ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?
診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)
才知ある少数の人間というものは常に周囲の人々から誤解さてしまうものです。全てのENTPがそうであるとは限りませんが先進的かつ創造的で、外向、直感、思考そして知覚的な資質を持っています。
ENTPが個性的かつ独創的であると思われるとしてもその性格を一般化してしまうのは難しいかもしれません。MBTIではENTPの性格につて以下のように説明しています。
適職を真剣に考えているアナタへ
転職や就職活動を始めるのは出来る限り早い方が良いです。今日出されている求人の数は一定かもしれませんが、明日出される求人の数はまた増えますよね。良い求人を受けるためにも、素早い行動は必須です。
そこで、今すぐに『ヒューレックス』や『マイナビ』といった、実績のあるエージェントに登録しておくと、いち早くより良い求人情報・提案を受ける事ができます。
当サイトで紹介する転職サイトは会員登録無料なモノのみ紹介するので、気軽に登録してみてください。あなたの性格タイプに応じた求人エージェントを見つけることが大切ですので、数を当たってみましょう。
(*相性の良さそうなエージェントを探し、連絡をこまめに取り合うと、エージェントの方も積極的に情報を提供してくれるために、転職活動が思っている以上に良い展開に恵まれることでしょう。)
- 『ウズキャリ』– 離職率が低い案件が多く、担当者の人が柔軟に対応してくれます。20代限定です。就業先の情報を具体的に握っているエージェントで、就業先の人のリアルな口コミを除けます。面接対策等のサポートも充実しているのでとてもオススメです
基本的なENTPの性格について
1.外向的
まずENTPは知的な会話が大好きです。尊敬出来る人々との高いレベルの議論に喜びを見出します。
2.直感的
ENTPは目先の仕事に溺れるのではなく、未来を見据えた動きをします。このため完璧に状況を掌握することが出来ます。
3.思想タイプ
ENTPにとって知識は最も大切な宝物です。ENTPは常に論理的です。個人的な問題に直面したとしても感情的な決定を下すことはほとんどありません。
4. 知覚タイプ
ENTPは早急な判断はしません。ENTPはいつでも物事の変化に目を向けています。ENTPは冷静かつ柔軟に状況を受け入れます。
ENTPは、幅広い興味を持っており知性に溢れ多才です。ENTPは、あらゆる種類の仕事において能力を発揮する一方で、どの仕事に焦点を合わせるべきか混乱することもあるようです。ENTPは先進的かつ創造的な自分自身の能力を他の人々が利益を得るような成功に進んで利用しようとします。しかし、全てのENTPが従事している職業に満足しているとは限りません。職業選択の失敗はENTPの不満と落ち着きのなさにつながります。実際には、大学の学位を持つENTPであっても満足のいく職業選択をするのは難しいでしょう。
ENTPの仕事に関する課題
ENTPは知的で才能に溢れていますが、働くことが苦痛に感じてしまうような幾つかの落とし穴があります。それは、ENTPが自分自身のことを非生産的で失敗していると認識し息が詰まってしまうような状況に陥ることです。ENTPの成功にとって脅威となるうような状況は避けなければいけません。
ENTPは議論が大好き
ENTPは、議論に集中して意見を交換しあうことで問題を解決する状況を好みます。議論が出来ない人とはうまくいかないかもしれません。
ENTPは鈍感な時も多いです
ENTPは非常に合理的ですが、他人の感情を誤って判断することがよくあります。ENTPは他の人の許容レベルを超えて議論を推し進めることがあります。相手がどう感じているかという配慮を欠いてしまうかもしれません。
ENTPは柔軟性があります
ENTPは、独創的なアイデアや計画を完璧に実行するには柔軟性が高すぎるのかもしれません。ENTPはあるアイデアに対する興味が薄れると他の方法に変えてしまうかもしれません。
ENTPは実用的なことが苦手
ENTPは、議論を通じて適応出来る計画やアイデアに興味を持っています。ENTPは創造力に秀でているのですが、日常業務などの実用的な仕事は苦痛に感じてしまいます。そうは言っても、人を雇う時には、ENTPの理想に反するような日常的な細かい実用的な仕事を請け負ってもらうことになります。
ENTPにおける避けた方が賢明な職業
性格的な特徴を中心に避けた方が賢明な職業を説明しますが、職業そのものに焦点を当てるのではなく、職業に付随する特徴にも焦点を当てています。効率的かつ生産性が求められる職務はENTPには向いていないかもしれません。避けるべきいくつかの注目すべき職業は以下の通りです。
* 会計または簿記の仕事
* 顧客サービスに関連する仕事
* 店員としての職務経歴
* 第三者を補助するポジション
* 管理者としての仕事
* 教育における職務経歴
ENTPの性格の詳細を理解してどの仕事がENTPに合わないかを照らし合わせてみましょう。ENTPは繰り返しを必要とする変化のない仕事に対して敏感に反応します。ENTPは退屈のあまり精神を疲弊させてしまいます。単調な職業にENTPは耐えられない訳ではないのですが、事務的で日常的な仕事に従事するのはあまり賢明ではありません。
ENTPは退屈のあまり自分の才能を殺してしまわないように新しいプロジェクトに従事しなければなりません。仕事が知的でない場合は、ENTPにとって良い職業とは言えません。何度も何度も同じようなルーチンを実行する職業にENTPが従事すれば非常に残念な結果にになるでしょう。
ENTPにおける向いている職業
以下のようなENTPの個人に最適な職業はたくさんあります。
* モノやデータを使って何かを創作するとうまく機能するようになります。アーティスト、ディレクター、料理人などが含まれます。
* リーダーシップを必要とする仕事に大変有利な人もいます。個人や組織のために新しい機会やプロジェクトを発案する企画力があります。教育、メディア、スポーツなどの経歴を含みます。
* 心理学者としての仕事もまた、他人の潜在的な能力を見極める技術を持つ彼らにとって最適です。事前に起こり得ることを想定してコストや見積もりなどを作成して利益を得られる職業もENTPにはぴったり合っています。
* ENTPに利益をもたらす他の職業は、映画産業、分析、コンサルティング、およびエンジニアリングを含むものです。
* マーケティング担当者、写真家、科学者などの仕事にも徐々に取り組むことができます。スマートで柔軟性のある才能やスキルを活かすことができるからです。
①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用
16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。
②ユング心理学でわかる8つの性格
心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。
③新版エニアグラム【基礎編】
9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。