MBTI

【MBTI】16タイプ別うつ病対策

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ

ISTJは身近な人が病気や怪我で苦しんでいるのを見るのが最も辛いでしょう。
身体の痛みで目の前の人が苦しんでいるのに、自分が何も出来ない無力感を感じるとき、ISTJは深く悲しみを覚えます。
ISTJは前向きな未来を見出せない時に悲しみを感じます。
彼らは普段は前向きな人々で、悲しみで悩むことはありません。
ISTJは自分が悲しいと気づきにくく、知り合いに感情をぶつけるかもしれません。
彼らは内向的ですが悩みについて話し合うことはするでしょう。
自身が悲しみの感情を持っているということを認識することがISTJの悲しみを脱却するきっかけになるでしょう。
ISTJは「大切な人」と明るい未来について計画を立てることが悲しみから脱却する手段となります。

ESTJ

ESTJは、目標に達していないと悲しみを覚えるでしょう。彼らは抑圧されたり、人生を失敗したと感じると落ち込みます。
仕事をしても家族を養えないと感じたり、地域社会に参加できていないと感じるとESTJはとても暗い気持ちになるでしょう。
ESFJは悲しみの感情をうまく表現できず、暴力で訴えるかもしれません。
彼らは自分でもわからないうちに人を責めることで罪悪感を感じます。
ESTJを悲しみから脱却させるには、彼らを理解し、受け止める必要があります。
周囲の人に助けを求めて彼らの罪悪感を取り除くことはESTJの救いとなるでしょう。

ISFJ

ISFJは他の人の冷たい態度に酷く傷付くでしょう。誰かが人を傷つけたり、喧嘩をしているような場面にでくわすと悲しみを覚えます。
ISFJ は周囲の人たちが幸せや調和を望んでいるため、家族やコミュニティが不穏な雰囲気になると苦しむのです。
深い悲しみに陥るとISFJは人を避けるようになり、内面の殻にこもってしまうかもしれません。
彼らは周囲の人たちの幸せのために一生懸命働きかけます。
ISFJが悲しみを乗り越えるには、「ISFJがすべてのことに責任があるわけではなく、なんでもできるわけではない」と理解させることです。彼らはとても思いやりがあり、ときとしてその思いやりが彼らの負担になります。
彼らが「大切な人」のために行った事によって成功したことを気づかれることで悲しみから脱却することになるでしょう。

ESFJ

ESFJは「大切な人」を救えない時に絶望感を抱くでしょう。
彼らは皆を救いたいと考え、特に「大切な人」にとっての助けをしたいと考えています。そのため、「大切な人」に愛されていないと感じたり、自分が役に立っていないと感じると悲しくなるでしょう。
ESFJは自分の悲しみを見ないようにして、平気なふりをします。
しかし、悲しみの感情が増えればそれが表面に現れて、他の人からはESFJが不機嫌で、短気なように見られてしまいます。
彼らが悲しみを乗り越えるためには自らの不幸を認めることです。
全ての人を救うことは出来ないということを理解し、もし何か失敗をしても「大切な人」はESFJを見捨てないとわかれば良い方に向かうでしょう。

ISTP

ISTPは一見感情を表に出しませんが、動物や弱者に害を与えるような特殊なストレスの発散をするでしょう。
近しい人や周囲の人が苦しんでいるときISTPは悲しみます。
ISTPは感情的にはならず、ストイックな人たちです。彼らは自身の嫌な気持ちを振り払うためにアクティブに行動します。
彼らは忙しく行動している中から楽しいことを見つけ出し、悲しみから抜け出せます。
ISTPは悲しみから非常にうまく脱却することができる人々なのです。

ESTP

ESTPは他の人が自分を気にかけていないと悲しくなるタイプです。
孤立していたり、「大切な人」から疎外感を感じることはESTPを不安にさせます。
彼らは自身を信頼してくれる誰かを求めているのです。
ESTPはときに新しい友達とスリルを求めて行動し、悲しみの原因から目を逸らそうとします。
彼らの悲しみを取り除くには、「完璧な人はいない」ということをESTP自身に理解させることが有効です。
新しい経験をすることも大切ですが、彼らの悲しみを受け入れ、癒すことも大切なのです。

ISFP

ISFPは周囲の人が肉体的、精神的に苦しんでいるときに悲しむでしょう。
彼らは動物や子供が苦しんでいるような世界の情勢を憂い、また、ISTPに対して攻撃的な人を疎ましく思うでしょう。
彼らは傷つけたときに内面の殻に引きこもり、音楽や本で傷を癒やそうとします。
ISFPは悲しみの原因となるものから自然と離れて自分を癒す手段をもっています。
彼らの悲しみを癒すには内面に引きこもることも有効ですが、彼らの「大切な人」の友人と繋がるなどの新しい出会いも有効でしょう。
彼らを認める人が存在するということを理解することが悲しみから脱却するきっかけとなるのです。

ESFP

ESFPは周りから無視されたり、気にかけてもらえないと感じると悲しくなるでしょう。
動物や小さい子供が辛い目に合うようなことを目にするのも心を痛めるでしょう。
ESFPはこういった不安な気持ちを周囲の人にも発信して、心を開ける相手を探します。
彼らは辛いときに彼らの支えになるような人を求めているのです。
ESFPが悲しみを克服するための最良の方法は、彼らがその悲しみを抱える時間を短くすることです。
問題を掘り下げるよりも、散歩などの気晴らしをすることが打開策として有効でしょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。