MBTI

INFP型の友情:INFP型の人々は、どのような親友になるか

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

人間関係において、あなたの親密な友情はとても大切です。私達はこうした結び付きを大事にします。それがないと、私達は度々孤独感に苛まれるからです。恋愛感情を持つお相手を持つことは確かに素敵なことですが、友情はそれに勝るとも劣らぬものと言えます。あなたが全幅の信頼を置いて、何でも頼れる相手がいて、自分と一緒に過ごすだけでも幸福感を味わえる人を持つことは、それだけでも非常にかけがえのないことです。人は各々、友人達に求めるものは何か、そして各々のタイプの人間関係で最も大事なものは何かということについて、様々な考えを持っています。

INFP型の人々にとって、友人達であることはとても大切で意義があり、その結び付きを高く評価しています。彼らは、度々親密な友情を真剣に受け止めます、中でも自分達の親友だと認める相手のことは。INFP型の人々にとって、それはこうした関係に入り込み、周囲の中から仲が良くなった人々のために傍らにいる人であることが大切です。各々の人格タイプが友情をどのように大切なものとして認識しているか、そして彼らが親友としてどんな振る舞いを行っているかを理解することは、なるほど彼らとその言動を一層正しく認知するするための卓越した手段です。

INFP型の親友の最も良いところ

親友としてのINFP型の人々は、とても驚くほどの良き聞き手であり、愛する人達を支えることを喜びます。INFP型の人々は、友人達が悩んでいることを発散しようと雑談したりする機会がある時に、耳を傾ける相手になります。彼らは、自分達の支援を示し、本当に親身になってアドバイスを語っているのを友人達に実感させるのが上手です。これは、INFP型の人々が友人達として身に備えているまさに驚嘆すべき資質の一つであり、彼らの友情に暖か味を加えます。

ただ、そこに座って友人達の話を聞いて、現実に何かを引き出そうとする時に適切な対応をすることと、その妨げにならない存在であることは、INFP型の人々にとっては容易なことです。彼らは、現実には友人達が振り向くことができる存在であるのを喜んでいて、自己の人生や関心事にひたむきに没頭することに純粋に気づきます。

INFP型の人々は、特に親密な親友にはとても忠実です。彼らは、愛する人々のために何でも行い、他の誰もそうしない時、彼らのそばにいるでしょう。INFP型の人々は、正義や不実に関わりなく忠実で、たとえ何が起ころうとも友人達を支援するでしょう。彼らは、内面に強い道徳心を持ち、友人達と行為の面で意見が合わない時には自分の思うことを述べますが、それは彼らが自分達に背を向けるということを意味するものではないのです。INFP型の人々は、単に友人達が過ちを犯したり、離れ離れに散らばっていくように見える理由だけで、愛する人々の傍らでしくじったり、友人達を見捨てることなどは決してしないのが信条です。彼らは、度々、忠実でとても保護的な手段で、他人に逆らってでもこうした友人達のために立ち上がります。INFP型の人々は、対立を避けられる時はそうするでしょうが、面倒を見ている人のためなら確かに論争を厭わないでしょう。

INFP型の人々は、友人達の中に最高のものを見て、しばしば何が起ころうと友人達を信じます。彼らは、自分に潜在能力があることに気付いていて、度々自分が達成できるであろう多くのことを思い浮かべます。これが、INFP型の人々を友人達の最大の支持者で愛好者にするものです。彼らは、自分自身に幻滅して気が落ち込んだ時に、励ますためにそばに寄り添うでしょう。INFP型の人々は、友情の悪い側面を見ようとは思いません。それどころか、自己を信じ、欠点や過ちを改善して、内面心理を掘り下げて、自分が何者かを明確にしたいと望んでいるのです。

INFP型の親友の最も悪いところ

INFP型の人々の親友には、多くの積極的な特性があるかも知れませんが、同様に緊張を引き起こす恐れがあるものもいくつかあります。これらは、必ずしも短所やマイナス面とは言えませんが、単に親密な友情の中で不和を生じさせます。INFP型の人々は、友人達を深く気遣い、何事においても彼らを支援できる存在でありたいと願っていて、こうした苦難を乗り越えるために最善を尽くすでしょう。

INFP型の人々は、感受性が鋭い人です。それは言い換えれば、他人に容易に自分の感情を傷つけられやすいことを意味します。それを彼らの最も親しい友人達から受けると、INFP型の人々はさらに感じやすくなり、感情を深く傷つけてしまう恐れがあります。INFP型の人々は、他人の言動にそれほど神経質にはなりたくないのですが、人を愛する時、そのことを避けて通るのがとても困難になります。

彼らは、誤った言葉に傷つけられ、そのせいで内面が消極的になることがあります。これは、何が起きているのか、または、なぜ心配するほどのことではないように思えるのにINFP型の人々はいとも容易に傷ついてしまうのかを理解していそうにない友人達にとっては、なぜそうなるのかを理解することは難しい場合があります。これは、時たま友情に少しの緊張を生じさせる恐れがあります。特に、もし友人達がINFP型の人々が何かで傷つけられていることを自覚するのが難しい時は。これを改善する最良の方法は、単に円滑なコミュニケーションに頼ることです。INFP型の人々は容易に傷つくかも知れません。彼らの友人達が彼らを気にかけて、心配させるつもりがないことを示す時を除いて。それは、彼らがこれから動き、正常な相互関係に戻るのを助けることができます。

INFP型の人々はまた、一人でいる時間を多く必要とする内向的な人でもあり、時として彼らは全てを置き去りにして逃避したくなることもあります。INFP型の人々の友人達は、外へ出て楽しい時を過ごす準備ができているかも知れませんが、彼らはちょうどしばらくの間一人でいる必要な時があります。彼らは、度々近くにいる人と無言のまま座っているのを気にすることはありませんが、大きな集団に交わるのは精神的に疲労してしまうでしょう。

INFP型の人々は、楽しい時を過ごすノウハウを知っています。彼らは、一人で世の中の騒音から逃れる期間を持つことが確かに必要です。これは、決して消極的ではないものですが、それを十分に理解できない人によってそのように見られることがあります。これが、INFP型の人々が周囲から傷つけられることなく、一人でいる時間の大切さを認めてくれる友人達の存在が重要な理由です。

もし、INFP型の人々の友人達がこうした側面を正しく認識できれば、実際に素敵な結び付きが維持できるでしょう。INFP型の人々は、協力的で友人達を愛しています。愛する人のためにそばにいることを喜んでいます。INFP型の人々を本当の親友として持てることは素晴らしい恩恵であり、この種の絆を見つけられる人々は、その幸運に十分に感謝すべきだと言ってよいでしょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。