ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?
診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)
INFPとは、人々の可能性を引き出すことに焦点を当てた行動を取る、思いやりと情熱に溢れたパーソナリティです。INFPは未来志向の考え方を好み、そして問題に直面した時には真っ先に動き、解決へ向けた行動をその場に応じて柔軟に取っていきます。
しかし基本的にINFPは穏やかで、良くも悪くも「人畜無害」という印象を人々に与えているでしょう。そんな彼らは、あまり感情を人前で表に出すことはありませんし、考えていることを他者へ明かすことは滅多にありません。INFPが持っている思いのほか熱い気質の心や、固い信念などを知る人の存在は限られていることでしょう。
というのもINFPは内に秘めた情熱に反して非常にシャイであり、彼らが信頼する人に限り、そして一対一の状況でしか、本音を明かそうとしないからです。
そんなINFPは人間関係に調和を強く求めます。そして窮地にいる人々に対しては、相手が誰であろうと躊躇わずに手を差し伸べてみせる、思いやりと勇気を持っています。
通常、彼らは人間関係において穏やかな空気感を維持するための仲裁役の役割を果たし、衝突が起こった際には和解の手助けを積極的に行います。
また彼らは言葉というものに強い興味を持っており、象徴主義的な言葉遣いや比喩、寓話や他言語を用いて、新たな表現を生み出すことを好んでいます。
もくじ
INFPとコミュニケーションを交わすとき
あなたがINFPと言葉を交わす機会があったとき。以下のことを心がけてみましょう。
INFPとの会話は1対1で行うべき
INFPは縁の下の力持ちであることが多く、そしてそうであることに彼らは不満を抱くことがありません。とはいえ、影の立役者も隠れ続けていては、やる気を保つことは難しいものです。
誰もがそうであるように、どうしても隠れてしまいがちな努力家INFPも、与えられた感謝の言葉には嬉しいと感じますし、次へのモチベーションに繋がります。ですのでINFPには積極的に、そういった感謝やお礼の言葉を伝えていきましょう。そうすることでINFPは、自分たちの努力を見てくれていた人が居たことにまず驚いて喜び、その喜びが次へのやる気を掻き立てていくのです。
またINFPは一対一で交わす会話の中でのみ、心を開いて本音を打ち明けてくれる可能性が高くなります。あなたが彼らとよく話し合いたいのであれば、彼らにコーヒーブレイクの誘いを持ち掛けて、静かな場所に連れ出してみるといいでしょう。
そして是正を求める指摘がINFPに対して必要なときも、INFPとは静かな環境下にて一対一で向き合うようにしましょう。INFPのモチベーションは「自分を高めたい」という欲求によって動機付けられていますし、彼らは基本的には柔軟に他者の意見を受け入れることができます。しかし静かでなく、人の目に晒されている状況で指摘を受けたとき、INFPはそれを「人前で恥をかかされ、さらし者にされた」と感情的に受け止めてしまう場合があります。
INFPに誤解をさせないためにも、指摘が必要な時は人の目のない場所で伝えるようにしましょう。
INFPが持つ「個人的な信念」を共有する
INFPは自分たちがしている仕事に「個人的な信念」を隠し持っています。その個人的な信念とは、簡単に言うと「世の中の役に立つこと」です。そして世の中の役に立つことを願うINFPの真の能力を活かすにはまず、彼らの能力を信じ、そして彼ら自身を信じて、仕事を託すことから始めましょう。
あなたがINFPに仕事を与える機会があったとき、INFPが仕事に対して何を感じているか、そしてその仕事が彼らにとってどんな意味があるのかを、話し合ってみるといいでしょう。
もし可能であれば、INFPの信念や価値観を柔軟に取り入れ、INFPが実力を発揮できる環境を整えてみると良い結果をもたらしてくれるかもしれません。
INFPとの会話では「他者の成長に役立つ情報」に焦点を当てる
INFPが望んでいることのひとつは、各人の可能性を最大限に引き出すこと、それによって世界をより良い場所にすることです。 なのでINFPと情報を共有する場合は、必ず「人の発展に繋がること」という話題にリンクさせてください。
そして人々の発達が、世界の向上にどのように役立つかというようなことについて、INFPと話しましょう。そのような言葉が現実に役に立つかはさて措き、INFPには刺激を与え、仕事へのモチベーションへと繋がります。
INFPと対立が起こってしまったとき
人間関係には衝突がつきまとうものです。
それでは、INFPとの衝突を引き起こす可能性があるポイントと、それを回避するための方法を見ていきましょう。
INFPの信念を傷付けてはいけない
INFPは見た目こそ物腰穏やかで押しに弱い人物に見えますが、内側にある自分だけの信念や価値観を非常に大切にしており、そういった信念を世界に顕在化させることをINFPは望んでいます。なのでINFPの信念を損なうような言動を他者から受けたり、もしくは信念に反する行為をやれと押し付けられたとき。それはある種の衝突を引き起こすでしょう。
しかし多くの場合、INFPは自身の立場を明確に決めていますが、彼らは意見を求められるまでは無言を貫くことが多いでしょう。なので衝突を避けるためにも、道徳的な線が少しでもグレーに思えるような状況では、まずINFPの意見を求めるようにしましょう。
INFPには正当な感謝を伝える
INFPは、誰にも気づかれないような仕事をすることを厭わず、たとえ報酬が少額だとしても不満一つも零さない、とても静かな献身者たちです。
しかしINFPが自分たちの仕事の成果が、他者に横取りされたり悪用されていると感じたとき、INFPは怒りを感じ、対立が生じる可能性があります。
INFPは静かですし、自ら手柄を主張することは滅多にありません。ですが手柄を奪われたり、誰かの出世のための踏み台にされることを良しとするはずがありません。
そして仮にも、INFPにそういった誤解を与えないために。彼らの行う仕事や気遣いには、正当な言葉や対等な気遣い、相応しい報酬で返すようにしましょう。
INFPとの会話で、誰かの信念を傷つけてはならない
INFPは自分の信念に正直であると同時に、身近にいる人々が信じるものを尊重します。それゆえINFPは情け深い一方で個人主義的な傾向も持っており、自分は自分だし相手は相手だとして切り離して考えていて、他者のプライベートな領域へ干渉することを好みません。
そんなINFPの前で誰かが、他の誰かを侮辱したり、ひどく罵って否定的な言葉ばかりを発したとき。それが仮に他者へ向けられた言葉であるとしても、INFPはそれを自分のことのように受け止め、否定的な言葉を発した人物へと怒りをあらわにすることがあるでしょう。
その原因が何であれ、相手が誰であれ、「誰かが、誰かの配慮のない言動のせいでひどく傷付けられている」とINFPが感じたときに、彼らは義憤します。そして特に「その人が信じる信念や理想が、軽薄な言葉で汚された」と感じたとき、その怒りはより激しいものになります。
そのため当然のことですが人前で、特にINFPが居る場面で、誰かを誹るような言動は慎みましょう。そして誰かに対し是正を求めるような状況においても、言葉は選ぶよう心がけましょう。
コミュニケーションスキルの成長
もしあなたがINFPである場合、下記のものを成長のために必要な道として考え、改善していくよう心掛けていきましょう。
INFPは「自分が求めているもの」を満たすことに焦点を当てる
あなたの焦点はほとんどの場合、他者のニーズをどのように満たすか、ということに向いています。それはあなたに「素晴らしい友人」や「理解力のあるコミュニケータ」という役割を与えるでしょう。
しかし一方であなたには、あまり自分のことをを顧みないという短所があります。あなたは、今の自分自身に必要なものを無視し、それを他者に与えてしまう傾向があるのです。
そして特にその傾向が顕在化した時。あなたは自分のキャパシティをはるかに超えた雑務を、同時にいくつも請負ってしまうようなことが起こるかもしれません。そんなことが起きたとき、あなただけが疲れ果ててしまう結果になってしまうはずです。
時には情けを捨てて、相手を突き放し、相手が果たすべき仕事を全うさせることを学びましょう。また自分と他者との間には、ある一定の距離間と境界線を設けることを覚え、そして自分自身の限界も知りましょう。
頼まれたこと、その全てに応えようとするのではなく。自分の為に、特定の誰かの為に、自分が何をするのか。それをよく考え抜き選び取ることも、世を渡っていくうえで必要となるでしょう。
INFPはやがて直面する「衝突」に対処する術を学ぶと良い
あなたの得意なことは、余計な衝突や対立を避けること。ですが時には意見の相違や、そこから生まれる衝突や対立を避けて通れないことを認識してください。
そして仮に、あなたが何かに、もしくは誰かに対して、あまり心地いいものではない否定的な感情を抱いている時。あなたはその感情と原因に対し、恐れず正直な心で立ち向かい、出来るだけ早くに解消する術を身に着ける必要があります。
否定的な感情をそのままにし、放置し続けるのは簡単です。それを表に出さない限り、少なくとも暫くの間は何も起こらずに済むでしょう。
ですがそれが長期にわたって続くような状態になると、「違和感を感じる」や「納得がいかない」というレベルだった感情がいつしか、恨みに近いようなよりひどいものへと悪化していきます。それがいつしか、人間関係に不調和をもたらすようになるかもしれません。
長期的に続く不調和よりも、短期で終わって蟠りも消える一時の衝突のほうが、その後にいい結果をもたらすこともあります。衝突を避けてばかりではなく、時には敢えてぶつかってみるのも悪くないはずです。
INFPは「是正を求める指摘」を与えることを躊躇わないようにする
意見の相違から生まれる衝突が決して悪いことではないのと同様に、是正を求める指摘も決して悪いことではありません。そういった指摘はあなた自身をより高めてくれるでしょうし、また他者にとっても同様の効果があるはずです。
もしかするとあなたは、時に否定していると捉えられかねない指摘を相手に与えることを、恐れているのかもしれません。言葉ひとつの誤解から、潜在的な対立が生まれてしまうかもしれない、と。
たしかに指摘のような言葉を相手に投げかけたときに、相手にはムッとされてしまうようなことがあるかもしれません。ですが、あくまでも「相手のことを思う気持ち」さえあれば、その指摘は相手を助けることに繋がるでしょう。長期的に見れば、是正を求める指摘は良い方向へと導いてくれます。伝えるべきことは躊躇わずに伝えるべきです。
①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用
16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。
②ユング心理学でわかる8つの性格
心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。
③新版エニアグラム【基礎編】
9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。