MBTI

【MBTI】16タイプ別刺激的に感じること

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

INFJ

思いやりが深く、周囲の人々に奉仕することを喜びとする「INFJ」タイプは、寛容な心で常に世の中のために尽くしたいと心底願っています。彼らのこの類を見ない誠実さは私たちを突き動かし、驚嘆させます。己の欲と成功にしか興味のない者たちが多いにも拘わらず、「INFJ」は人間と世界を取り巻く状況から目を背けることができません。地球上で起き続ける絶えることない問題を憂慮し、面識のない人々に対してまで心を砕き、思いを馳せることのできる彼らの本質はこの世の宝というべきものです。彼らの友愛に溢れた広い心を見習う義務と権利が私たちにはあり、「INJF」たちに惜しみない称賛の拍手を贈ります。

ENFJ

「ENFJ」タイプには慈悲の心があり、人の役に立つためなら己のことは省みず、寝食を忘れて支援に没頭することを厭いません。その思いやりの深さはまさに希少価値です。周囲の人々の気持ちを敏感に読み取り、彼らの課題を把握し統括できる優れた才能を持っています。独裁的ではなく、共感性の強いリーダーシップ力に恵まれた「ENFJ」は同時にいくつもの案件をこなせる能力も持ち、私たちがまだ寝ぼけまなこでいる間に、目標達成の妨げとなるような厄介事を、実直に数件片付けているでしょう。辛抱強さに裏付けされた指導者資質は全ての者に強い影響力を及ぼし、私たちは「ENFJ」の本質を褒めたたえ、大歓迎で受け入れるのです。

INFP

人に対する配慮を欠かさず、その場の空気を敏感に察知する「INFP」タイプは、普通なら目を背けるような世の中の辛い出来事を、自分の痛みとして捉えてしまう思いやりの深い性質です。決して消えることのない苦しみや悲しみの本質を理解しているが故に、黙って通り過ぎることなどできません。彼らの清らかな精神と、創造的で鋭敏な感性に誰もが高い評価を下すでしょう。「INFP」の素晴らしい点がもうひとつ、彼ら独自の倫理性です。彼らは常に己に厳しく、また誰かに従うことを好みませんが、他人を従わせることにも興味を持ちません。「INFP」のような人間性が、私たちの将来に明るい光を差し込んでくれると言っても過言ではないでしょう。

ENFP

常に開放的な「ENFP」タイプは愛情に溢れ、前向きな姿勢を崩しません。普通の人々が怖じ気づいて掴み損ねるような大きなチャンスに対しても、決してあきらめずに挑戦し続けるのです。彼らは挫折や不首尾を何度繰り返しても、最終的には苦難を乗り越えることができるでしょう。その生き様と強い精神力で成功を掴み、裏表のない気質と情熱を損なうこともありません。誰しも大きく飛躍することに戸惑い臆病になるものですが、「ENFP」は常に未来に視線を向け大胆に羽ばたいていきます。私たちを勇気づけてくれる彼らの度胸と勇敢さには、精一杯の称賛を送る価値があるのです。

INTJ

「INTJ」タイプは飽くことのない好奇心に突き動かされ、知を追求し続ける狩人です。彼らの「知り続ける」という行為を決して止めることない生き方は、私たちを驚かせ、また感動を与えます。その精神は淀むことなく躍動感に溢れ、知的能力と分析力は更なる成長を遂げていくでしょう。もしこの世の中が「INTJ」の才能を失えば、私たちは指針を求めさまよい、「知」の灯が消えた路上で途方に暮れるに違いありません。生き続ける限り、進化と学びを怠らない彼らの姿に、最大限の敬意を払います。

ENTJ

やる気に満ち溢れ決して歩みを止めない「ENTJ」タイプは、称賛すべき彼らの知的能力を活用して成功へたどり着きます。彼らは自分にとって一番大切なものは何かを理解し、欲しいもの全てに勇気を持って手を伸ばすでしょう。未来への展望に対し建設的な取り組み方を得意とする「ENTJ」は、常に具体的で最適な方法を探し出し、全力で臨みます。世間から見れば何かに駆り立てれるように人生を突き進み、目標を達成し続けるのです。「ENTJ」の意欲と、難題に打ち勝つ枯れることない才覚に私たちは刺激を受け、拍手を送るでしょう。

INTP

「INTP」タイプは自分の知的欲求が満たされるまで探求する行為を止めず、独創的な思考で難題を分析し、解決するまであきらめません。彼らの社会的な視点は世間一般の凡庸なものとは異なり、論理的でありながらもその斬新さは私たちを驚嘆させます。「INTP」の好奇心と洞察力による功績があってこそ、未来の発展に繋がる理論や研究を継承する人物が存在するのです。たとえ生きていくことに困難が伴っても彼らは「普通」から逸脱することを恐れず、その自立性に私たちは深い感動を覚えるのです。

ENTP

「ENTP」タイプは感情表現が豊かな理論家で、その知性を常に未知の世界に向け、新たな可能性を追い続けています。好奇心が強く積極性をも持ち合わせている彼らは、全ての物事を興味深く感じることができ、その能力には尊敬の念を抱かざるを得ません。「ENTP」は刺激と知識の追求に明け暮れ、その歩みを止めることは彼らにとっては絶望でしかないのです。知性に溢れた彼らはユーモアにも恵まれ、素晴らしい感性の持ち主です。「ENTP」は目を見張るほどの様々な才能を有していますが、とりわけその枯れることない探求心は人々に多大な影響を与え続けるのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。