ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?
診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)
ISFJは、脚光を浴びるような仕事は好まない、控えめで敏感、そして親切心に溢れたパーソナリティです。彼らはコミュニケーションの際に、事実と詳細に焦点を合わせて、発言内容を慎重に検討します。また彼らが信頼する情報は主に、経験から得たものたちです。
ISFJは自主的に話すことは好まず、それよりも多くの言葉を聞くことを好み、自分に注目が向くことを避けます。彼らはまた自身の功績や業績について話すことを好まず、必要な理由がある場合にのみそういった情報を他者と共有します。そのように、彼らはとても静かで穏やかな性格の持ち主です。
ISFJはいい人ゆえに生きづらさも?
しかし、個人的な情報を共有する時、もしかすると人々はISFJが隠し持つ饒舌な側面に驚かされるかもしれません。というのもISFJは、自身の経験を簡単に言いまとめるような簡潔な言葉を持っておらず、また詳細に伝えるためにはそのような言葉で済ますべきではないと考えているため、どうしても話が長くなってしまうのです。
ISFJはまた、大規模なグループの中で話すことや、そういったグループの中でパーソナルな情報を共有することを好まず、一対一でやり取りすることを好みます。
もくじ
ISFJとコミュニケーションを交わすとき
あなたがISFJと言葉を交わす機会があったとき。以下のことを心がけてみましょう。
ISFJに対しては即時に実行できる案件以外は脇に置く
ISFJは事実と具体的な証拠に基づき、逐次的に段階的な方法で対応します。なのですぐに実行することができないような、まだ纏まっていない状態の抽象的な理論やアイディアを、ISFJとは共有しないように努めましょう。そういった情報はISFJに「どこから取り掛かるべきか、どう進めるべきなのか」という混乱を与えるだけです。
ISFJと計画に関する情報を共有するときは、即時に実行可能な段階の部分を切り取って、まずはその部分だけを説明するようにしましょう。後で必要になる段階については必要となるその時に報せるようにし、将来像についてなどプロセスに余計な情報は極力省くようにしましょう。
ISFJには適切な評価と感謝を
ISFJは仕事をしていくうえで、感謝や励ましの言葉など、前向きなフィードバックが欠かせません。そういった言葉を受け取ることで、ISFJは自分の仕事が誰かの役に立っていることを実感し、それがISFJのやる気に繋がっていくからです。
親切な言葉は、ISFJが動くために必要な燃料のようなものです。そういった言葉をISFJには積極的に与えるようにしましょう。そして、それは彼らとの間に良好な関係を築くことにも役立ちます。
ISFJには返答は急かさず、考える時間を与える
ISFJは物事や出来事をよく検討し、内側に蓄積している経験と結び付けてから、パターンを見出して最適解を見つけます。そのため、思考整理にそれなりに多くの時間が必要です。したがって、ISFJと共に新しい決定を検討したり、ISFJに対して返事や回答を求めるときには、返答を急かさないようにしましょう。
ISFJは相手を傷付けないことを第一に考え、そのために慎重に言葉を選んでいます。なので彼らのその思いを汲むためにも、急かさないようにしましょう。
ISFJには説得には事実に基づいた証拠が必要
ISFJは、具体的で現実的かつ実用的な情報を信頼しています。なので彼らを納得させる際には、過去の実例を見せるようにしましょう。
過去の実例を根拠にせずに、将来の素晴らしいビジョンのみを彼らに話すことは、彼らを納得させるにはほとんど役に立ちませんし、不信感をあおるだけです。
もしあなたが将来のビジョンばかりを話した時、ISFJは人間関係の調和を保つためにも表向きはあなたに賛同してくれるかもしれませんが、しかしそれは彼らの納得を本当の意味で勝ち取ったことにはなりません。彼らの納得を得て、真の協力を得るためには、あなたは過去に証明されている事実に基づいた説明をISFJに対してしなければなりません。
ISFJと対立・衝突が起こってしまったとき
人間関係には衝突がつきまとうものです。
それでは、ISFJとの衝突を引き起こす可能性があるポイントと、それを回避するための方法を見ていきましょう。
ISFJには批判や断定の言葉は避ける
ISFJは、思慮の無い言葉にひどく傷つきます。心無い言葉は勿論のこと、辛辣な言葉を使った批判や、一部分だけを切り取って断定するようなことを言ったりする行為は控えましょう。そういった言葉はISFJの孤立を招いたり、対立や衝突を引き起こす可能性があります。
なのでISFJに是正を求める指摘を送る際には「いつもありがとう、あなたには感謝しているんだ」などの前置きをしたうえで「この部分は、こういった風に改めたほうが良いと思う」と伝えるべき点は正確に簡潔に示し、しかし言葉遣いに気を付けながら、知らせるようにしましょう。
ISFJの仕事とプライベートのバランスを壊さない
ISFJは、常に周囲の人々のため最善を尽くそうとし、常に完璧であろうとする、非常に責任感のあるパーソナリティです。
しかし彼らのキャパシティーを超えるような量の仕事を同時に複数件も任されたとき、彼らはプライベートと仕事で負うべき責任を普段のように両立させることができないと考え始めるでしょう。そしてISFJはどちらかを妥協するようになり、その妥協は時として他者に混乱を与えることがあるかもしれません。
とはいえその混乱は、普段ISFJが密かに行っていた裏方のサポートが止まったことが原因で発生するものです。しかし、今まで彼らが行っていた裏方のサポートに気付かずに、妥協をはじめたISFJに対して理不尽な怒りを周囲の人々がぶつけはじめると。ISFJは「私は他者のために常に最善を尽くしてきた。けれども誰も、私のことを顧みてくれはしない」と、ある種の自己憐憫に陥り、最悪の場合は何に対してもやる気を出さないようになります。
ISFJのやる気を削がないようにするためにも、普段から彼らの行いには感謝を持って接するようにしましょう。そしてキャパシティーを超えるような量の仕事は押し付けず、時にはいつも手助けをしてくれるISFJに対して手を差し伸べて、恩を返すようにしましょう。
ISFJのルーティンを崩さない
ISFJは日々の安定性を大切にします。それは仕事においても、日常生活においても同様です。いつものルーティンが普段通りに行えることで、ISFJは安心感を得ることが出来ます。しかしそのルーティンに邪魔が入ったり、変更を余儀なくされた時、それは彼らにフラストレーションを与えますし、時に大きな混乱をもたらすこともあるでしょう。
できる限りISFJの日課には口出しせず、尊重するようにしましょう。しかしどうしても変更が必要な場合は、直前にではなく事前に知らせ、ルーティンを変えてもらうよう頼むようにしましょう。
未完成のアイディアをISFJに押し付けない
ISFJが求めている情報とは、焦点が絞られていて、正確なデータであり、そして具体的なものを指しています。信頼できる情報源であることも重要です。
しかし与えられる情報の中に、曖昧で未完成な状態なものや、壮大すぎるアイディアが多い場合、ISFJは実用的であるとはいえないその情報に意味や価値を見出せることが出来ず、それが大きなフラストレーションとなります。
そのようなアイディアを理解するよう押し付けられたりすると、ISFJは怒りを募らせ、それが原因で対立が引き起こされるでしょう。
なのでISFJとそういったアイディアを共有する時には、現段階で実現することが可能な部分のみを切り取って伝えるようにしましょう。
ISFJのコミュニケーションスキルの成長
もしあなたがISFJである場合、下記のものを成長のために必要な道として考え、改善していくよう心掛けていきましょう。
ISFJは発言をためらわないべし
意見を主張することが、必ずしも人間関係の不和を招くわけではないことを理解しましょう。多くの場合、直接的なコミュニケーションを試みて意見をまっすぐ伝えることは、問題をより早く解決するのに役立ちます。
もしあなたが、誤った発言のせいで相手を傷付けてしまうことを恐れているのであれば、まずは誤った発言をしない方法を学ぶ努力をしましょう。それは感情を抜きにして客観的に分析し、論理的に意見を構築し、まとめる表現方法です。要するに問題には感情で対処するのではなく、理性で対処するよう努めるようにしましょう。
ISFJは自分の要求は適宜、表明すると良い
自分のキャパシティーを超えた量の仕事や責任を引き受けていると感じたとき、必要に応じて新たな頼み事には「No」と言うことを学びましょう。そしてあなたが頼み事に「Yes」というたびに、他の誰かの仕事をあなたが奪っていること、そしてあなたの価値をあなた自身が下げていることも理解しましょう。
もしかするとあなた自身には自覚は無いのかもしれませんが、あなたにはあなたが負うべきでない仕事まで請け負ってしまうという傾向があります。
もしあなたに、新たな頼み事を請け負うべきか断るべきかの判断がつかない場合には、家族や友人に相談してみるといいでしょう。案外自分のことは、自分が一番分かっていない時があるものですから、そういう時は身近な人物に意見を求めることが最善です。
そして時にあなたに限界が来ていて、これ以上の仕事を受け付けることができないとき。そういった時には躊躇わずに「できない」と断る勇気が必要です。その意思表示は決してあなたの価値を損なうことはありませんし、可能なことと不可能なことの線引きを決めることは、あなたの価値を高めることに繋がります。
自分を安売りする行為は、あなたの価値を損なうだけですし、あなたを利用し踏み台にしようとしてくるであろう人種を寄せ付けるだけです。「使い勝手の良いお人好し」という印象を相手に与えることは決して良い方向には働きませんので、控えるようにしましょう。
ISFJの人は話は簡潔にまとめ、要点にすぐ辿り着くようにするべし
あなたには何かしら特定の出来事やケース、ないし事実について語るとき、どうしても話が長くなってしまう傾向があります。それはより詳細に伝えなければならないという善意や義務感からの行動ですが、結果として相手にウンザリとされてしまうことがあるでしょう。
多くの場合、詳細とはその時々に応じて追って付け加えていけばいいものですし、本当に求められているのは理解に必要となる“最低限の”情報だけです。一度に多くの情報を相手に突き付けてしまうと、相手はその情報を処理することが出来なくなり、それがウンザリといった反応に繋がってしまいます。
なので情報を他者と共有する時には、詳細はその時に必要なものを選りすぐり最小限に抑えるようにし、言葉は要約し、短く簡潔に全体をまとめ、話すようにしましょう。
ISFJは否定する前に、斬新なアイディアにも耳を傾けるべし
あなたには、新たな情報を十分に吸収する前に、状況を判断してしまうという傾向があるかもしれません。
認識や正解というものは時代と共に変化し続けるため、不変の正解などは存在しません。あなたの中にある正解が、今の時代には適していないときもあるでしょう。ですので如何なる場合でも、質問と探求を続け、情報を収集する努力を重ねるようにしましょう。そして主観で対応するのではなく、客観的に状況を分析し、理解していくよう努めてください。
そして同様に、普段のあなたなら「理解できない」と突っぱねてしまうような斬新なアイディアにも、まずは理解しようとする姿勢を取るようにしましょう。最初は、今すぐにでも実行可能である単純なステップを切り抜き把握するところから始め、そこから順を追って一段ずつ詳細を分析をしていけば、そのアイディアの考案者が目指しているであろうビジョンを掴むことができるようになるでしょう。
①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用
16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。
②ユング心理学でわかる8つの性格
心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。
③新版エニアグラム【基礎編】
9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。