MBTI

【MBTI】性格タイプ別、噂に影響される人診断

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

噂が広まるのを聞くのに苦労する人もいれば、放っておくのが得意な人もいます。誰かが噂を広めていることを知るのは決して楽しい経験ではありませんが、これを他の人よりもうまく処理して対処できる人もいます。性格タイプに基づいて、噂があなたにどのように影響するのか見ていきましょう。

INFJ

INFJは噂の概念に間違いなく悩まされます。特に、愛する人が自分のことをどのように見るかに影響を与える可能性があるためです。単に誰かが自分についての噂を広げているという考えは、INFJにストレスを引き起こす可能性がありますが、反対に愛する人が噂を信じていない場合は特に面白いと思うこともあります。INFJにとって、他の人が自分について何を言ったり広めたりしても、自分を信じてくれる愛する人がいることが重要なことなのです。

ENFJ

ENFJは、噂が広まっていることを知ると、実際に非常に動揺することがあります。ENFJは他の人が自分をどう見ているかを気にかけているので、噂が広まっていることに気づくとそれは面倒なことになるのです。ENFJはこの状況を是正する方法を見つけ、噂が自分たちの生活に問題を引き起こすのを防ごうとするでしょう。ENFJは周りの人々を喜ばせたい人なのであり、噂のために問題を抱えることは生活に深い影響を与える可能性があります。

INFP

INFPは噂に悩まされないように努めますが、同時にそれは間違いなく厄介なことです。INFPは、人々が実際に噂を広めたいと思い、嘘をついているという考えによく動揺します。INFPはこの種の悪意のある行動を理解していないため、かなり苦痛になる可能性があるでしょう。そこで状況を良くする方法を見つけて、噂を止めようとするかもしれませんが、INFPの最大の懸念は、愛する人が噂を信じてしまうことなのです。

ENFP

ENFPは本当に噂に悩まされますが、それは噂が何であるかによって異なります。噂が自分の評判を傷つけたり、愛する人に疑いを持たせたりするかもしれないものであるなら、ENFPは動揺するでしょう。噂が広がっていても、本当に気にしたりしなければ、動揺したり、評判を落としたりはしません。またENFPは、特に若いときに、人気者の感覚を与えられると、噂に慣れることができるでしょう。

INTJ

INTJは通常、無意味な作り話に関与することを好みませんが、噂は評判を損なう可能性があることは理解しています。INTJは、目標を確実に達成できるように努力しているので、噂がこれらのことを達成することを妨げる可能性があることを望まないでしょう。深刻な噂が広まるのを防ぐために最善を尽くし、問題を解決というする方法で噂に対処するつもりなのです。

ENTJ

ENTJは噂で個人的に傷つくことはありませんが、悪質なものの拡散を避けたいと思っています。噂が何らかの形で自分の評判を傷つけたり、真剣に受け止められたりする可能性がある場合、自分たちの噂の拡散を防ぐ方法を見つけたいと考えています。ENTJは目標を達成するために一生懸命働いており、邪魔になるものは何一つ望んではいません。ENTJは単に噂を解決する必要がある問題とみなし、この状況を克服するために最善を尽くすのです。

INTP

INTPは噂によって邪魔をされないようにしていますが、評判を損なう可能性があることを理解してもいます。INTPは最も可能性のある潜在的な結果を理解するのが非常に得意であり、特定の噂が害を及ぼす可能性があるかどうかを予測できる分析的な人です。INTPは自分の評判を傷つけている人を試し、暴露するために最善を尽くし、舞台裏から問題を正します。

ENTP

ENTPは噂が広まることに慣れていることが多いため、無視するように最善を尽くします。ENTPは自分たちがこれらの愚かな噂に動揺したり巻き込まれたりするのを好まないので、噂をただ動かそうとします。ENTPは一部の噂が害を及ぼす可能性があることを理解しているので、噂が真実ではないことを証明するために最善を尽くします。ENTPは事実と真実のために生きているので、他人を暴露することは得意なのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。