MBTI

【MBTI】16タイプ別格好悪さについて

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ 型

ISTJ型の人々は、かっこ悪いと思われることに必ずしもこだわりませんが、ある程度は問題にします。もし、このことが、人々が彼らを真剣に受け止めるかどうかに影響すると、ISTJ型の人々を悩ませることがあります。彼らは、愛する人達と同様に、人々が職場で肯定的に自分達を受け止めて欲しいのです。彼らは、好ましく、信頼できる人物として、社会から良く評価されたいのです。ISTJ型の人々にとって、社会や家族の不可欠な存在であることは、大変大事なことなのです。

ESTJ 型

ESTJ型の人々は、家族や社会から「かっこ悪い」と見られたくありません。見知らぬ人がESTJ型の人々をどう見るかは、彼らに滅多に影響を及ぼしません。大切なのは、彼らの身近な人々だけです。彼らは、自分達が気にかける人々に真剣に受け止められることを実感したい、そして「かっこ悪い」か無能な人として見られたくないのです。大抵、こうしたレッテルはESTJ型の人々にとって問題ではなく、人から尊敬され称賛される人物になりたいのです。

ISFJ型

ISFJ型の人々は、愛する人達が自分達をどのように見ているかをとても気にかけるので、確かに「かっこ悪い」と見られたくありません。もし、彼らがかっこ悪いと思われられるのなら、それは気にかけている人々の目に、彼らがあまり望ましくないか愛らしくないものに映っているからかも知れません。ISFJ型の人々は、他人が恥ずかしいと感じる人にはなりたくないので、かっこいいと見られることはある程度大切です。ISFJ型の人々にとって、それは自分達が内心でどう感じるかではなく、愛する人達が自分達を肯定的に見ることが大事なのです。

ESFJ 型

ESFJ型の人々は、大抵愛する人達に確かな視点で彼らを見て欲しいので、より若い時は「かっこ悪い」と見なされたくありません。もし、人々が彼らをかっこ悪いと思ったら、愛する人達も同様の見方をするかも知れません。ESFJ型の人々は、最も身近な仲間を喜ばせたいので、彼らのイメージは往々にしてそれを反映しがちです。彼らが年齢を重ねるにつれ、この思いはESFJ型の人々にとってさほど大したことではありません。というのは、彼らは自分達の「かっこ悪い」特性を魅力的で愛らしいものにする方法を発見できるからです。

ISTP 型

ISTP型の人々は、人々が彼らに貼り付けようとするレッテルによって皮相的に見られることはほとんどありません。大抵、彼らは我が身を弁護するので、もし人々が彼らを「かっこ悪い」と呼んでも、実際に悩んでいるようには見えません。通常、このよそよそしい態度が、ISTP型の人々がこのようにレッテルを貼られない本当の理由です。それは、人々は、しばしば彼らを神秘的でとてもかっこいいと見なしているからです。結局、大半のISTP型の人々は、これについて、あるいは他人が自分達をどう思っているかは大して心配していません。彼らが深く気にかけている特別少数の人々欲しいを除いて。

ESTP型

ESTP型の人々は、特に愛する人達に関わる時は、「かっこ悪い」と見られることを本当に望みません。彼らは、人々に自分達が好ましくて面白い人として見て欲しいと思っています。そして、かっこ悪いとレッテルを貼られるのは侮辱だと感じることがあります。ESTP型の人々は大抵冒険好きで自発的な人々であり、これらは彼らが好むレッテルです。もし、誰かがそれらをかっこ悪いと見たら、彼らはこのタイプの批評が自分達に突き刺さらないだろうということを期待して、彼らが間違っていることの証拠をつかむも知れません。

ISFP 型

ISFP型の人々は、しばしば、特に愛する人達から「かっこ悪い」と見られるのを嫌います。彼らは、これらの人々が自分達をどう見ているかを気にかけ、よく観察された末にかっこ悪いと評価されるのを嫌います。ISFP型の人々は、もし、人々に気づかれるような不器用な性質を持っていても気にしません。魅力的で可愛いと見なされる限り。ISFP型の人々にとって、かっこ悪いことが彼らを悩ますものになる可能性があります。なぜなら、彼らは愛する人達が自分達をどう見ているかを気にかけているからです。

ESFP 型

ESFP型の人々は、明らかに「かっこ悪い」と見られるのが嫌いで、しばしばそれを避けるために何でもします。ESFP型の人々は、しばしば人気があって社交的な人々であると見なされているので、人々に彼らがかっこいいと思って欲しいと願っています。彼らは、大抵このレッテルを維持することを続け、たとえ以前はそうでなかったとしても、人々に自分達を好きにさせる方法を発見するのが上手です。ESFP型の人々の超人的で友好的な性質は、しばしば彼らが他人からかっこよくてとても人気があると見なされる人物になるのを助けます。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。