MBTI

【MBTI】性格別ストレス時の行動

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ストレスに曝された人間は、通常とは違う言動や反応を示します。本記事では、ストレスを感じた際に様々な個性の持ち主がいかに行動し、内面に影響を受けるかをストレスの各レベルと照らし合わせ、その対応策をご紹介します。

INFJ

最低値のストレス :「INFJ」が軽度のストレスを感じると、まずは一人になることで自分を心地よくさせ、趣味など好きな物事を行うことで発散しようと試みるでしょう。彼らは元々問題を解決する手腕に長けており、ストレスの対処に関しても自分の感覚的な方法に自信を持っています。「INFJ」は周囲の雑音を遮断して、本来の自分を取り戻すのです。
最高値のストレス : 耐え難いストレスを受けた「INFJ」は、普段とは全く異なる別人格に変貌します。その行動には突発性があり、「今」にしか興味がないかのようです。様々な事柄を長い目で見て判断することができず、刹那的な快楽に溺れる可能性もあります。「INFJ」は愛する者たちから距離を置かれ、その溝を埋める力も失ってしまうでしょう。

対応策 :「INFJ」がストレスに打ち勝つには、彼らの知覚や洞察力を奮い立たせる必要があります。先々のことを予見できる優れた感覚が、彼らを本来あるべき姿に引き戻すでしょう。また、「INFJ」は彼らを深く理解する存在によって力を回復し、将来に対する興味が増すことで自信と自分らしさを取り戻すでしょう。

ENFJ

最低値のストレス :「ENFJ」がストレスの初期症状に見舞われると、愛する人たちに負担が掛からないことを最優先に考え、その対処法を探り出そうとします。彼らの切なる願いは周囲の人々の幸福であり、それを実現する能力にも優れています。悩み事のある友人に寄り添いながらも、己のストレスを悟られないように振る舞うでしょう。処理能力に長けた彼らはストレスに対して一人で立ち向かうのです。
最高値のストレス :「ENFJ」が高レベルのストレスを感じるのは、周囲から過度の依存を受けて多くの問題を解決したにもかかわらず、相応の評価が得られない状況です。自分が出した結果を無視されたと考え、人の気持ちに関係なく理屈でのみ対応し始めるのが特徴です。彼らは神経過敏になり、自分の周りから人を退けて公共性のある課題にも興味を持たなくなるでしょう。

対応策 :「ENFJ」が日常を取り戻すには、周囲の人々の存在を見直す必要があります。人は一人では生きていけないことを受け入れ、愛する人たちに自分自身も認めてもらいたいことを素直に告白することが大切です。周囲からの理解を得られさえすれば、「ENFJ」は人の幸せのために一層の努力を惜しみませんが、他の人々もあまり彼らに負担を掛けすぎないよう注意する必要があります。

INFP

最低値のストレス : 軽いストレスを感じ始めた「INFP」は、まずは自分一人でその原因について考え、好きなことに熱中しながら発散に努めます。彼らなりのルールや倫理観に則って行動することで問題を解決に導き、己の内面をコントロールできれば「INFP」はストレスを遠のけることができるでしょう。
最高値のストレス :「INFP」が苦痛なほどのストレスに曝されると、本来の鋭敏な洞察力を失ってしまいます。自分以外の人間が希少価値のある課題に取り組むことに対する焦りが、彼らに強いストレスを与えるのです。彼らは感情よりも現実や理屈によって物事を判断するようになり、人に対しても厳しさが増して仕事の迅速さや効率性を強く求めるでしょう。

対応策 :「INFP」が己を取り戻すには改めて自分の感情と向き合い、強い道徳観に立ち返ることが重要です。彼らを偏見の目で見る者たちを退け、社会的にも相当の評価を与えてくれる人々によってその内面が回復されれば、「INFP」は再び稀有な才能の持ち主に戻れるでしょう。

ENFP

最低値のストレス :「ENFP」はわずかでもストレスを感じれば、刺激的で興味深い人々と接することで自己回復を試みます。一人きりで、あるいは心許す人たちと共に、心躍るイベントに参加したり新しい課題に取り組んだりすることで精神の淀みを振り払い、ストレスを発散します。
最高値のストレス : 本来情熱的で社交家の「ENFP」は耐え難いストレスを感じると、非常に保守的で辛辣な人間に変貌するでしょう。変化や発見よりも日々の繰り返しに埋没するようになり、他人から提出されるアイデアを拒絶します。「ENFP」が持つ素晴らしい個性は影を潜め、既存の手段や考えのみに頼るようになるのです。

対応策 : 「ENFP」は独自の創造性と探求心を活かすことで、ストレスから解放されるでしょう。何かに熱中し没頭することが重要です。周囲の人々と協力し合い、新たな発見を追い求めることで刺激を受ける必要があります。そして「ENFP」本来の積極性に長けた資質を自ら受け入れられれば、自己回復を実現できるでしょう。

INTJ

最低値のストレス : 元来一人を恐れないタイプの「INTJ」は、ストレスの気配を感じ取るとより一層孤独を好み、知的好奇心を満たすことで内面の充電を図ります。現在の状況を把握し、冷静に分析を重ねてストレスからの脱却を試みようと模索し続けるのです。
最高値のストレス : 強いストレスに見舞われた「INTJ」は、持ち前の理性を失ったかのように目前の事柄にしか興味を向けなくなります。先行きのことなど関係なく、世俗的且つ刹那的な快楽に身を投じて自己を省みることを止めてしまうでしょう。

対応策 : 彼らは自分と同じ「INTJ」か、やはり鋭敏な感覚を持つ「INFJ」などと接することで自らの力を再認識し、長所を取り戻すことを可能にするでしょう。「INTJ」本来の能力がいかに優れているかを思い出し、将来に目標を据えることによってストレスを撥ね退けることができるのです。

ENTJ

最低値のストレス : わずかばかりのストレス下に置かれた「ENTJ」は、問題を理性的に解決しようと試み、外的影響を受けないよう状況をコントロールします。自らの意図的な問題打開策を実現するために人々から距離を取り、適切な対応に努めるでしょう。
最高値のストレス : 「ENTJ」がストレスの影響を強く受けすぎると、得意とする冷静な対応力を見失い、感情的な言動を繰り返す可能性が高くなります。判断力が低下し、愚痴をこぼす回数も増えるでしょう。感情の起伏を抑制することができず、時には他人に苛立ちをぶつけては根拠のない不安にさいなまれるのです。

対応策 : ストレスを受けた「ENTJ」にとって大切なのは、本来の効率的な行動や思考を取り戻し、計画的に物事を進めていくことです。豊かな想像力と誠実さで対応策を探り出し、現在よりも未来を見つめることで自己が解放され、ストレスも去っていきます。

INTP

最低値のストレス : 「INTP」に軽度のストレスが生じた場合、自己の精神面に全ての意識が向かいます。彼らは人との関わりを回避し、感性と理論によって問題解決を図ります。特徴的なのは、「INTP」があくまでも単独でストレスに対峙しようとすることです。
最高値のストレス : ストレスの影響が大きくなると、「INTP」特有の論理性は姿を消して人の評価ばかり気にするようになります。最悪の場合、力に訴えて他人を排除する可能性もあり、「INTP」に手を差し伸べようとする人間に対しても感情的になり、苛立ちをぶつけてしまうでしょう。

対応策 : 「INTP」が持つ優れた理性と分析力を自ら信じ、その能力に立ち返ることが重要です。人の目を気にすることを止め、知的能力の高い人との交流を通して論理的にストレスと向き合い、軽はずみな判断をしないことが問題解決へと導きます。

ENTP

最低値のストレス : 比較的軽いストレスであれば、「ENTP」はその機知に富んだ感覚で気晴らしを楽しみ、発散します。常に挑戦することを好む彼らは、目前の課題をこなし続けることによって新たな道が開けると信じ、周囲の人々と問題検討をするためにコミュニケーション能力を発揮します。最高値のストレス : 本来社交的で大胆な資質を持つ「ENTP」が強いストレス下に置かれると、内に閉じこもるようになり他人との接触を避け始めます。刺激的な発想や人生の高揚感よりも既存のありきたりな手法に依存し、典型的且つ消極的な判断を下す傾向に向かいます。

対応策 : 「ENTP」の旺盛な探求心を取り戻し、好奇心の赴くままに挑戦を続けることが重要です。彼らにとって大切な何かに熱中し、同じ興味を持つ人たちとの真剣な討論を通して本来の自分を呼び覚ますことが可能でしょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。