
大人になってもそれは変わらず、豊かな人間関係を気づいていますね。

ESFJ

人気者だった子供時代でしたよね!
いつでも、人を笑わせて幸せにしてくれる子供だったはずです。
そして、学校のクラスで兄弟でもお世話が好きな子供でした。
学校先生や、両親は安心でして年下のこの面倒を頼んでいたと思います。
規則やルールもきちんと守れる頼りになる子、その様に大人は見ていましたね。

ISTP

指先の器用な子供でしたよね。
いっと美術や工作、図工など得意な科目だったのではないですか?
昔からあるゲームを楽しんでいて、誰よりも率先してゲームの取り組んでいました。
その器用さは大人になってからも発揮されていることでしょうね。

ESTP

自分にとって特にならないことでも、お友達やクラスメイトのために知恵を絞っていた人ですね。
この人の働きでみんなが幸せになって、感動もしていたかもしれませんね。
そして本好きだった子供時代。本から学ぶこともおおく、その知識は勉強だけではなく、遊びでも発揮されていましたね。
知識が豊かな人になったのは、この様に子供の頃からの読書や経験からだったのではないでしょうか。

ISFP

恥ずかしがり屋の子供でしたね。
でも、みんなと仲良くしたくていつも楽しい時間を共有していました。
靴を履くのを忘れて外に飛び出してしまうほど、活発でお友達が大好きでした。
そしてお友達も同じ様にこの子が大好きでした。
お友達とともにイマジネーションを働かせて新しい遊びを作って、とても楽しい時間を過ごしてきたと思います。
お友達が財産の様ですね。
また、芸術的な才能も大人になって開花したと思いますが、それはこの子供時代があってのことの様ですね。

ESFP

いつもみんなを笑わせようとしていた子供時代でしたね。
どんな時も、みんなの真ん中にいて笑わせることが得意で、お友達も集まっていましたよね。
天性のサービス精神とユーモアのセンスで子供たちからは人気者です。
しかし、いつも周りを巻き込んで笑いを起こすので先生や両親は困ってしまうこともありました。
クラスに一人はいた、いつも皆を笑わせる子は、子供の人気者である代わりに大人たちから叱られる役回りでしたね。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。