MBTI

【MBTI】感覚タイプが仕事で必要としていること SJ編

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJが必要としていること

ISTJは、細部にまで気を配り、技術を駆使して、論理的な方法で仕事を完成させます。そんなISTJは、騒音や同僚との雑談がない場所で、独立して仕事をしたいと考えています。明確な目標や規則、期待を求められると、安心して自分の方向性を確信し能力を発揮します。ISTJは通常、資材の管理、工程の最適化を通じて問題を効率的に解決する能力に長けています。

ISTJは次のような仕事を切望しています。
* 安全が保証されていること
* 明確な役割分担と先延ばししない人々で構成されたチーム
* 細かい事実に注意を向ける仕事
* 明確に数値化された目標があること
* 仕事において十分な準備時間があること
* 静かで平和な作業環境
* お世辞や腐敗した関係のない職場
* ISTJに人気のある仕事
* 銀行員
* 会計士
* 監査役
* 不動産鑑定士
* 警察官
* 探偵
* 校長
* エンジニア
* 裁判官/判事
* 医学研究者
* 外科医

ISFJが必要としていること

ISFJは、非常に忠実で勤勉です。他人の感情に調和し、何を望んでいるのかを瞬時に理解するのが得意です。ISFJは、敏感で几帳面、義務感が強く従順です。常に他人を優先しますが、調和を求めてくる人には特に親切にします。そんなISFJは、教師、カウンセラーが適職と言えるでしょう。ISFJは教育関連の仕事を追求する最も一般的なタイプです。
* ISFJは次のような仕事を切望しています。
* 勤勉さと責任感を必要とする仕事
* 安全が保証されていること
* 長時間の残業がないこと
* 一度に1つのプロジェクトまたは1人の相手に集中できる仕事
* 中断することなく集中できる作業環境
* 前向きで具体的な問題解決を人々に提供する仕事
* 個人的な価値観や信念と一致する仕事
* 組織的で親しみやすい職場環境
* ISFJに人気のある仕事
* 先生
* カウンセラー
* 医療従事者
* 有機農家
* インテリアデコレーター
* 芸術家
* 不動産業者
* 歴史家
* 社会福祉士
* 学芸員

ESTJが必要としていること

ESTJは、組織化された職場で、昇進の機会が豊富な環境を求めています。明確な目標を持ち論理的な方法で、他の人々と協力して問題を解決します。大きなプロジェクトを細かく分割し、一人一人の役割を明確にして、具体的な指示によって効率的な職場を作るのが得意です。強力なリーダーシップを発揮して、多くの異なるプロジェクトを管理できるので、組織の中では、高い役職を与えられることがよくあります。非常に論理的で勤勉であり、その責任と実際的な見通しが高く評価されています。
* ESTJは次のような仕事を切望しています。
* 安定と安全性が保証されていること
* 勤勉さと能力が評価されること
* 目標達成の機会があること
* 論理的で効果的な問題解決を必要とする仕事
* チーム連携が必要とされること
* 組織を機能させる能力を生かせること
* 強力なリーダーシップを活用出来ること
* ESTJに人気のある仕事:
* 軍事士官
* 管理または監督者
* エンジニア
* 弁護士
* 事務長
* 最高情報責任者
* 役員
* 建設部長
* 医師
* 裁判官
* 校長

ESFJが必要としていること

ESFJは、人々の生活を目に見えて良い方向へ変えるような仕事を望んでいます。また、ESFJは、非常に思いやりがあります。ですから、自分の仕事に関しては、個人的なつながりを感じている限り、際限なく働くことが可能です。そんなESFJにとって、チームワークと友情、経済的な安定は強力な動機付けとなります。ESFJは、自分の日々の努力によって、より良い場所になることを願って奮闘しています。ESFJの実用的な性質や周囲の人々に共感する能力、人と仕事を効果的に整理出来る点が最も高く評価されています。
* ESFJは次のような仕事を切望しています。
* 勤勉さを報酬として評価されること
* 自分の役割を果たそうとする人々の有益なコミュニティ
* 友好的で協力的な環境
* 自分の価値観や信念と一致する職場
* 目標を達成するために、自分自身で制御や整理が出来ること
* 緊張や対立から解放された環境
* 他の人と交流する機会があること
* 明確な規則がある職場
* ESFJの人気のある仕事:
* 医療従事者
* 先生
* 獣医
* 司法事務
* 営業担当者
* 子育てセンターの所長
* 美容師/美容師
* 不動産業者
* 管理者
* カウンセラー

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。