MBTI

【MBTI】16タイプ別性格の内面について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ

ISTJは実践的な人であることが多いため、内面の美しさは誰かの選択に基づいて示されます。ある人が積極的に他者を助け、世話しようとするとき、ISTJはしばしばこれを内面の美しさのしるしと見なします。愛する人をサポートするために忠実で常に側にいる人は、多くの場合、ISTJが内側が美しいと見なす人です。ISTJにとって、これらは価値のしるしであり、本音であり、しばしば重要なことなのです。

ESTJ

ESTJは内面の美しさを気にかけており、自分の人生を共有するためにこれをたくさん持っている人を見つけたいと思っています。しばしば他の人の外側の美しさに引き付けられますが、自分が内側にあるものに基づいて固執していることに気づきます。ESTJは内面の美しさのある人を、周りの人たちに与え親切にできる人だと考えています。つまりそれは悪意がなく、気にかけている人に対して忠実である人なのです。

ISFJ

ISFJは間違いなく内面の美しさに価値を持ち、外面のものよりもはるかに価値があります。ISFJの共感は、しばしば他人の意図を感じ、自分が誰であるかをより深く見ることができることを意味します。ISFJは他者を助けることに関心があり、多くの場合、深い内面の美しさを持っていると見なす人を守りたいと考えています。ISFJが優しさと思いやりを目にするとき、しばしばこれを他の人から守って保持したいと思うでしょう。

ESFJ

ESFJは外見の美しさよりも内面の美しさに確かに関心があります。自分が誰であるか、周りの人々にどのように対処するかに基づいて、人々への関心を高めています。親切で優雅な人は、肉体的に美しい人よりもESFJにとってはるかに魅力的です。周りの人の感情をとても自然に感じることができるので、ESFJは内側に何があるのか​を見ているのです。

ISTP

ISTPは、物理的な世界に非常に関連しているという理由だけで、周囲の美しさに引き付けられることがよくあります。これは、内面の美しさに価値を置いたり、肉体よりも重要だと気づいたりすることを意味するわけではありません。ISTPは今を生きていて、周りで起こっていることを吸収したいので、誰かの内面の美しさを目の当たりにして、自分自身のこれらの部分を公開し始めます。多くの場合、内面の美しさは誰かの選択と行動、そして周りの人の扱い方に基づいているのです。

ESTP

ESTPは、人間の肉体的な存在に引き付けられることが多く、最初は目に見える外側の美しさに訴えかけられます。ESTPは、少なくとも一見したところ、目に見えるものに繋がっている物理的な人です。時間の経過とともに、確かに誰かの内面の美しさを評価し始め、しばしばこの人が他人をどのように扱うか、そして周りの世界にどのように反応するかに気づくのです。ESTPは、内面の美しさを他人に親切にする意欲と見なし、実践的および感情的なニーズを考慮するでしょう。

ISFP

ISFPはしばしば肉体的な美しさに惹かれますが、これは内面の美しさよりもそれを重視することを意味するわけではありません。ISFPは、時間の経過とともに、さまざまな方法で美しさを見ることで、誰かの深い感情や考えを知りたいと考えています。ISFPは必ずしも他の誰もがそうであるように美しさを見るとは限らず、多くの場合、本当に美しいものについて自分の考えを持っています。また非常に多くの異なる行動や感情で美しさを見ることもできます。そしてそれは確かに内面の美しさを証明する実際の行動よりも他者の可能性を見るようにさせるでしょう。

ESFP

ESFPは、肉体的な美しさも重視していますが、間違いなく内面の美しさを重視しています。ESFPは現在の生活を楽しんでおり、周囲の人々にどのように反応するかに基づいてその人が誰であるかを感じ取りたいと思っています。ESFPは、自分の側にいるときに感じる感覚に基づいて、自分と誰かがつながりを持っていることがよくあり、これに基づいて、この人の内面の美しさを明らかにすることができます。ESFPは、人々が愛するものをどのように扱うかを気にしており、これは多くの場合、その人が本当に持っている内面の美しさを計算する方法なのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。