MBTI

【MBTI】NFタイプ・NTタイプへの話し方

直観的な性格のタイプ(NF)への話し方

直感的な性格のタイプは、想像力がとても豊かであるため、非常にロマンチックな言葉に耳を傾けてくれる傾向にあります。しかし、直観的な性格のタイプの人が全員そのような言葉に耳を傾けてくれるわけではありません。

直観的な性格のタイプは誰かと話をしている時に通りすがりでも興味のある話をしていればすぐに立ち止まって気が付きます。直観的な性格のタイプは未来へのアイデアや可能性に心を惹かれることが多いでしょう。

直観的な性格のタイプには自分自身の価値観や他者への関心を質問や言葉として相手に表現し、コミュニケーションを取ります。感情的になりやすい性格のタイプですので、一人ひとりと平等に接することが大切でしょう。話をするときは自分ばかりが話すのではなく、相手に話す機会を与えることを忘れないようにしてください。

ENFPへの話し方

ENFPは可能性とつながりを大切にしており、仮説を立て、常に探求をしたいと考えています。ENFPと、話をするときは面白い視点から見た物事とアイデアを認めてあげるようにしてください。

ENFPは自分自身を制限されることを嫌います。できるだけ会話の途中で遮ったりすることはやめるようにしてください。ENFPに話を聞かせるためには可能性や未来への熱意を真剣に伝えましょう。そうすることでENFPの斬新さや独創性を刺激し話を聞いてくれるでしょう。

INFPへの話し方

INFPのタイプは会話をするとき話したあとの時間、考えて修正したり、想像するための時間を必要としています。
会話をしたあとに返答を催促してINFPに負担をかけたり、すぐに答えることを
期待したりしないでください。
INFPが好奇心を抱くものは心理学や精神性についてです。
INFPは情熱的になりやすい性格ですが相手の人を信頼するまではほとんど情熱的になることはありません。信頼するまでに情熱的にふるには本や映画、歌について話をすると良いでしょう。そうすことで心を開き会話を始めることができます。INFPは心の中にお気に入りの物語や歌があります。決してそのことを聞いても笑わないでください。

ENFJへの話し方

ENFJが会話において、大切としているものは親密さと共感性です。ENFJと真剣な会話をするためにはこの2つが重要です。
ENFJは相手の感情や意見、そして何にをすれば相手が怒るのかを知りたがっています。
ENFJは未来について議論したり、目標のための計画について議論したりすることが好きです。ENFJは成長、精神性、心理学、および人間の可能性についての会話をすると興奮する傾向があります。

INFJへの話し方

INFJと会話をするときには全体的物事を捉えて会話をするようにしてください。
INFJは何気ない日常的な会話や、世間話などの話題を嫌がる傾向にあります。
それより、未来への個人的な目標や将来の可能性の話などを好みます。
取り組んでいる企画などのアイデアや、理論などの意見をINFJに求めてみてください。INFJは予測して、想像を楽しむことが得意です。
会話をするときにはたまに間を開けるなどをして、すべての発言をさせるようにしてください。

直観的な性格のタイプ(NT)への話し方

直観的思考の性格タイプ(NT)は、理論的な会話が好きです。NTは将来の可能性や素晴らしい解決策を導きたいと考えています。
NTは学問的な話や正しいような理論によく反応する傾向があります。
好奇心が強く、伝統的な考えは嫌います。そのため、独自の考え方を好んでいます。議論などはよく怖いというイメージがありますが、議論は、NTは怖がりません。なぜならNTはだれよりもアピールできる自信があるからです。
NTは話題の真実が発見されるまで議論をすることを楽しみます。
何もない通常のときには感情的になることが少ないため、なにげない会話などをすることができます。

ENTPへの話し方

ENTPから注目を集めたいと感じたときには、斬新的で独創性のある意見を言うようにしてください。ENTPは未知の領域などが非常に好きで、常に新しい解決策や発見をしたいと思っています。しかし、ENTPは負担になることは嫌いなのであまり、無理はさせないでください。
ENTPには議論や質問をする時間を与えてください。ENTPは新しくて今と違うようなことに心を惹かれる傾向にあり、古いものや世間話などは嫌いです。

INTPへの話し方

INTPは考えることが非常に好きなタイプの人間です。
問題の解決策をしたり、革新的な解決策を考案したりすることを嫌がります。
INTPのほとんどの人は技術や哲学、本、映画、音楽などに興味を持っています。
INTPはその場が感情的になることを嫌います。INTPは個人的な話をすることが嫌いなのでプライバシーは必ず尊重をするようにしましょう。

ENTJへの話し方

ENTJと話をするときには、会話のポイントを抑えておくことが重要です。
ENTJは効率が悪く時間を無駄に過ごしていることを嫌います。会話をしているときには詳細を理解していないと感じるとイライラすることもあります。
ENTJは問題を解決したり、戦略を立てたり、目標を立てることが好きです。
ENTはリラックスするような状況にあるときは落ち着かない傾向にあります。

INTJへの話し方

INTJに注目を集めたい場合には、知的な話をすることです。
INTJは想像することが好きで、理論から計画を念入りに立て、理解をしたいと思っています。複雑なことほどINTJの興味を注ぎます。物事が将来どうなっていくのかを考えることに楽しみを感じています。INTJには物事を論理的に考えて、質問への回答について十分に考えることができるように時間を与えてあげましょう。
INTJ のことをまだあまり知らないような
関係の時にはあまり、個人的な生活のことを聞いてはいけません。
日常生活の細かいことを考えるよりも全体的に見るようにしてください。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。