MBTI

ISTJ型の恋:ISTJ型はどのように恋におちるのか

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ型の人々は、しばしば事実にだけ焦点を合わせている冷淡な人々と見られがちですが、こうした見方は彼らがどんな人であるかを正しく表わしているとは言えません。ISTJ型の人々は、現実には人々への感受性が豊かで、ただ、予想される感情のタイプとは別の視点から感情を表そうとしているのです。

ISTJ型の人々が人を愛する時、それはとても意味のあることで、軽く扱えるものではありません。彼らは、ただ自己の感情を容易に外には表わさず、自分自身の内に秘め、実用的な手段で表現します。ISTJ型の人々は、すばやく恋に落ちることはないでしょう。その代わり、一旦恋に落ちると長く引きずります。ISTJ型の人々は、真剣な約束事を容易に放り出すようなことはしません。むしろ恋愛感情をじっくり育み、大事にしたいと思っているのです。

時間をかけるISTJ

ISTJ型の人々は、恋に落ちるのに時間をかけます。そして、興味を抱いたお相手が自分に合うかどうか、適切な資質をもれなく備えているかどうかを確めたいのです。彼らは、そのお相手を研究視点から見つめ、できる限り多くのことを理解したいと願っています。これはやや現実的過ぎるように思う人も中にはいるかも知れませんが、ISTJ型の人々にとって、それは思いやりに依るものなのです。彼らは、実際に誰かに関心を示し、その人のために愛情を育み始める時、深い関係に入る前にお相手の時間を奪って無駄遣いしていないことを確めたいのです。

ISTJ型の人々にとって、感情が唯一の指針になるのは必ずしも好ましいことではないように思えるのです。それは結果的に失恋に終わり、本当に時間を浪費してしまうように思えるからです。それよりも、彼らはお互いに上手くやっていけそうかどうかを確認するためにそのお相手についてもっと知りたいと思い、そして実際に長期間持ちそうな関係を作ることが可能です。ISTJ型の人々は約束を尊重し、自分達の関係を真剣に受け入れます。彼らは、すぐに別れてしまいそうな深刻な性格の不一致があることを見つけるためだけに、お相手と深入りしたくはありません。これは、恋に落ちる無茶な手段のように思われ、ISTJ型の人々にとって関係者の皆に不便をかけてしまいます。これが、ISTJ型の人々にとって、お相手にふさわしい人かどうかを調べる大切な理由であり、それで彼らは自分自身をよりよく理解することができ、安心してお相手に没頭し、自分自身が恋に落ちることを許せるかどうかを確かめられるのです。

ISTJは約束を尊重します

ISTJ型の人々は、人間関係における忠誠心と約束を尊重し、こうした資質が極めて大切であると認識しています。彼らは、人間関係を正しく理解できて、実際に将来を約束できる人と一緒になりたいと願っています。ISTJ型の人々は、時間と労力の浪費のように思われるので、普段着の交際には滅多に関心を持ちません。それでも、人生を共に歩み、過ごすことができて、実際に自分と長い間、上手くいけば一生一緒にいられる人を見つけたいと願っているのです。

これは、ISTJ型の人々にとって、実際に他人が認識するよりはるかにロマンチックなところです。というのは、彼らはしばしば、人々がこの種の約束をして、関係が持続できるようになるのを確実にするために一生懸命に取り組むことが可能だと信じているからです。彼らにとっては、それはかなり現実的なことになりますが、見方によっては決して価値あるものには思えないでしょう。それは、関係を保つために一生懸命努力することであり、愛する人や面倒を見る人に対して必ず忠実さを約束することです。ISTJ型の人々は、自分自身と心の内面の多くを関係を維持するために捧げます。成果を得るのが難しくなるからといって、彼らは後戻りすることを考えていません。他人が先のでこぼこ道の前方を見渡して、最初の兆候で諦めそうになる所でも、ISTJ型の人々はこれらの苦闘に耐えられる堅固な基礎を築きたいと望んでいます。彼らは、人生とは往々にして挑戦しがいの可能性があることを認識している現実的な人々であり、それで彼らは、それが少し恐ろしくなるという理由だけで遅れを取るのではなく、嵐を切り抜けられるお相手と一緒にいたいと思っているのです。

ISTJは類を見ない独自の性質の恋愛感を持っています

ISTJ型の人々は、感情的で独特の感覚の持ち主であり、一見すると恋愛に夢中になるタイプではないかも知れませんが、独自タイプの恋愛の雰囲気を持っています。ISTJ型の人々にとっては、ロマンチックであることは、愛する人を大切にすること、そして困難な状況になった時にいつでも頼れる存在であるということを意味します。たとえ、世界中の他の人々を敵に回した時でさえも、彼らはお相手に支援を示し、そばにいます。彼らは、自分達がどんなに苦労している時でさえ、愛する人々を見捨てることなど考えもしません。ISTJ型の人々はお相手のそばにいて、彼らに危害を与えようとする如何なる人とも戦います。彼らは、愛する人々を保護し、幸福にするためにできる限りのことを行います。ISTJ型の人々は、これを典型的な手段で行うのではなく、代わりに愛と支援を示すために最善を尽くします。ISTJ型の人々は、誕生日や記念日など特別な日を絶対に忘れることのないタイプでしょう。そして、彼らのお相手がそうしたことのために彼らを必要としていれば、例えば必ず時間通りに現れるでしょう。これは、人によっては、ロマンチックに思わないかも知れませんが、実際にはとても誠実で深い愛の絆と言えるのです。

ISTJは正直です

ISTJ型の人々は、隠し事をしたり偽善者になることは恥だと思っています。そして、彼らは愛する人々の前ではいつも正直でありたいと望んでいます。これは、人間関係で真実を貫くために大事なことです。それは、ISTJ型の人々は統計的に人間関係に少しも不実になりそうにないタイプの一つである理由です。これは、世の中の人々は嘘をつくことや不正直であることが珍しくないと思われているためで、それはISTJ型の人々が信条とするものに反しています。彼らは、物事を正直に語り、その人間関係の中で正しくないことに異議を唱えることを厭いません。彼らは、人間関係に取り組む際、お相手に誠実に接することで深く思いを寄せたいと願っています。ISTJ型の人々にとって、それは家族の中の一番の稼ぎ手であり、状況が少し厳しくなった時に弛みを取り除く存在であることは、ごく当たり前のことです。ISTJ型の人々は、争いを恐れてはいません。彼らは、そばにいて、同様に自分達を高く評価してくれるお相手を求めています。ISTJ型の人々は、お相手に正直さと忠誠心を捧げ、同時にそれら全てを見返りとして望んでいると言ってよいでしょう。彼らは、必ずしも表現力が最も豊かな人々とは言えないでしょうが、恋に落ちると、一生懸命にそして長期にわたって夢中になっていきます。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。