MBTI

【MBTI診断】ISTJ型の性格・特徴を解説!ISTJ型のキャラや有名人、恋愛や相性は?

MBTI診断とは

MBTIテストとは、性格を16種類に分類するような性格診断テストです。
4つの対照的な性格に基づいて、あなたの特性を導き出すような診断テストになっています。

MBTI診断は16Personalitiesというサイトや辛口性格診断16というサイトなどで、無料で診断することができます。
今回はそのMBTI診断の中でもISTJ型の特徴を紹介していきます。

ISTJ型の特徴

– 責任感が強く真面目
– ルールや締め切りを厳守する
– 論理的で、客観的に物事を見ることができる
– 嘘をつかない正直者
– 集中力が高い
– 冷静で慎重な傾向がある

ISTJ型の最も大きな特徴は、その真面目で勤勉なところといえるでしょう。目標を立てて、コツコツ計画的にやりぬくことのできるタイプです。発言に飾りがなく、一度決めたことは断固として守り続けるので、信頼も厚いです。仕事も、遊びもきっちりとしています。

物事を客観的に見ることができ、理想より現実を優先する思考の持ち主で、物事を判断する際に感情を交えることなく、事実を事実として懸命な判断をすることができます。
一方で、柔軟性にはかけてしまう傾向にあるので、融通がきかないといった弱点もあります。

このISTJ型の人たちはかなり計画性を持っていて、事細かく記憶しています。少し細かすぎるので、計画性のない人たちに理解されずに苦しむこともあるでしょう。
そういった計画性のない人や、約束を守れない人に対してイライラしてしまい、精神的にストレスを抱えてしまうことがあります。

ストレスを抱え込んでしまうタイプでもありますので、一気に爆発してしまうところがあるので、適度に発散するように心がける必要があります。

自分ルールを持っており、新しいことにチャレンジすることは苦手です。経験や伝統に基づいて、行動をするので、堅苦しい印象をもたれることがあるでしょう。
感情より、論理派なので、自身の欲求を我慢して物事の判断をする傾向があります。そういったことから、すでに不要な我慢もし続けている可能性があるでしょう。

番人気質としてのISTJ型

ISTJ型は番人気質に属しています。
この番人気質の主な特徴は、強い責任感と高い計画性で物事をコツコツと実行していく点です。
会社の中で仕事ができる人認定されている人に多いでしょう。
自分が所属しているコミュニティに対して貢献したいと情熱を持って活動しています。。その勤勉さから、周りの信頼も厚いです。このタイプは、高い計画性から、投資や貯蓄など将来への計画もしっかりと整っているでしょう。

そして、番人気質は、コミュニティに対する帰属意識の強さも特徴の一つです。
学校では特にこういった帰属意識のトレーニングを含んでいることもあることから、学校で委員長をしていた、というタイプもこの番人気質の人が多いでしょう。人との繋がりも大切にしています。
この番人気質に属しているタイプは、全体人口の半分以上と言われており、多くの人がこの番人気質に属しています。

番人タイプの良さでもある頑固さ・真面目さは、時には欠点にも変わります。
例えば、柔軟な思考を求められるシーンや、新しいアイデアをたくさん出すようなシーンでは、経験や伝統に基づいた方法では対応できないことも多いので、そういったことは不向きになります。

ISTJ型の割合

ISTJ型は世界統計では10~12%の人が属していると言われており、世界的にも主流なタイプと言えます。国内では、3~5%と世界の半分以下と少し少ない傾向にあります。

ISTJ型と予想されるキャラや有名人

– ジェフベソス(amazon創業者)
– ウォーレン・バフェット(アメリカの投資家)
– ロバート・デニーロ(俳優)
– ムスカ(天空の城ラピュタ)
– 日向ネジ(NARUTO)
– ダースベーダー(スターウォーズ)

ISTJ型の適職、オススメの仕事

– 安定志向を満たせる仕事
教師、公務員、図書館司書、警察官、消防士、自衛官、税務省職員、上場企業のサラリーマンなど
– 社会的ステータスを持つことのできる仕事
医者、獣医、医療事務、薬剤師、医療研究者、大学教授など
– コツコツ地道に計画性を持ってする仕事
エンジニア、プログラマー、コメンテナンス業、気象予報士、機械設計、建築設計、農業、電気工事士など
– 細かいことを見抜くような仕事
人事、総務、経理、株式投資、税理士、司法書士、公認会計士、事務職、銀行など

ISTJ型の恋愛

ISTJ型は、慎重に相手を選ぶ傾向があり、あまり自分から積極的にアプローチすることは得意ではありません。思いやりがあり、責任感も強いので、相手を悲しませるような行動は取らないですが、我慢をすることも多く、爆発してしまうと手に負えません。
仲間意識が高いので、仲間のことを悪くいうと、関係崩壊しやすいのも特徴でしょう。

ISTJ型と相性のいい型、ENFJ型

ISTJ型と最も相性のいい型はENFJ型でしょう。
ISTJ型はENFJ型の明るく人の気持ちをよく考えているにも関わらず計画的に広い視野で生きていることに惹かれるでしょう。一方で、ENFJ型の人はISTJ型の仲間意識の強さと深く物事を考えているところに惹かれるでしょう。

ISTJ型と相性の悪い型、ENJP型

ISTJ型と最も相性の悪い型はENJP型でしょう。
全ての価値観が真反対であることから、初めは良いなと言う点でも長く付き合ううちに、徐々に価値観の違いが原因でヒビが入っていく傾向があるでしょう。根本的に判断の下し型からお互いを理解できないところがあります。