MBTI

【MBTI】性格タイプに基づく説得の方法

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTP

ISTPは、前向きな人間であり、説得する際に事実を利用することを好みます。彼らは他人に何かを説得する際に派手なアイデアを思いつくことを嫌います。ISTJにとって正直であり、他人が彼らを信じられるほど賢いと望んでいることに価値があると思っています。人々が納得していない場合、彼らは不安になり、事実を信じさせるためにエネルギーを消費することを嫌います。

ESTJ

ESTJは他の人々により説得力のあるものになることに役立つことができる能力を持っています。彼らは自分たちを権威ある立場に置くことのできる能力を持っているので、彼らにはかなりの説得力があります。ESTJは前向きであることを信じていますが、他の人を説得させるために派手なアイデアを考えることはありません。ESTJにとって、周囲の人に信頼されるようにし、この権威感を維持することは彼らの武器です。

ISFJ

ISFJは特に他人の感情に多く触れているため、説得力をもっています。ISFJは誠実で思い遣りのある人間であり、他人を助け、説得させる能力を持ち合わせています。彼らがより幸せな生活を送るのを役立てるために自分を見て、愛してくれる人に自分という人間を見せたいと思っています。ISFJにとって他人を幸せに出来ることが重要であり、これが彼らにとってのおもな焦点です。彼らは単に彼らの環境に調和の感覚を作りたいと思っていて
これを実行するためにしばしば持ち前の説得力を活かします。

ESFJ

ESFJは他人の感情に触れているため、かなりの説得力がある人です。彼らはしばしば他人の内なる欲望と目的を理解することができ、これはESFJにとって非常に役立ちます。彼らは人々が何を望んでいるのか理解することができ、まちがいなく他人に望んでいることを提供しようとします。ESFJはカリスマ的で思いやりのある人間で、愛する人を喜ばせるためには何でもします。彼らは他人を幸せにするために人の上に立とうとしますが、それは彼らが説得力を持つのに役立ちます。

ISTP

ISTPは魅力的な人間であるため、説得力があります。しかしほとんどの場合、ISTPは他人を説得することを楽しんでいません。ISTPにとって何かを納得させるために前もって他の人に事実を提供することはとても価値のあることです。彼らは他人を説得することを嫌い、むしろ目の前にある事実を信じる方が都合がいいです。

ESTP

ESTPは確かに他人を説得できるカリスマ的な人間です。彼らは他人が何を望んでいるのか理解することができ、自然な態度を持っています。ESTPには知識と魅力を駆使して他人を信じさせようとするコツを知っています。これは彼らができることですが、愛する人にとっては物事を説得する必要がなくなり、むしろその相手が言っていることを信じたくなります。

ISFP

ISFPは他人を説得させるために誠実さを表面上に表しません。むしろ、自分たちの生活の中の自分たちを信じてISFPが言うことを信じてもらいたいのです。ISFPは正直であることを望みますが、愛する人が自分の言うことを信じない場合、かなり傷つく可能性があります。彼らは説得させるために邪魔をする必要はなく、彼らが信じているものを支持する必要があると信じています。

ESFP

ESFPは特に社交的な人間であるため、説得力があります。彼らはしばしば他人が、何か行動させないように説得することが得意です。ESFPは人々と関わることを楽しみ、それは人々に好かれたいと思っている証拠です。ESFPはまた、正直であると信じており、信念に関する感情について前向きです。彼らは正直であることを好みますが、他の誰かを怒らせるかもしれないときは嘘をつきます。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。