MBTI

【MBTI】16タイプが教える立場になったら

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

もし、人に何かを教える立場になったらどの様な人になるのでしょうか。

私たちの生活の中では、色々なところに教師と言われる人がいます。
それは学校だけではなく、生活のいたることにいてくれます。
特に学校の先生は大事な存在ですね。
それぞれの独自の教育方法を見つけ出して、生徒たちに教えてくれるのです。
あなたはどんな先生に、教師になるのでしょうか?タイプごとに見ていきましょう。

INFJ

とても暖かい、包容力があり生徒を理解してくれる教師となるでしょう。
生徒との関わりを大事にしていて、思いやりのある態度をとっています。
生徒との関わり方は、温かみがあり理解力のある教師でいたいと思っています。
生徒の学ぶことへの成長を望んでいるので、手助けをしていこうと思っています。
自分の教える科目については生徒に学ぶ意欲を感じたときは、とても協力的です。
「私のドアは常に開いている」と言っているので、生徒との距離は縮まります。
生徒の生活に変化をもたらし、生徒たちの学びが良い方向へ向かうことを願っている教師です。
教育も専門的な分野の勉強をしたり資格を取ったりするなどとても熱心な人なのです。

ENFJ

人々、そして生徒とのつながりを楽しんでいます。
職場となる教育現場でもとても良い先生として知られています。
また生活面面でも、サポートをして自分の持っている知識で学習や学びを支援しているのです。
生徒たちともとても楽し関係を築くので、生徒からも好かれる先生です。
この先生のいるクラスは楽しく、生徒たちに取って授業も楽しみになる様です。
雑談なので脱線したり、クラスには笑いが溢れている様です。
これも人気がある理由なのです。
生徒たちたのつながりは教室やレッスンを超えて結ばれる先生なのです。

INFP

暖かい人柄が教えることでも現れています。
生徒たちの学ぶや教室が良い場所であって、リラックスして学べる様にといつも気配りをしています。
そして生徒たちには、生徒たち自身はこの世の中にとっても大事な存在であることを伝えてくれます。
狭い心を持つ様な人にはなって欲しくないと思っており、生徒にもこれを伝えながら指導をしています。
それぞれの生徒には自分が夢中になることを見つけて欲しいと思っています。
そしてそれを応援して、夢ヘ向かえる様に応援し、積極的にサポートしています。
学ぶことを生徒自身が知り、未来に向けて歩いて行けることを願っています。

ENFP

多くの情報を持っている先生です。
どんなことでも知っている先生と言うのでしょうか。
そしてとても面白い先生なので、生徒には大人気です。
生徒に自分の持っている情報を伝えることで、生徒が学ぶ視野が広くなることを願っています。
同じ場所にずっといる事が好きではないことから、いつも新しい何かを求めて活動するのです。
想像すること、行動することの楽しさ一緒に経験して、生徒に楽しさを伝えていこうと思っています。
勉強は強制的にするものではなく、それぞれのタイミングがあるのでその時がきたら、生徒が動き出すと信じています。
本当に助けが欲しいときはさっと手助けをしてくれる先生です。

INTJ

生徒へとても教育熱心に指導をしているので、熱血な先生と思われているかもしれません。
学習の手助けができる事がとても楽しく、自分の大事な任務だと思っている様です。
時に厳しい指導になる様です。
どんな時でも良い指導をしたいと思っており、いつも熱心に語りかけているのです。
同僚の教師からも、尊敬されるほど教育に関して研究をしています。
自分の教えると言う職業をとてもストイックに考えているので、生徒にも厳しく指導する事がある様です。
この様な指導が、厳しい先生と見えてしまう様です。

ENTJ

厳格な教師と言うのがいいのかもしれないですね。
指導が厳しい面もありますがとても熱心な先生です。
生徒へとても良い影響と刺激を与えてくれているのです。
教室を楽しい場所にしたいと考えており、学ぶ楽しさや生徒同士の情報交換をして欲しいと思っています。
厳しかったり緩かったり、なまぶために必要な時間を生徒たちと上手に分かち合う事ができる先生です。
しかし、失礼な態度を取る生徒だったり、学ぶ姿勢ができていない生徒に関してとても厳しい態度になることもあります。

INTP

個性的で、生徒にも人気のある先生です。
生徒の学ぶ意欲を上手に刺激できる先生で、この先生と過ごすことで学ぶことや勉強する意味を知る事ができるでしょう。
また、学ぶことで学力も身につきます。
教えることは、自分の実体験などを生徒に伝える事が多く、生徒もとても楽しむ事ができます。
実際に学んだことを伝えるので、とても奥の深い内容になりますね。
生徒の学びには積極的に指導をしたりアプローチをすることができるので、生徒の学力は伸びていきます。
生徒の個性よくわかっているので、学び方もそれぞれ違うことを知っています。
個性を理解して、個々の学び方を知って欲しいと思っています。

ENTP

教師として生徒といることはとても刺激的です。
生徒が学び成長する方法を知ってく姿は、教師として喜びですね。
熱心で丁寧に生徒への指導をするので、生徒も学ぶ楽しさを知ってくれるのです。
教室は毎日新しいことを知る場所です。
新しいことを経験して学ぶことを積極的に生徒アプローチしていいきます。
どんな時でも学ぶことや知ることを楽しませてくれるので、生徒はとても刺激的に過ごしています。
生徒自身が自分の学びや未来へ続く道を見つけて欲しいと思うのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。