MBTI

【エニアグラム】タイプ9の恋

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

エニアグラムタイプはどのように恋に落ちるかエニアグラムは、人々が世の中をどのように理解し、対処するか、また彼らが蓄積した情報や自分自身の感覚に基礎を置いて、人格の型を類型別に分類したものです。

ここに、9種類のエニアグラム及び人格の型を示しており、各々が自己を操るものである特定の核となる信条を備えています。こうした信条は、各型の人々を駆り立て、場合によっては抑制する場合もあります。従って、そうした特性を理解するのはとても大切です。それは、決して人々を自身の弱みや限界を浮かび上がらせることを表わすのではなく、人々が人生において成長し、健全な平衡感覚を持続させる手段を発見するのを助長するものです。それはまた、周囲の人々の意欲を高めるものについて詳しく探求するのを助け、彼らが稀に自己否定に陥る原因を探る上でも有益です。

エニアグラムを理解することで、こうした内面の心の動きや不安さえもはっきりと自覚することができます。それが恋や恋愛の場合、その人のエニアグラムについて十分に理解することは確かに適合性を測定するための有効な手段になるでしょう。そして、当人がどこから来ているのか、彼らの核となる価値観が本当は何に基づいているのかを認識するのを助けます。これは、お相手との最良の交際手段や共通点を発見する手段を明確にするのを助けます。タイプ9の人格は、平和を保ち、自分達の環境と自己の中に調和状態を作り出すことを気にかけています。タイプ9の人格を探求することは大事ですが、また彼らが人間関係やロマンチックな関係の相手にどう対応するかを認識することは、交流手段をよりよく考えられるようになるでしょう。

タイプ9の価値観

タイプ9の人格は、まさしく文字通り、平和主義者という別名が付けられています。彼らは、皆と仲良くしたい平和的な人達です。彼らは、物事を平和的に収めることを心がけ、自分達の生活や帰属集団での不和に対処するのは上手ではないのです。彼らは、ごく自然に人々を支え、温かく受け入れて、くれぐれも他人に冷たくしないように十二分に気を付けています。彼らは時たま、平和を維持するために他人と仲良く付き合いながら、随分と物分かりが良いように思えるかも知れません。

彼らは、外面的な平和だけでなく、同様に内面的にも平和を探し求めたいと望んでいます。彼らは、物事があまりにもぶれてまとまらないようになるのが好きではなく、人々を上手くまとめて争い事を避ける手段を探ろうと尽力します。彼らの一番の狙いは、ただ自分と周りの世界の調和を作り出すことです。人々を一緒にまとめることで、彼らを驚かすことができます。彼らは、必要な時に共通の基盤を見つけ、集団をまとめ、皆が仲良くなるのを助けるために働くことができます。これは、彼らを熟練した仲裁人か相談者にします。なぜなら、彼らは、緊張を緩和し、周りの人々を快適にする手段を生まれつき備えています。これは、大抵幼年時代からの特技のようなもので、タイプ9の人々は緊張を生み出したり、誰からも嫌われることなしに皆と仲良くやっていく術を生まれつき知っています。

タイプ9の恋

恋愛においては、タイプ9の人々はとても心の温かい忍耐強い人々です。彼らは、常にお相手を支えられるように心がけ、いつも安心感と恋愛感情を与えたいと思っています。自分達の周りは平和な環境であって欲しいという思いは、彼らの人間関係にもはっきりと存在します。彼らは、お相手を幸せにしたいと望んでおり、その人が心配したり不快に感じる時がないようにしたいのです。彼らは、愛する人のために安全な環境を作ろうと一生懸命努力しており、常に彼らを安心させたいと願っています。彼らは、人を愛する機会を人々に与えていて、お相手を可能な限り幸福にしようと、そのための手段を探求するべく心がけています。

彼らは、その上、温かく愛情深いので、お相手が困っているのを見ると支援を施す術を知っています。彼らは、度々大切な人が苦労していて、支援を必要としている時を感知することができるのです。そして、彼らを助け、心を癒すために必要とすることは何でも施します。彼らは、お相手の要求に敏感で、いつも注意しながらこまめに面倒を見ることを約束しているかのように気を配って見守っています。

彼らは、恋する相手に心底から情熱的になって、そうした感情に満たされたいと望んでいます。彼らは、自分達の世界が平和に感じられるように気にかけている一方で、またやり甲斐があり、満足感を得られるものを探し出すのです。恋が始まると、彼らは自分達の人生で主要部分を大きく占めることを実感し、きっとお相手にかけがえのない愛情を注ぐでしょう。タイプ9の人が人を愛する時、お相手を自分達の人生で最大の優先事項に据えて、これが双方にとって新たな生き甲斐となるように望んでいるのです。

タイプ9の人間関係の苦難

タイプ9の人が不和を嫌い、精神的な重圧を引き起こす何物をも避けたいという事実は、現実にしばしば彼らの人間関係にやっかいな問題を生じさせることがあるのです。彼らは議論に熱中するのを避け、真に解決すべき問題がある時でさえ、物事を穏便に済まそうとするかも知れません。

彼らは意見の相違を何とか上手くまとめようとは思わず、人間関係での平穏を優先して保証したいので、面倒なことには表面的に丸く収めようとしているだけのように思われるかも知れません。本当に難題に取り掛かり、それを見事に処理する手段を見つけたいお相手にとって、これには違和感を抱き、事態が緊張を招く恐れがあります。タイプ9の人々は、時たまやや独りよがりになり過ぎているように見え、彼らの人間関係における周囲の不仲や問題をいつも避けたいのです。

彼らは、調和を保つことを優先するあまり、いざという時に自分を守るために相手に立ち向かうことができないのではないかと見られがちです。彼らは、他人に歩調を合わせるのは上手でしょうが、本当に相手に理解されているかどうかは分からないのではないでしょうか。もし、彼らが、ただお相手が議論が対立しそうになるのを避けようとすることに対処するだけでは、かえって苦難が長びいてしまう結果になる恐れがあります。これが、タイプ9の人にとって、自分の考えをはっきりと語り、時には一時的に不仲になるのを恐れないことを学ぶのが確かに大切な理由です。彼らは親和的で、いつもお相手と共に歩もうとします。そうすることで、彼らは本当に驚くほどロマンチックな関係になれるのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。