MBTI

【MBTI診断】ENFP型の性格・特徴を解説!ENFP型のキャラや有名人、恋愛や相性は?

MBTI診断とは

MBTI診断とは、内向的か・外交的か、感覚的か・直感的か、思考で判断するか・感情で判断するか、判断がベースにあるか・近くがベースにあるかという対になっているそれぞれの要素を組み合わせた合計16種類に性格を分類する事ができる、診断テストです。
MBTI診断は16Personalitiesというサイトや辛口性格診断16というサイトなどから簡単に分析する事ができます。

今回はそのMBTI診断の中でもENFP型の方がどういう人で、どういう特徴を持っているかを紹介していきます。

ENFP型の特徴

– 好奇心にあふれている
– 比較的楽観的に物事を見ている
– 未知なることにチャレンジするタイプ
– 物事の本質を見抜く力がある
– 直観力に優れていて、洞察眼がある
– 感情の起伏が激しい
– 枠組みとらわれず、適応力が高い
– 自信にあふれている
– 嘘つきが許せない性格

ENFP型は、物事を楽観的に見る事ができるラフさを持っていながら、いつも何か新しいことを考えているようなタイプです。世渡り上手な傾向があり、人間関係を上手く構築する力も持っています。
未知なる可能性にどんどんチャレンジしていく、好奇心が人一倍あります。

伝統や今までの当たり前を嫌い、新しいことやが大好きです。
行動的で、行動が早いのも特徴で、斬新なアイデアを思い付いたら、制御が効かずにどんどん始めてしまうのも特徴です。

洞察眼や直観力に優れており、直感したものから徐々に物事を体系的にしていくような進め方をします。そんなENFP型は自分の直感に自信を持っていて、また大切にしています。
常に何か、探しているようなタイプであり、すこしセッカチなところが目立ちます。

一方で、熱し易く冷め易いのも特徴で、思い立ったらすぐ行動してしまうものの直ぐに辞めてしまったり見切りをつけてしまう傾向があり、中途半端になることも多いです。
直感任せにざっくりとした計画で物事を進めていくので、計画性がないので、時間が経つにつれ問題が複雑化し、あとで痛い目をみることも多いです。

人と活動することやコミュニケーションを取る事が好きなので、ユーモアのあるジョークを言ったりする人も多いです。そんなジョークに隠れて、少しシャイだったりもします。根本的に人間のことが好きな、優しい性格であります。

枠組みにとらわれなければならないようなシーン、例えば会社によっては合わないことが多いかもしれません。組織というよりは個人に向いている傾向があるでしょう。

ENFP型は理想主義者である

ENFPの要素の中でも、真ん中にあるNFに属している場合には、理想主義傾向にあることを意味しています。理想主義傾向があり、しっかりと自分を持っており、自分の正義に忠実な側面があります。
理想主義であるから、なんでも完璧にこなそうとする、完璧主義者の側面も持ち合わせています。

NFを持っているENFP型は、自分をしっかり持っているために、人と違うことやユニークさを重要視している傾向があります。そして、人と違うことやユニークさを他人にも認めてもらいたいという欲求を持っていることから、人間関係の構築も上手くできる特徴があります。

一方で繊細さを持っているので、高圧的な態度を取ってしまう人には萎縮してしまったり、他人の声を変に意識してしまうこともあるでしょう。

NFを持っているENFP型の特徴の1つに共感性が高い点があります。そのため、人間関係の構築が上手く、世渡り上手な側面もあるでしょう。
NF型は世界の中でも数%〜十数%しかいないと言われており、希少なタイプです。
アーティストやリーダーなど、この理想主義者に多いことも特徴です。

ENFP型の割合

ENFP型は、世界統計では全人口の6%〜10%程度だと言われいます。
日本だと、3~5%程度と、世界統計と比較するだいたいと半分以下の比率になっています。
国内だとです。

ENFP型と予想されるキャラや有名人

– 西野亮廣(キングコング)
– ウォルトディズニー(アニメーター)
– 野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)
– ルフィ(ONE PIECE)
– アンネ・フランク(アンネの日記)

ENFP型の適職、オススメの職業

– 発想力や直感力を生かすような仕事
哲学者、研究者、作曲家、脚本家、サービスの企画屋、アプリ開発者、アニメーター、グラフィックデザイナー、アートディレクター、ファッションデザイナー、漫画家、イベント企画者など
– コミュニケーション能力を生かすような仕事
経営コンサルティング、カスタマーサクセス担当、営業マン、商品/サービスプランナー、マーケター、個人経営者
– 洞察力を生かして人の気持ちを読み取ることを求められる仕事
大学教授、カウンセラー、キャリアカウンセラー、教師、ホストなど

ENFP型の恋愛

ENFP型は少年/少女の心を持っているような性格で、興味の範囲が広く、個性的な傾向があります。服装や靴など、おしゃれな人も多く、コミュニケーション能力も高いので、異性からモテやすい傾向があります。気配りが良くでき、人を喜ばせるポイントを知っているので、恋人ができやすいタイプと言えます。

ENFP型と相性のいい型、ISTP型

ENFP型と相性のいい型は、ズバリISTP型でしょう。
ENFPの欠点である、直ぐに行動してしまう側面を、冷静なISFP型は適度に補ってくれるので愛称としては抜群です。そして、ISFP型は、ENFP型と一緒にいると盛り上がっていくのでいい関係を築くことができるでしょう。

ENTP型と相性の悪い型、ISTJ型

ENTP型と相性の悪い型は、ズバリISTJ型です。
自身と全く反対の価値観で、お互いを理解し合う事がそもそも難しいです。
根本的に真逆の価値観を持っており、対極的な性格であることから、次から次へと対立が起こってしまう恐れがあります。お互いに、ある程度の距離をもって接し合う事が最善でしょう。