MBTI

【MBTI】ESTJが喜ぶプレゼントについて

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

みなさんは記念日など誰かにプレゼントを渡すとき、どれくらい前からプレゼントを用意しますか?だいぶ前からプレゼントを準備する人、直前になってプレゼントを準備する人など、用意するタイミングは人により異なってきます。

記念日などが近づいてきたときにはだれでも早くプレゼントを探さなければと焦ります。しかし、焦ってもいいことはありません。プレゼントは早めに準備するのが得策でしょう。ぎりぎりでプレゼントを用意する人も早くからプレゼントを用意する人も当然相手に喜んでもらえるプレゼントを渡したいと考えることでしょう。

愛する人へのプレゼントを考える時間は楽しいと感じることができる時間です。しかし、中々プレゼントが決まらずにストレスを感じる時間でもあります。
人間はさまざまな性格の人がいるため、プレゼントは選ぶのに苦労するでしょう。特に、

ESTJのタイプにプレゼントを渡す場合には困る傾向にあります。
ESTJは、物を購入するとき、本当に必要最低限のものだけを購入します。壊れそうなものがあったとしても事前に購入をしておくのではなく、壊れてから購入をするようなタイプです。

そのため、なかなか普段の生活においてESTJの欲しいものを判断することはできません。もし、ESTJと買い物に行く機会があったとしても、買い物にはたくさんの時間を使うわけではないので欲しいものを探すのは至難の技でしょう。普通のタイプの人のように欲しいものを言葉で出したりするような人間ではありません。プレゼントを渡す前には当然気が付かれないようにさりげなく欲しいものを聞き出しますが。しかし、ESTJには小細工が聞きません。自分自身で欲しいものを探すのではなく、意外と堂々と話を聞く方が良いです。そのほうが願ってもいなかった情報を得ることができ、プレゼント選びに有利になってくるでしょう。

ESTJとプレゼントの関係

ESTJは実用性の高いプレゼントを常に求めています。物であれば最新のタイプや流行りを意識したりするでしょう。
人生においてESTJは効率的に生きることを望んでいます。便利なものを常に必要としているのです。たとえ古くなった商品であったとしても便利なものであればESTJは使用します。

私たちが見ていらないのではないかと思ったものであってもESTJからしたらとても大切なものということはよくあります。ESTJが持っているものはむやみやたらにものを捨てるのはやめておいたほうが良いでしょう。
ESTJは自分が楽しいと感じることができるようなプレゼントであればとても喜びます。そして感謝をするでしょう。自分の欲しいものをリスト化して後に購入できるようにする傾向にあるので、リストの内容を理解できればプレゼントは簡単になるはずです。

ESTJがもらって嬉しいプレゼントトップ7

1.お金

現金を直接上げることは嫌いな人も多いですし、ロマンチックではありません。プレゼントを貰う方は現金であれば断る可能性もあるでしょう。
しかし、ESTJは現金を欲しがります。ギフトカードなどをプレゼントする人がよくいますがESTJはあまり好きではありません。ギフトカードは対象の店舗しか使用できないからです。
一方で、現金の場合はギフトカードとは違い、どこの店でも使用することができます。
ESTJは自由にお金を使えない状況を嫌がます。制限されることが嫌なのです。必要のないものを無駄に買うのはESTJにストレスを与えてしまいます。

2.家庭用の家電

ESTJは自宅で使用できる便利な家電が大好きです。現在どのような家電を使用しているのか事前に確認をしておきましょう。
家電についてはESTJはよく話をしてくれるので欲しいものを見つけるのは比較的簡単でしょう。
家電を選ぶときの注意事項ですが、ESTJは口コミを大切にします。口コミから品質やレビューを確認し、信用できる商品であるかを見極めます。

3.技術の高い電子機器

ESTJは、電子機器によって生活を効率的にしたいと考えています。最新の電子機器にはすごく関心がありますので、そのような商品をプレゼントすると良いでしょう。
iPadやパソコン、スマートフォンなどがおすすめです。
自分自身で使っていて効率が良いと感じる商品をプレゼントするのも良いでしょう。
購入前には最新機種かどうかや同じ商品であってももっと高機能な商品であるものがないかを確認することが大切です。
リストなどを作るのも良い案です。

4.色々なサービス

ESTJにとって有益になるようなサービスをプレゼントすることができれば幸せな気持ちにすることができるでしょう。
普段あまりすることのない、マッサージや車の清掃、部屋のリフォームなどがおすすめです。
あくまでも自分自身の考えでサービスを決めるのではなくESTJが嬉しくなるかどうかを考えるようにしてください。

5.手作りのプレゼント

ESTJは、性格上あまり、手作りなどのものは嬉しくないような気がしますが実は違います。手作りのプレゼントは愛に溢れています。その愛はESTJの心に刺さるでしょう。
手作業でものを作るのも良いですが、才能があるのであれば料理なども1つのプレゼントの手です。
料理は個性あふれるものです。ESTJはとても喜んでくれるでしょう。

6.収納用品

ESTJは物などを収納してきれいな状態にすることが好きです。
多くのESTJは綺麗好きなので、本棚や、クローゼット、収納棚などの商品を欲しがります。おしゃれなものや個性的なものであればより、ESTJは喜ぶでしょう。

7.思い出

プレゼントよりも喜びを得ることはできませんが、プレゼントと同じくらいESTJは思い出を大切にします。
記念日などには特別な場所に連れていってあげると良いでしょう。
ESTJに話を聞いたところ、遊びに出かけたり、ご飯に行ったり、お祭りにでかけたりするのがとても楽しいということが分かりました。記念日には旅行などに行くのもおすすめです。
このような思い出は、何年たってもESTJの心の中に残ること間違いないでしょう。素敵な思い出を作ってあげてください。
普段行かないような場所が特におすすめです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。