MBTI

【MBTI】16タイプごとの「無駄」について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

人格タイプに基づいて、あなたが無駄に感じていること世の中には、無駄なことがとても悪いことだと心から信じていて、それが分からない人々にイライラする人々がいます。時には、無駄は自己中心的で、役に立たない場合もあります。

人は意図的に無駄なことをするわけではありませんが、かといって常に無駄にならないように心掛けているとは限りません。ここに、人格タイプに基づいて、あなたが無駄について感じていることを表します。

INFJ型

INFJ型の人々は他人を意識し過ぎて、無駄が多過ぎることに悩まされることがあります。時たま、浪費することは、INFJ型の人々に、他人に何を与えることができるのか、また、それが実はとても愚かなことであると考え直させます。彼らは、自分の身の周りのことを心配し、自分本位の感覚や思いやりを欠く様子を見せるのが憚られます。また、大きな無駄を見る度に、誠に遺憾に思います。彼らは、他人のことを気遣い、確かに無駄を嫌っていますが、自分の気持ちとは関係なく判断したり、自分の考えに固執することがあるかも知れません。

ENFJ 型

ENFJ型の人々は、無駄を好まない性格で、より大きな尺度で見ると、気が動転する恐れがあります。彼らは、自分達の周りの世界の人々との関係を気にしているので、無駄を目にすると、それは人々が見落としたのだと考えます。彼らは、そういう人々を心配し、彼らのために何かできることを行い、彼らを幸福にしたいと考えます。ENFJ型の人々は、無駄は他人のことを考えないことを意味し、明らかに自分勝手だと感じます。彼らは持てる力を最大限に活かしてないので、あまり機能しないこともあります。ENFJ型の人々から見て、無駄は少しでも費用を省くためになくすべきものなのです。

INFP型

INFP型の人々は、無駄とそれがいかに有害かをよく考えていると思われますが、無駄をなくすために悪戦苦闘することがあります。彼らは、容易に気が散ってしまい、あくせくしたあげく、時によっては現在の視野を損なわれることもあります。INFP型の人々が気を散らされる時、明らかに時間を無駄にしているように感じやすいのです。なぜなら、彼らはただ物理的な世界にそれほど気づいていないだけなのです。INFP型の人々は物事を無駄にすることが少なくないのですが、時たま後悔する時があります。彼らは、浪費する場合、その割合が控えめな時より相当大きな場合に、より罪悪感がひどくなります。

ENFP型

ENFP型の人々は、無駄を面白いとは感じていませんが、かなり容易に気が散りやすい傾向にあります。ENFP型の人々は、とても忙しくて活動的過ぎるほどの気質だという事実は、時たま彼らを物事から引き離すことができます。彼らは、自分自身の周りの世界のせいで気を散らされていると感じ、思わぬ時にあるものを無駄にしてしまうことがあります。彼らは、自分達が何か未知のものの虜になるのを認めるかも知れませんし、その場合も結局無駄にしてしまうかも知れません。ENFP型の人々は、そうなることを望んではいません。彼らは他人を思いやり、理解していて、図らずも結果的にそうなってしまうことがあるだけなのです。

INTJ型

INTJ型の人々は、未熟で判断の適格性に乏しいように見えるのを嫌い、無駄をなくそうとする性質の持ち主です。彼らは何でも意図的に実行しますが、無駄が意図されることはまずあり得ないでしょう。INTJ型の人々にとって、無駄は非効率性を表すことであり、本当に最善を尽くして持てる力を何にでも活用するのを控えるようになります。INTJ型の人々にとって、自分が行うことに無駄はないはずだと認識しています。特に、わずかな注意力と集中で容易に防げる状況では。

ENTJ型

ENTJ型の人々は、とりわけ自分達の大事なことを行う時は、無駄は大敵です。彼らは、自分達が効率的であると思っており、これはまた無駄が避けられる状況で無駄を避けることを意味します。ENTJ型の人々にとって、実際に任務遂行を妨げるものを取り除きたいと思っています。彼らは、自分自身を管理できる分別のある人々になれるよう心掛けているので、これはいつでも無駄をなくす努力を続けているのだということを表しています。ENTJ型の人々は、度々無駄を重ねる人々に悩まされることが多く、その失礼さを遺憾に思うでしょう。

INTP型

INTP型の人々は、無駄を全く無用と見なしていますが、時たまこれに陥ることがあります。彼らは、自分の思いや長い間抱いていた興味に没頭するあまり、時たま無駄なことをしていることを悟ります。INTP型の人々Pは、物理的な世界をも意識しているのではありません。なぜなら大抵、好奇心をそそることに心を奪われているためです。INTP型の人々が自分の夢のような計画にのめり込む時、後でそれを悔やんだとしても、無駄をなくそうとする努力すら本当に厳しい場合があります。

ENTP型

ENTP型の人々は、如何なる意味でも無駄を見逃すことはありませんが、知らず知らずの内に自分が無駄を重ねてしまう恐れがあるかも知れません。これは、ENTP型の人々がただとても気を散らし、そのために何か新しいことに誘惑されることに気付くからです。彼らは、本当に行動的で分析家の気質を持ち、長い間にわたり自分の夢のような計画に誘い込まれることがあります。そういう時、ENTP型の人々は周囲で何が起きているのかを現実に理解するのに苦労することがあります。

 

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。