MBTI

ESFPの性格を理解するために

16タイプ性格診断とは?

ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?


診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)

ESFPは暖かい心を持った、外交的であり、思いやりに溢れているパーソナリティです。彼らには、困っている人々には必ず手を差し伸べる度量があります。

ESFPは常に他者の気持ちを意識していて、相手のニーズに応える速度は速く、それゆえか多くの人々との間に友人関係を迅速に構築することを特技としています。そういったESFPの性格は、彼らを非常に社交的ないし活発にし、それが新しい人々との出会いに結び付いています。

ESFPは楽観的でやさしい

ESFPはとても気楽な視点を持っていて、彼らは与えられた人生の一瞬一瞬を、全て楽しんでいたいと考えています。言うまでもないでしょうが、彼らはとてもポジティブな人々でしょう。

またESFPは抽象的な概念や、理論に留まる話よりも、実用的で具体的な手法を好むリアリストでもあります。そして彼らは周囲をよく観察し、自身の五感を使って情報を集めることを得意としています。

ESFPとコミュニケーションを交わすとき

あなたがESFPと言葉を交わす機会があったとき。以下のことを心がけてみましょう。

実務的なサポートと情熱的な言葉で、ESFPを活気づける

ESFPは目標を達成するために、人々と協力し合うチームプレーを好みます。ESFPは他者を積極的にサポートしていきますし、同じように他者がサポートや応援を返してくれることを期待しています。

ESFPとコミュニケーションを取るときには直接、口頭で彼らに対し、日ごろの感謝を伝える言葉を言うようにしましょう。

そして仕事に関する情報をESFPと共有する時には、あなたがその仕事にかけている思いや情熱をESFPに明かすといいでしょう。仕事にかけるあなたのエネルギーは、ESFPにも伝染して、それが彼らを活気づけることに繋がることもあります。

ESFPには、実際に知覚できる情報を提供する

ESFPは視覚に聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感をフル活用して、情報を集める能力に優れています。そういった特性から、彼らは自分がも知覚することが出来る情報を最も信頼します。

理論上でしかない話や不確定な将来のビジョンよりも、そういった知覚できる情報を集めたほうが、ESFPを納得させやすいということです。なのでESFPと情報を共有する際には、写真や動画といったビジュアルを確認できる資料を添えたり、実物のサンプルを持ってきたり、制作中の試作品を提示したりすると、効果が挙がります。

また抽象的な話は、ESFPの納得させる際にはまったく役に立ちません。そういった話題は、避けることが無難でしょう。

ESFPには、物事に「人間的な要素」を付加する

ESFPは人々を実質的にサポートする方法を心得ており、また人と人が絡み合うことで生まれる複雑な状況を解決するためのコツを知っています。そんなESFPは日ごろからよく他者を観察していて、一人ひとりの特徴を知り、相手への理解を深めていきたいと考えています。

なのであなたがESFPと情報を共有する際には、その情報に対してあなたが思っていることを織り交ぜるといいでしょう。あなたが思っていることとは、あなたの個人的な価値観や信念、ふと感じた疑問や違和感などのことです。

ESFPにとって主観から得られる情報は、客観的な分析よりも魅力的であり、役に立つものと映ります。

ESFPと対立・衝突が起こってしまったとき

人間関係には衝突がつきまとうものです。

それでは、ESFPとの衝突を引き起こす可能性があるポイントと、それを回避するための方法を見ていきましょう。

ESFPの信念を侵害してはいけない

ESFPは状況次第で、自分の仕事や役割をスムーズに変更することが出来る柔軟性を持っていますが、とはいえ彼らはすぐに流される軽い人物であるわけではありません。

彼らは内側に核となる明確な価値観や信念を強く持っていて、それが揺らぐことはありません。彼らは立場や意見は変えずに、対応だけを柔軟に変えているというわけなのです。

なのでESFPの固い信念や独自の価値観が、他者により侵害された時、ESFPは怒りを露わにし、頑固で融通の利かない性格という、彼らが隠し持つ側面が現われるでしょう。そして相手が退かない限り、ESFPとの衝突は避けられなくなります。

頑固になったESFPは、あくまでも自分の意見に固執し、他者の意見を取り入れようとはしなくなるでしょう。そうなった時にはまず、ESFPに言いたいことを言わせるようにして、水を差さないようにします。その後に、もしあなたに反論がある際には、ESFPの意見に一定の理解を示したうえで述べるようにしてください。

ESFPはある程度の独立性が保証されていることを望んでいる

ESFPの選ぶ手法とは、ユニークである場合が殆どです。彼らは持ち合わせている柔軟性と心理的余裕により、状況に応じて対応を柔軟に切り替え、問題を解決していったり、業務を片付けていきます。

しかしESFPの長所である柔軟性に、上司や組織が抑制を求める場合、彼らはフラストレーションを募らせます。そのためESFPは、厳格な縦社会や煩雑な手続き、官僚主義的な企業のあり方を嫌います。とはいえ大半の場合、ESFPはそれらと上手く折り合いをつけ、共存していく術を身に着けていきます。

けれどもあまりにも求められる抑制が強い時には、ESFPは不満を爆発させ、周囲の人々と対立し始めるようになるでしょう。

ESFPが周囲と対立しないように、そしてESFPが最高のパフォーマンスを発揮できるようにするためにも、ESFPが柔軟に動き回ることを許可し、彼らが自由に振舞うことができるスペースを確保するようにしましょう。そしてスケジュールの選択権を、ESFPに与えるようにしてください。

行動の自由を許すことを、ESFPは信頼されていると捉えます。そして彼らは信頼に報いるために、より直向きに仕事へ取り組むようになるはずです。

ESFPの冗談を、ある程度は許容する

ESFPは明るく、気さくでフレンドリーな人柄の持ち主であることが多いです。そのため彼らは、会議中などの真剣な場面でもついうっかり冗談を口にしてしまったり、場にそぐわないような発言をさりげなくしてしまうことがあるかもしれません。

時にESFPが発する冗談のたぐいは、周囲の人々に「集中力のない人物」や「真剣さが足りない」などの誤解を与えることがあります。またそのせいで誰かがESFPを批判したとき、ESFPは苛立ちを表明し、そこから対立や衝突が引き起こされる可能性があります。

ESFPの根底には、いついかなる時も人生を謳歌していたい、楽しみを見出したいという思いがあることを理解してください。この傾向は時として仇となるかもしれませんが、深刻な状況に陥ったときには、ESFPのある種の気楽さが利点になることもあるのです。

誰もが悲観に暮れている時、問題はそのままの状態で放置されがちで、一向に改善が望まれなかったりします。ですがそこにESFPのような気楽な人々が現われ、前向きな視点がその場にもたらされた時に、そこからふと優れた解決策が下りてくることも起こり得るのです。

そうはいっても、冗談が多すぎることはあまり褒められるものではありません。「締めるところは、締める」ということをESFPに指摘することも、必要となるでしょう。

ESFPのコミュニケーションスキルの成長

もしあなたがESFPである場合、下記のものを成長のために必要な道として考え、改善していくよう心掛けていきましょう。

誰もが仕事に楽しみを見出しているわけではないことを知る

仕事に対するあなたのアプローチは、精力的でありながらもカジュアルなスタイルです。しかしそのようなあなたのアプローチに、否定的な目を向けている人々もいることを知っておく必要があります。

あなたは、あまり組織にこだわるタイプではないでしょう。そのため、自由に振舞えることを良しとします。ですが反対に、組織の一員であることを重視し、規律を尊ぶ人々は、自由な振る舞いをするあなたを「規則や慣習を無視する失礼な人物」や「組織を破壊しかねない爆弾」と認識している可能性があるのです。

そのため仕事中であったり、真剣な話をしている時には、さりげない冗談やブラックジョークのたぐいは必要最低限に抑えるか、控えるようにしましょう。

また職場において、明るさや笑顔が誰にとっても必要なのかどうかを、時には考えてみましょう。もしかすると同僚の中には、楽しい世間話で時間を無駄にするよりも、その時間を有効活用して仕事を手早く済ませたいと考えている人がいるかもしれないのですから。

行動が及ぼす長期的な影響を予測する

あなたは行動を起こす前に、即時の結果と直後の影響は考慮します。しかしその一方で、長期的な影響を予測することは怠りがちです。というのも長期的な影響を予測するときには、あなたが苦手とする抽象的なテーマが絡んでくるからです。

遠い将来といった不確定な要素について考えを巡らせるとき、大抵の場合あなたは途中で飽きてしまって、考えることを投げ出してしまうでしょう。しかし長期的なビジョンを持って取り組まないと、根本的な解決が図れない問題は起こり得るのです。

決断を下す前に、より長期的な影響も鑑みる努力をしましょう。そして抽象的な話に対する忍耐力も身に着けましょう。

具体的な計画を立案すること、そして計画に従うことを学ぶ

あなたの長所は自発的に動き回れることであり、しかしそれは短所にもなり得ます。というのもあなたは、いうなれば即興で物事を行うことが特技で、あらかじめ用意されている計画や業務に従い、その通りに淡々とことを進めていくことを苦手としているのです。

そのためあなたには、用意されていた計画やマニュアルにさえ従っていれば避けられるような障害に、ついぶつかってしまう時があるかもしれません。また目の前にある興味深い出来事に気を取られるばかりに、足元にある落とし穴にはまり、思わぬトラブルに巻き込まれることも起こり得るでしょう。

そういったトラブルが頻繁に引き起こされるならば、あなたの周囲に居る人々は次第に、あなたに対するフラストレーションを募らせていくでしょう。最悪の場合それは対立や、孤立といった事態を招きかねません。

明確な目標を設定し、細部まで考え込まれた丁寧な計画を立て、期日を設定し、その計画に忠実に従い、物事を運ぶことを学びましょう。忍耐と堅実さは、あなたにとって重要な課題となるでしょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。