MBTI

【16タイプ分類】効率化に対する考え

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJタイプ

このタイプは、気づきにくいわずかな違いも簡単に認識できるので、あらゆる物事において考えて見直すことに優れています。完璧主義者である彼らにとって間違いに気づくというのは自然なことです。このタイプは素晴らしい考え方を持っている人が多く、詳細な作業手順が完璧であることに自信を持っています。彼らには得意なことなので、考えるということを楽しんでいます。

ESTJタイプ

このタイプは完璧主義者なので、物事を考えて見直すことにとても優れている人たちです。彼らはわかりづらい欠点や間違いに気づくのが得意で、このスキルはあらゆる物事を見直す上で彼らの助けになります。考え見直すという作業を気にすることなく進められます。これは自身のスキルを思う存分発揮することができ、完璧を求める上で役に立ちます。彼らは一部の非効率な人たちに悩まされることがあるかもしれませんが、彼らは立ち止まるということをしません。

ISFJタイプ

このタイプは完璧主義者なので、考え見直すということに関して優れた人たちです。彼らは物事を効率的に終わらせるために何事にも一生懸命で、考え見直して完璧に近づけるために最善を尽くします。このタイプが物事を考え見直す作業を楽しむことはありませんが、何をするにも優れたスキルを持つのがこのタイプです。彼らは信頼する人を喜ばせ信用を得るために、とにかく失敗することを嫌がります。

ESFJタイプ

このタイプは、自身の中で完成度のレベルが決まっており、そのレベルに達成するために一生懸命作業することができるので、物事を考え見直すという作業も最後までやり切ります。気が散るような状況や、やらなくてはいけないことが多く重なってしまう場合、考え見直す作業に疲れてしまいます。彼らがプレッシャーを感じずにいられれば、物事を確実に見直して完璧なものにすることができます。

ISTPタイプ

このタイプは通常、物事を考え見直すという作業を好みません。タイプの傾向としては、論理的で臨機応変な対応をするので最低限のことしかやらない可能性があります。少し冷めているような部分があるので、なんでも完成させればよいという考えは好みません。自身の興味のない分野で物事を考えなくてはいけない状況の時、やる気を失い、気が散ってしまいます。

ESTPタイプ

このタイプは物事において考えて見直す作業を楽しむことはありません。新しいものを体験することを好み、たまに後先考えずに行動してしまうところがあります。このタイプの場合、すべての詳細を把握し、しっかり物事を考えて見直す作業を必要とする時、疲れを感じてしまいます。彼らは常に慌ただしく活発な人たちなので、細部の部分まで神経を使う作業は気が散ってしまいます。

ISFPタイプ

このタイプは創造的な人たちですが、彼らは通常物事において考え見直すことが必要ないと感じています。彼らにとって、順序立った工程はとにかく退屈に感じてしまいます。考え見直す作業になると気が散ってしまい、何か新しい他のものに興味がうつってしまうかもしれません。彼らは個人的な仕事や作業に関しては完璧にこなすことができ、常に物事を考えて行動しています。

ESFPタイプ

このタイプはあらゆる物事において考え見直すのに優れているかもしれませんが、その工程を常に楽しんでいるとは限りません。彼らは物事を考えるという作業に飽きてしまい、自分がより報われる方法を考えるようになるかもしれません。このタイプが考えて見直さなくてはいけない場面に出くわした時、苦手なわけではないですが、やらなくてはいけない工程を先延ばしにしてしまいます。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。