MBTI

【MBTI】性格タイプ別、励まし上手診断

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

あなたの人生において、落ち込んでいるとき、良いペップトークを与えてくれる人を持つことは重要です。このサポートは本当に役に立ち、将来の気分や見通しに非常に影響を与える可能性があります。このようなペップトークをするのに長けている人もいれば、適切な言葉やインスピレーションを与えるのに苦労する人もいます。あなたの性格のタイプに基づいて、他の人にペップトークをするのがどれほど上手かを見ていきましょう。

INFJ

多くの場合、INFJは非常に協力的であり、愛する人たちを助けるために最善を尽くします。INFJは、誰かが落ち込んだり、苦労したりするのを見るのが好きではないので、大切な人に最善を尽くし、必要なときによいペップトークをすることができます。また人々が前に進むのを助けるために、正直さとポジティブさの感覚を組み合わせるのが得意でもあります。INFJは時々同情を示す必要があることを理解し、大切な人が頑張っているところを見ていることを知らせるだけでなく、大切な人を信じ、その人が成功することができることを知っていると表明するのです。

ENFJ

ENFJは、周囲の人々を助けるために最善を尽くす協力的で思いやりのある人です。誰かが成功するために、努力しているのを見ると、ENFJはその人を鼓舞するために最善を尽くします。ENFJがペップトークをすることは自然によく起こることであり、それがモチベーションの高いペップトークを話す人である理由です。ENFJは、思いやりと理解の感覚を示す方法を知っており、これは、実際に恩着せがましいものではなく、より勇気を感じるのに役立ちます。ENFJは、最高のペップトークを提供するためにできる限りのことを行い、その人が前進できるように感じるのを助けるのです。

INFP

INFPは、ふさぎ込んだり落ち込んだりしている人がいるとき、必要ならば時間をかけるのに長けています。INFPはその人の側に寄り添い、完全に正直であるのが得意なのです。しかし時々状況とその人がどのように感じているかについて誠実であることを好むので、このことはINFPがペップトークをするのを難しくするかもしれません。一方、INFPは友人や愛する人を信じており、より個人的な意味で話し合うことができます。友人や愛する人がどれほど素晴らしいかを伝え、この内なる強さを見つける手助けをするのが得意なのです。

ENFP

ENFPは特に自分がそうしたいと思った時に、インスピレーションを得るのに優れています。しかし、ENFPは気が散りすぎて本当に正しい種類のペップトークを行うことができないことに気付く場合があるでしょう。ENFPは、考えを巡らせてあらゆる方向へ行ってしまう可能性があり、時々これにより、誰かが求めているペップトークを本当に提供するのに苦労することがあるのです。ただしENFPが的を射て焦点を合わせているときには、ペップトークを行うのに優れています。それはENFPは自分の愛する人についてよく知っており、自分自身をはるかに良く信じるように刺激するのに役立つからです。

INTJ

INTJは、あなたが良いペップトークが欲しいときに思い浮かべるべき人ではありません。INTJは確かに役立つ正直なアドバイスをするのが得意で、正しい方向に向けて誰かをさらに助けるために最善を尽くします。論理的な観点から物事にアプローチする方法を知っているため、ある種のインスピレーションを与えるペップトークを提供することは、INTJにとって最適なことではありません。もしそれが不誠実だと感じた場合、おそらく苦労するでしょうし、物事を過度に肯定的に解釈しなければならないというのは、INFJにとっては自然なことではないのです。INTJは人々を正しい方向に向けて、手助けする方法を知っていますが、それは必ずしもペップトークの形で与えられるわけではないのです。

ENTJ

ENTJは非常に率直で正直な人ですが、適切な状況でペップトークを行うことができます。ENTJは生来のリーダーなので、そのことは時にはチームをまとめて正しい方向に向けさせるために、ペップトークをしなければならないことを意味します。また難しい方法と直接的な方法を知っていますが、人々を前に進めるために適切なペップトークを行う方法も知っているのです。ENTJは主に効率に焦点を当て、周りが何を必要としたとしても物事を成し遂げるために、チームやグループに適切なペップトークを提供するために最善を尽くすでしょう。

INTP

INTPは必ずしも感情を表現するのが得意ではないため、ペップトークを行うのは困難な場合があります。少し緊張するかもしれないので、より若いときにはペップトークを良しとしない可能性があります。しかし年をとるにつれ、特に本当に気にかける人といるときには、INTPはこのスキルの開発に取り組むかもしれません。よく知っている人と繋がっているとき、INTPは、正直で思いやりのあるペップトークを表現することができるのです。それは単純なものになりがちで、かなり優れたものではないかもしれませんが、一部の人にとっては、INTPが構築しようとする方法が実際に役立つ場合があります。

ENTP

ENTPはかなり正直で正確な人なので、特定のペップトークを上手に話すのに苦労することがあります。ENTPは思いやりの心を示し、愛する人のためにそこにいるのが得意ですが、ある種のわざとらしいインスピレーションを与える会話を強要されるのは少し不誠実に感じるかもしれません。ENTPは独自の方法でサポートを示すことを信じており、これは必ずしも直接のペップトークの形で提供されるわけではないのです。ENTPはしばしば愛する人のために側にいることができ、ユーモアのセンスで誰かを元気づけて、物事を少し軽くしようとするでしょう。

 

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。